モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
食パンにマヨネーズを塗り、砂糖をまぶして焼くと美味しく頂ける伊達あずさです。
ちなみに私はマヨラーではないのですけどね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
結局前回もクルアフの洞窟1つをクリアするのが精一杯でした・・・
後どれほどのダンジョンが残されているのかわかりませんが、雰囲気から察しただけでもかなりの長編になっちゃう予感しかしません。急がねば!!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
クルアフ洞窟から北上し、次なる場所にやってきたわけですが、門の前にオークガードが居て戦闘になりました。
オークガード2匹程度、イリスの秘宝さえあれば楽勝!!

・・・と、思ったんですが、倒せど倒せど増援が出現し、一向に戦闘が終わりません。どういうこと・・・
結局命からがら逃げだすことに。何かさ・・・倒せない敵があまりに多すぎじゃない?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
仕方ないので、右側にある場所に行ってみることに。
すると、何かこっちにもオークの軍勢が・・・何かオークだらけなんですけど。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
すると今度はエルフの軍勢が。何かこちらは味方のようですね。
しかし、何もかも話が急すぎて、状況がちっとも把握できません。テキストがあまりにも少なすぎるんですよ!!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
エルサイスの協力により、オークの軍勢からは逃れられたものの、結局ケフル城前で別の敵と戦闘に・・・
各都市の情報があまりにもなさ過ぎて、自分が行こうとしている場所がどうなっているのか、ちっともわからないんですよね。
ケフル城って敵の城なの?それとも、敵の軍勢によって占領されてるとかなの?それとも、味方なのに勘違いされて襲われてるの?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
結局サージェントも無限に増援が湧くため倒せず・・・
それでなくてもフィールド移動には自由度が無い(ボードゲームのように行く先が限定されている)のに、何でわざわざ進めないルートを用意してるでしょうね。最初から進ませるつもりが無いなら、こんなルート用意しなきゃいいのに・・・
これ以上このルートで先に進むことはできないようなので、一旦ベング城まで帰るしかないですね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ベング城への帰り道のエルフの森で、グール×5は無理としても(イリスの秘宝効かないし)、ワイトぐらいは倒せないかな~と思って挑んでみた所、オーガが放ったサンダーによってワイトが痺れた隙に、パワーを使って攻撃力を増やし全員攻撃した結果、あっさり倒せちゃいました!!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ワイトを倒して進んだ先には宝箱が1つ・・・中身はアクアリングでした。
アクアリングか・・・ザーグで普通に購入できるものですね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
そんなこんなで久しぶりにベング城まで戻ってきました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
一旦ベング城で休憩してから、ベング城周辺の場所を再調査していくことに。
先ずは以前入ることを許されなかった、ゾール神殿から。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
あれれ?何か普通に中に入れちゃいましたね。何時から入れるようになってたんでしょう。

ゾール神殿(1F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
  1. 石碑(メッセージ)
  2. 物乞い

何かね・・・物凄くさくさく探索が進みます。
明らかにエルフの森より敵が弱いんですよね・・・やっぱり、順番間違ってたのかな。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
石碑には

ゾール神官の慢心を諌めんがため、聖都ゾラリアを血と炎で掃き清めん。
969年 メルキア同盟 アシャロック大王

と書かれていました。
アシャロック大王が自分のゾール神殿侵略を正当化するために書いたメッセージでしょうか。
何か織田信長とかもこんなことを言いながらお寺を攻めたりしてそう。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
特に物をねだられたわけでもないのに、物乞い呼ばわりの人です。
言ってることだけ見ると、物乞いというよりはゾール神官っぽいんですけどね。

ゾール神殿(1F-2)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
  1. 物乞い
  2. ゾール神官

[03:04]にはスライム×5が出現します。何回か援軍が出現しますが、これまでの敵に比べれば弱い弱い・・・
[05:00]の宝箱は魔法の種固定みたいです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
このエリアにも物乞いがいらっしゃいます。
でも、相変わらず何かねだってくるわけでもなく、純粋に助言をくだるのみです。
物乞いって見た目だけで決めつけてるでしょ!?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ゾール神官から「お前が光の子とか信じらんないんだけど~」って言われてしまいました。
どうしても信じて欲しい(ゾールの秘宝が欲しい)なら、残り6つの秘宝を集めてから戻ってこいと言うことです。
う~ん・・・1つでも秘宝が使えたならば光の子である証明になりそうなもんですけどね。何で6つ全部集めないと納得できないのか理解に苦しみます。
それより何より、ゾールの秘宝であるはずなのに、未だゾール本人の手に渡っていないということにびっくりです。
案外このゾール神官って信仰心が薄いのかも・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
ゾール神官の話を聞いただけで、どういうわけかレベルアップしてしまいました。
あ~~先にこっち着てればよかったよぉ~~

