リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ゲームオーバーになったらレベルが下がるのに、ゲームオーバー時にしかセーブできないという仕様だけは如何なものかと思う伊達あずさです。

自由にセーブ&ロードができちゃうと、ゲームオーバー時のレベルロスト仕様が無駄になってしまうと考え、この様な仕様になったのだとは思いますけど、今度はこの仕様のせいで、レベルアップ時に上昇させるステータスを選択できる機能がほぼ意味をなさなくなってしまいました。(平均的にあげないとセーブできなくなるため)

ただ、任天堂さんもこの仕様は良くなかったと思ったのでしょうね。後に発売されたファイアーエムブレムでは、ロード時に前のデータが消える中断システムを導入していましたからね!何だかゲームの進化を感じます。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1
では北の神殿からゲーム再開です。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2
今日も今日とてビト&ボト退治です。
もらえる経験値は少ないけれど、サクサク倒せますからね!それに回転率が高ければ、その分、宝袋も期待できます。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
早くもレベルアップです。
結構、宝袋がでましたね。4つぐらいは出たんじゃないでしょうか。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4
またもレベルアップです。
今回も宝袋が4つでました。つまり、実質100程度の経験値でレベルが上がっていることになるのですよね。こんなのいつものレベル上げに比べたら何てことありません。というか、アクションゲームのレベル上げは、ロールプレイングゲームのそれよりも作業が複雑になるため、飽きにくくなるところも良いですね。

・・・まぁ、あまり皆さんからの同意は得られそうにありませんけど。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵5
結構あっという間にレベル3になりました。
途中、うっかりダメージを受けてしまい、剣先が飛ばなくなっちゃいましたけど、レベルアップ時にLIFEを選ぶとLIFEが回復するので、ここからはまた剣先を飛ばせる生活に戻れます。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵6
その後もビトとボトだけを倒し続けてレベル4です。
気持ちの上ではまだまだ続けられるのですけど、こればかりやってるとプレイ日記が進まないのですよ・・・なので、そろそろ先へと進むことにしましょうか。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵7リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵8
北の神殿から道沿いに東へ進むと町が見えてきます。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵9
ラウルという名前の町みたいです。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵10リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵11
通りすがりの人に声をかけてみたのですが、挨拶を返される程度の常識的な対応しかしてもらえません。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵12
でも、こんな感じで立ち止まっている人なら話は別です。

お婆さん「そのクリスタルを神殿に戻されるのか!北にあるトンネルを抜けなさい」

北のトンネルを抜けろですか。
確かに北の神殿からこの町まで続いていた道の先は、巨大な岩のせいで通行止めになっていたので、これ以上は進めなさそうでしたもんね。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵13リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵14
扉が開いていれば、建物の中に入ることもできます。

男の人「3つの力のレベルが揃えば、真の力となるぞ!」

ゲームオーバーになってもレベルが下がらなくなるってことですね。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵15リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵16
時には家に招待してもらえることもあります。
今回はLIFEを回復してもらえました。もちろん、無料で!

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵17
またお呼ばれです。
それにしても、何故私が勇気のトライフォースを手に入れるための神殿巡り中であることを知っているのでしょうね。
やっぱり、このハイラルに新しいトライフォース使いが誕生するかもしれないという一大イベントだから、大々的に公表されているとかなのでしょうか。ありえないことでもなさそうですよね。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵18
あれ?おじい様は?

女の人「町を見つけたら、その町のマジシャンにあって、魔法を教わるといいわ!」

は、はぁ・・・

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵19
家の中を歩いていたはずなのに、突然辺りが1-2(スーパーマリオブラザーズ)みたいになりました。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵20
あ、お爺さんいた。何でまたこんなところに・・・まさか、虐待!?

お爺さん「神殿はパラパ砂漠にある。この魔法で身を守るがよい」

どうやら、このお爺さんが各町に1人ずついるというマジシャンだったみたいです。でも何故こんな1-2みたいな場所に・・・

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵21
シールドの魔法を教えてもらえました。
しかしながら、何故英語なのでしょうね。今までカタカナで喋っていたのですから、カタカナで良くないですか?文字数の面でも子音と母音を一文字で表現できるカタカナの方が断然有利ですもん。

だって、”SHIELD”なんて英語、絶対に幼き頃の私は読めなかったと思うのですよね。一応、説明書ではカタカナのルビがふってあるけど、説明書・・・読まないし・・・

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵22リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵23
ラウルの町もこのお家で最後ですね。

男の人「パラパの神殿でローソクを取ったら、西のトンネルから次の神殿に行け」

一見するとオープンワールドのようだけど、各神殿にあるアイテムを取らないと、事実上先へは進めない前作同様のシステムみたいです。

これら以外にも、ラウルの町を行き交う人々から幾つか情報を得ることができました。

ラウルの町で道行く人から得た情報

  • ハンマーがあれば、道を塞ぐ岩を壊せる
  • パラパの神殿の南の海岸に、ハートの器がある

これらの情報をまとめると、町の北にある洞窟を通ってパラパ砂漠へ向かい、そこにある神殿でローソクを取得。無事、パラパ神殿をクリアしたら、神殿の西にあるトンネルから次の神殿を目指せということみたいです。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵24
ラウルの人がいっていた北の洞窟というはアレのことですね。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵25
洞窟へと向かう森の中で、敵とエンカウントしてしまいました。

この私の目の前にいる敵(モリブリン)・・・倒しても経験値が貰えないのですよ。
左上にいる蜘蛛のような敵(ディーラ)からは経験値が貰えるけど、下に降りてきた時しか攻撃できないという面倒臭さの割にはたったの2・・・同じ2のボトと比べ、あまりに割に合いません。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵26
洞窟の中は真っ暗・・・とまではいきませんけど、とても薄暗いです。
まぁ、地形が見えるだけましと言えましょう。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵27
静止画だとかなりわかり難いのですけど、ここに何かうごめくものがあるのです!そう、暗いと敵が見えないのです。
とりあえず剣先を飛ばしてみたら5の経験値を貰えました。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵28
その後も足元に注意しながら歩を進め、やっとの思いで洞窟の出口にたどり着きました。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵29
洞窟を抜けるとパラパ砂漠です。
ただ、すぐ近くに海が見えるせいか、砂漠というより海岸っぽくみえますね。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵30
砂漠で敵にエンカウントしたのですけど、肝心の敵の姿が見えません。
ひたすら姿の見えない敵からの砲撃をかわしながら、画面端へと逃げるだけです。なんかこれ、アトランチスの謎のFinal Zoneを思い出しますね。もちろん、あんな異常難度ではありませんけども。

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵31
神殿発見!

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵32
あ~この雰囲気(BGM)と入口の石像・・・物凄く懐かしい気がします。
ちゃんと懐かしさを味わえるなんて、本当に珍しいことですよ。

でも・・・パラパ神殿の攻略は次回となります。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

リンクの冒険のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)」への2件のフィードバック

  1. オーヤナーギ

    あのお爺さん、あそこから出れるのかな?
    というか家の中に居たほうが
    本人もリンクも楽で良いんだけど

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください