リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
物凄く変わった飲み物が飲みたくなってしまった伊達あずさです。
同じ物を年単位で飲み続けてもさほど苦にならない私ですが、それでもやっぱり偶には別の何かを飲みたくなってしまう時があります。
そしてそれが今なのです!

でも、思っていたよりも飲み物の選択肢って広くないのですよね。
しかも、近くですぐに購入できる物となれば、更にその幅は狭まります。
どうしよう・・・

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1
パイナップルジュースという普段の私なら絶対に飲まないようなものを準備したところで再開です。
今日も引き続きナボールの調査です。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2
今回最初、町全体で言えば4件目となる家の中から女の人が出てきました。
このパターンは魔法使い宅で間違いありません!

女の人「喉が渇いたわ」

魔法を教えて欲しくば飲み物買ってこいということですか。
でもまぁ、その程度で魔法を教えてもらえるのであれば、むしろ感謝すべきなのかも。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
しかも、先ほどの家の直ぐ近くで水を汲めました。え?こんなんでいいの?

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4
い、いいんだ・・・

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵5
剣から炎がでる魔法FIREを教えてもらえました。この炎がアイアンナックの盾を貫通できることを願うばかりです。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵6リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵7
5件目は訪問不可で、6件目はライフを回復してくれる人のお宅だと思ったのですけど、やっぱり、何かセリフがおかしい。一体中で何が起こっているの!?

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵8
ん?他の道行く人とは異なるオーラを放った人がいますね。

ただならぬ女の人「ダルニアのマジシャンに会うまで、迷路島の神殿には入らないことね」

ダルニアっていうのは町名か何かでしょうか。まあ、了解しました。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵9リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵10
7件目の扉は開け放たれていたけど、中には誰も居な・・・くないですね!
例の如く話しかけても無視されたので、しつこく話しかけてみると・・・

蝙蝠「しつこいね!海の上でハートを見たよ!キーキー」

だそうです。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵11
8件目と9件目は訪問不可だったため、これでナボールの調査終わり!

ナボールの町で道行く人から得た情報

  • 神殿に行くのか?中では恐れずに穴に飛び降りろ!
  • 魔物が川に住み着いて旅人を食べてしまう・・・

結局、この町のどの辺に救うべき問題があったのでしょうね。
せいぜい、エーク風の魔物が住み着いた家があったくらいなものでしたけども。でもあれ、無害そうでしたけどねぇ・・・

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵12
結局、町を救うことができないままナボールの外へ。
さて、これからどうしましょうか。ナボールの北と東に道が伸びていますけど・・・

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵13
ここは敢えての南!
あっ、道がない南の方にも結構色々あるじゃないですか。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵14
洞窟とかハンマーで壊せそうな岩とか色々あったのですけど、そこまでたどり着く前に敵に捕まっちゃった。
でもってこの敵は・・・前作にも登場していたゴーマーじゃないかな?
前作では目に矢を突き刺して倒しましたけど、今回は剣先でも1コロでした。もらえる経験値は50。なかなかに美味しい敵です。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵15
じゃあまずは洞窟の方から。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵16
この洞窟はどこに続いているのでしょうね。
今のところはゴーマーが出てきたぐらいなものですけど・・・

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵17
うっ、何か炎を吐くサソリみたいな敵が出てきました。しかも、結構絶え間なく連射してきます。
炎を飛び越えながら下突きしてみたけど、効いてない感じの音がします。
どうやら、目を開いている時じゃないとダメージを与えられないみたい。しかも、目を閉じながら炎を吐いてくるとか卑怯極まりないよぉ~

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵18
奥には経験値200の宝袋・・・わ、割に合わない冒険だったなぁ・・・

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵19
じゃ~今度はこちらの岩を壊した先に進んでみましょうか。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵20
砂漠判定の砂浜には新種の敵です。地面から出てきて、こちらへと向かって来るだけですが、立ち防御を強要してくるオクタロックと組まれると結構厄介です。同時に相手をするのは避けた方が良いでしょうね。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵21リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵22
ここ・・・入れますね。しかも、先に進むにはJUMPが必要です。これは何か良い物がありそう!

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵23
え・・・宝袋だけ?しかも、中身は200経験値・・・報われない感が凄いです。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵24
先ほどいった洞窟の西にも何か変なのが居るのですけど、戦えるわけでもなく、現状はどうする事もできません。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵25
やはり素直に道に沿って行くしかないのか・・・じゃあ、東からにします。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵26
東側の探索は・・・あっという間に終止符が打たれました。いやもうこれ、比喩ではなく本当に「あ~」って言っていられる間でしたよ!

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵27
北は洞窟ですね。更に北にも洞窟が見えますし、恐らくは通り抜けるタイプの洞窟でしょうね。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵28
またも新種の敵です。この敵、確か前作では水の中から弾を放ってきてませんでしたっけ?
ちなみに剣先が効かないので、そこそこ強敵です。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵29
さて、洞窟を抜けたのはいいけど、道が無くなっちゃいましたね。
どっちに進めばよいのやら・・・じゃあ今度は西にしましょうか。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵30
道が細くなっているし、この先には何かありそうな予感がします。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵31リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵32
町が見えた!って思ったら、何か中に入っちゃった。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵33
普段よりも多めに石を吐くオクタロックが多数出没しましたけど、段差のおかげで滞りなく反対側までたどり着けました。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵34リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵35
今度こそ町へ・・・って思ったら、またですか。この勢いだと、後1回ぐらいはありそうですね。
今回はオクタロックだけでなく、下から攻撃性の泡まで湧き出してきます。これは結構、神経を使いますね・・・

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵36リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵37
もう1か所ぐらいは入れるところがありそうだと思っていたのに、無いのね・・・そりゃ、無いなら無いに越したことは無いんだけどさ。
で、やっとの思いでたどり着いたこの町はダルニアというみたいです。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵38リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵39
この町にも話しかけるとエークになっちゃう人が居ますね。
しかし、この町の人が魔物となって襲い掛かってくる演出・・・ロマンシングサガ2を思い出しちゃいますね。あれ、凄く嫌だった(怖かった)な。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵40リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵41
1件目はそもそも入口がなかったのでスルーして2件目。
誰も・・・いませんね。

でも奥の壁に「ナボールのずっと東に神が住む」と書いてありました。
ナボールの東は浅瀬でしたから、あそこをずっと東に進もうと思ったら聖なるブーツが必要ですね。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵42
3件目は多分ライフを回復してくれるお宅です。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵43
4件目は訪問不可だけど、5件目はマジックを回復してくれるお婆さんの家でした。

リンクの冒険のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵44
ダルニアの町はまだまだ続きますが、今日はここまでなのです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください