部屋が臭い!またしても引っ越しで変な物件を引き当ててしまった

投稿日:

こんにちは!土曜日なのに漫画じゃなくてすみません、いや、誰も待ってないというか私の駄記事自体誰の役にも立ってないというか、とにかくすみませんすみません。栁澤です。

約1年前…引っ越した先は、旧居から持って行ったエアコンに就任を拒否されたり、上の階に音楽大好きで夜通しパーリーぴーぽー?( ^ω^ )な外国人さんが踊ってたり、はたまた、下の階から夫婦げんかの一言一句までLIVEで聴けてしまうという愉快マンションだったので、満を持して引っ越したのです…最近影が薄かったでしょう!!?誰かきづいていてくれたでしょうか!?

引っ越しでワタワタしていてブログは伊達さんにおしつけお任せしていた私なのですが…この引っ越し先…がまたしても。

内見した時は異常なし!立ち合いの元清掃が入った時も異常なし…、引っ越し業者さんが荷物を運び入れてくれた時も異常なしでしたよ。うん。いいお部屋だ!目の前はお好み焼き屋さんだし、斜め前がヤマダ電機だよ!何が壊れてもへっちゃらだ!

と思っていたのも束の間の幸せでした。引っ越し屋さんがお帰りになったので、とりあえずカーテンでもつけようと、窓などを全部閉めてみたところ

くんくん…?なんだろうか。鼻がおかしくなったのかなあ、なんか匂いがするような…。汚水的な…。まぁ気のせいかもしれない!誰もオナラしてないのに、なんかオナラの匂いがしたような気がするときあるし!きっと似たようなものか!とあまり自分の鼻を信じていなかった私だったのですが

半刻後…

くさい…

めっちゃ汚水のにおいするー!!しかもだよ!色んな所からだよ!!?
いろんなところから汚水の匂いがする家なんてそうそうないでしょう、うそでしょう、ええ?本当になの?と思いつつ、散歩中のワンコのように嗅ぎまわる私。やはり、臭い箇所は1か所ではなかったのです。リビングと何の仕切りもない台所と、リビングとドアで仕切られている洗面所が臭い。えー、つまりはどこのセクションも臭い。

ずっと水を流していないと、においが上がってこないようにするトラップが機能しなくなっている場合があるのでいろんなところで水をジャージャー流してみるも、やはり臭いのです。外から帰ってくると第一声が「くっさ!」になってしまう臭さなのです。

口呼吸しないといけない家なんて嫌だよーと思って不動産屋に電話をかけると、水道屋さんを派遣してくれました。水道屋のおじいちゃんは「うーんくさいねぇ。でも原因はこれくらいしかないかなぁ…」と言って、排水管の継ぎ目のパッキン的なもの(というかパッキン?)に、シリコンのようなもの(謎)を塗って補強して帰っていきました。「あとは換気すれば大丈夫!」と言われたので換気扇を回しまくりにしておいて外出してから戻ったらやっぱり第一声が「くっさ!!」のままで…(^ω^;)引っ越し初日はそれ以上のことは何もできずに終了しました。臭すぎて鼻水が止まらなくなり、期せずして口呼吸になる私…いやこれは必然なのか。防御機能なのか。

次の日、「治りませんでしたぁ!!」と不動産屋さんに電話すると、「それ以上の処置となるとマンションの管理組合や大家さんと話し合わないといけないので時間がかかる」という返答が。

いや!これはまじで私が死んでしまう案件だから!!口呼吸とかしたらダメなんだよ!鼻炎即溶錠を飲んで無理やり鼻を通すと眠くなるし~!頭が痛くなるし!

なんというか。内見したときは臭くないのに、清掃して引っ越して来たら臭くなるってどんな罠なんですか?あと私、差し歯が取れてみたり、あと、またしても1機のエアコン様が出勤を拒否したり(コンセントの形の問題で無理だった。エアコンのホース用の穴とかコンセントの穴の形とかバリエーションに富みすぎてない…?!)、上半期ついてなさ過ぎなんですけど…。果たして下半期で取り戻せるか?

んんー…!引っ越しして3日経ちますが、連絡が来ない。
「治りませんね、くっさ!を合言葉に住んでください」と言われたらさすがに引っ越さないといけないので、段ボールも積極的に片付けることが出来ず(詰め直すのやだよぉ)困り果てる私です。

更新のたび引っ越しする系の人も、たまに引っ越しする人も、本当に本当にいい物件に出会えますように(。´Д⊂)自分も含めて…。そんでこの匂いどうなるの…?

栁澤でした…_(┐ ノε¦)_…

部屋が臭い!またしても引っ越しで変な物件を引き当ててしまった_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?