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
ゾール神官に会ったことによってか、ゾール神殿がクリア扱いになりました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
ゾール神殿から先に進むと、最初からめくれた状態になっているお城が・・・
衛兵から普通に歓迎されてる!!

港町エルセム(宿屋:12ダルト(1人当たり))

  • 難民の子は物知り
  • ゾラリアの神殿が焼け落ちてからゾール信仰は廃れた
  • 18年前もオークが攻めてきた
  • エルフの森にエメラルドが守られている
  • ゾールはヒューマンの神でダイヤモンドの秘宝
  • バランはオークの神でルビーの秘宝
  • へフスはドワーフの神でオパールの秘宝
  • ユリンはエルフの神でエメラルドの秘宝
  • セテトはシャーズの神で猫目石の秘宝
  • メーラはゴブリンの神で黒真珠の秘宝
  • イリスはノームとコボルトの神でサファイアの秘宝
  • 水の門から夜な夜な怪物が現れ、美女を襲っている
  • 市政官が冒険者を募集していた
  • この街はケフルの支配下にある
  • 闇の軍団の鎧が黒いのは地下深くで採れるダークメタル製だから
  • 呪われた装備も買い取れる
  • 強い精霊もシールの封印には勝てない。シールは魔術師ガーラが持っている

武器・防具屋
モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27

道具・魔導器屋
モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29

酒場 昼/夜
モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31

魔法ギルド
カードレベルMP効果
ヘルフレイム79攻撃(威力10)
ボルト24攻撃(威力5)
サンダー45痺れ(威力7)
ディスペル77破壊(威力5)
シャッター94魔封じ(威力12)
スリーパー43眠り(威力5)
バインダー74金縛り(威力10)
パワー52攻撃アップ
ガード22防御アップ
バイタル23HP回復
デポイズン22毒解除
アウェイク31回復
デパラライズ42麻痺解除

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
エルセムの酒場にはエルフのロリエーンが居ます。
確か、エルフの街に入るためには、エルフを仲間にしている必要があるって言われていたんですよね。
魔物としてのエルフは仲間にしたものの、肝心のエルフの街自体には入れずじまいでした。もしかすると、ロリエーンが居ると、「微かな調べが聞こえる」とか言われた場所から、エルフの街に入れたりするんじゃないのかな?
しかし、ロリエーンを仲間にするためには誰か1人仲間から外さねばなりません。外すとなると、ラクーナかゴルボワのどちらかかなぁ・・・
回復を使えるゴルボワが居なくなるのは厳しいけど、ロリエーンには幸いMPがあるみたいですし、カードで代用すれば良いかな。
というわけで、ゴルボワさん今までありがとう!ロリエーンさんこれからよろしくね!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
昼間の酒場に居る聖騎士マルトなる人物に話しかけたところ、何やら怒涛の勢いで話し出されました。
あまりに長いので要約すると、「妻が殺され、ネルフェーダに復讐がしたいから、タリエシンに助けてもらった自分の子供(幼子)を妻ソフィアの形見と多少のお金を上げるから、ダンシネインの森にすむガンダウルフの所に連れていってくれ」と言う感じでしょうか。
ともあれ勝手にしゃべって無理やり自分の子供を押し付けて、ワープで去っていきました。
いや・・・ワープできるんだったら自分でガンダウルフの所まで連れていけばいいじゃん!!完全な育児放棄です。
多分、育児を妻に任せっきりだったせいで、赤ん坊の世話が出来ず、困っていたとかでしょう。
大体、復讐に燃えている割に、幼子連れで酒場とかに居る辺り怪しすぎる!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
あまりの強引さにルフィーアもぷんぷんしてました。
しかし、この頂いた形見のペンダントは私が初期装備として持っていたペンダントとそっくりらしいです。
わざわざルフィーアがそんなことを言いだす辺り、何かの伏線なんでしょうね。さすがにアレが実の父親とかだったら嫌だな。
しかし、ペンダント×2と幼子が他の人に渡すことのできない強制的なアイテムとして私のアイテム袋の中に放り込まれたわけですが、魔物も他の人に渡せないため、かなり所持数が苦しいんですけど・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
この街を取り仕切っている市政官が冒険者を募集しているという情報を酒場で得たので、試しに行ってみると、エルセムの街にある水の門で起こっている怪現象を解決して欲しいと依頼されました。
まあ、断る意味もないので、快諾すると、水の門を開けるために必要な水の鍵を貰う事が出来ました。

さて・・・これでやれることが3つ(エルフの街を探す、水の門を調査する、幼子をガンダウルフに届ける)になってしまったわけですが、どれから片付けるべきか・・・
私のアイテムとして幼子がいつまでもあるのは邪魔で仕方ありませんし、ダンシネインの森が先かな。
でも、ダンシネインの森って行ける所は全部探索しちゃったんですよね。きっと、ガンダウルフなる人が居るのは例の恐怖の先であることは間違いなさそうなんですが、私は果たして恐怖を克服できているのか・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
早速、ダンシネインの森の恐怖の場所に向かってみると、いともあっさり恐怖を乗り越えちゃいました。
え?一体何が原因?ペンダントが2つになったからとか?

ダンシネインの森(1F-3)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
  1. グリンの実
  2. 石碑(読むと石化)

恐怖を乗り越えたことでダンシネインの森(1F-3)の完全版が完成しました!
[06:05]の泉は毒、[02:07]の泉は飲んでも効果がありませんでした。
[08:09]の戦闘はバンディット×3ですが、今の私達の敵ではありませんでした。

ダンシネインの森(1F-4)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
  1. 石碑(メッセージ)
  2. 石碑(ホブゴブリンが出現)
  3. 石碑(ゴブリン)
  4. 石碑(ダンジョン初期化)
  5. 石碑([06:05]にワープ)
  6. 石碑([01:10]にワープ)
  7. ガンダウルフ

[06:10]にはゴブリン×2、[07:02]にはカーシー×3、[10:00]にはガーゴイル×2が出現します。
エルフの森の敵より格段に弱いですね・・・

しかし、石碑ってやつは本当に良いことが無いですね。
メッセージも大してヒントになるようなものでもなく、その他の効果はほぼ悪いことしか起こりません。
でも、ダンシネインの森の石碑は1つだけ、森の奥に進むために必要なワープの石碑[01:10]があるため、結果的には全部読まざるをえなかったわけですが・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
[04:01]の宝箱から某ゲームでは槍として登場するグラディウスが出てきました。既にダグデルの街でワーハンマーを購入済みのため、そこまで有難いわけでもないのですが、ワーハンマーが装備できないロリエーンにはちょうど良い武器でした。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
ガンダウルフのお家に着きました。しかし、賢者タイプの人って来訪時に必ずと言っていいほど「お前たちが来るのは分かっていた」という無意味な自慢をしてきますよね。分かっていたからなんだっていうんでしょうね。ほんと。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
てっきりガンダウルフが育ててくれるのかと思っていたのに、幼子を魔法でどっかに飛ばしてしまいました。
・・・って、もしかして13年前にタイムスリップさせたとかじゃないのこれ。ついこないだ生まれたばかりのはずの光の子が13歳になってる理由ってこれのせいなんじゃ。
つまるところ、今ガンダウルフが魔法で何処かに飛ばしたのが幼子だった私で、13年前にタイムスリップさせられたところから、現代まで普通に生きたから13歳と・・・そういうことなわけですね。ってことは、やっぱりあの聖騎士マルトが私の父親なんですね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
ともあれ、ご苦労様ということで、ガンダウルフがレベルを上げてくれました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
もう1つの出口から外に出ると、ダンシネインの森がクリア済みになりました。
きりも良いし今日はこの辺までかな~

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
ベング城まで戻った所で終了!!
結構序盤で生まれたばかりのはずの光の子が13歳になっている問題が解決しちゃいましたね。
しかし、初めて会った見ず知らずの酒場の客に、自分の子供を無理やり押し付けて何処かに行ってしまうような人が自分の父親というのは、何ともかんともです・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です