キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ピクミンは1体も死なせたくない派の伊達あずさです。

にもかかわらず・・・早くも自軍の部隊を壊滅させてしまいました。
確かにハーピー隊が壊滅してしまったのは私の指揮に問題があっただけですけど、ハーピーを1体も死なせることなく勝利するのはどう考えたって不可能ですからね・・・何か諦めもつきやすいのです。
その点、ピクミンはダメです。頑張れば1体の被害もなくクリアできそうな塩梅なんですもん・・・非常にタチが悪い!

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
再開する前に、現在の状況を確認してみましょう。
こちらは4ターン目、私が部隊を動かし終えた直後の図となります。
今回はちょっと頑張っちゃいましたよ。兵科も残兵数も判別できるマークを作ってみました!ただそのせいで、部隊が乗っている地形がほとんどみえなくなっちゃったけども・・・

オレンジで引いた線が戦線になります。
敵のエルフ隊が最前線にいるため、相性的には不利ですが、こちらの方が兵の密集度は高いですし、対エルフ要因となり得るファイター部隊も上がってきているため、自軍優勢とみて問題ないでしょう。
勝負は戦線付近にある北の町[21:15]と南の町[20:04]をとれるかどうかにかかっているわけですが・・・北はいいとして、問題は南でしょうね。
と言った感じの状況から敵のターンスタートです。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
う~ん・・・敵がファイターを自軍近くの北と南に展開しています。南はまだしも、北には占領できる町などないのですが・・・一体何が狙いなのでしょうか。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
敵エルフ部隊が攻撃してきました。
相性が悪い上、兵数も一緒なので、こちらが圧倒的に不利だったのですが・・・意外に被害が少ない。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
ハーピーの新兵にも突撃されたけど被害はこちらの方が軽微。確かにレベル差はあるけど、POW換算したらたったの4です。とてもこれほどの差がつくような違いには見えないのですけどね。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
あ!敵が遂にゴブリン隊を投入してきました。これで、戦場に全ての兵科が出そろいましたね。
でも、我が軍にエルフ隊が居ない状態で、エルフキラーたるゴブリン隊を投入してきた敵の意図は如何なるものなのか・・・

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
と言った感じで4ターン目終了です。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
敵が南に展開させていたハーピー隊を北に向かわせたため、北の戦線が均衡してきちゃいました。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
その分、南が大分手薄となりましたので、次ターンにハーピー隊を向かわせれば敵の占領を妨害できそうです。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
とりあえず、突出してきた敵のエルフ隊をファイターで迎え撃ちます。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
まぁ、敵が川の中にいたと言う事もあのでしょうけど・・・やっぱり、エルフって弱くない?

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
こちらも町の占領がてら敵ハーピー隊に攻撃を仕掛けます。
町から得ている防御効果のお陰で、敵のPOWが3割減となったため、かなりの良い勝負になりました。こちらに被害が無く、敵だけ被害を被ったのは単純に兵数のせいでしょう。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
後続のファイターで先ほど被害を与えたハーピー隊を壊滅させます。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
突撃してきた敵のハーピー新兵もあっさり壊滅させることができました。これは期待していた以上の戦果です。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
残りわずかとなった敵エルフを壊滅させたかったのですが・・・流石にそううまくは行きません。むしろ、こちらに被害がでなかっただけラッキーと考えるべきでしょう。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
じゃあ、こちらもハーピーの新兵を突撃させちゃいますか!

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
今度こそ敵エルフに止めを刺せた!

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
最後はあまり気が進まないけど、この町が敵の占領圏内に入ってしまっているため、ダメ元でハーピーを乗せておいた方がいいかもしれませんね。南からやってきた敵ハーピー隊に無傷のまま先制させるわけにもいきませんし。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
思った以上に被害が少なかった。これならワンチャン生き残れるかも?
後は余ったお金でハーピーとファイターを雇用して終了!

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
敵はファイターを町の近くに寄せただけで、中立の町に陣取っているこちらのハーピーには手を出してきませんでした。
さきほど被害を与えた敵のハーピー隊も逃げ腰になっていますし、死地に送ったハーピー隊の生存率が大分高まりましたね。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
そして、生存の鍵を握る無傷の敵ハーピー隊による攻撃ですが・・・ギリ生き残りましたね。ただ、このハーピー隊には随分とやりたい放題されてしまいました。次ターンで必ず仕留めます。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
敵は新たなエルフと追加のゴブリンを雇ったみたいです。ハーピー過多な状況でのエルフ起用はまだしも、ゴブリン隊を追加してくるとは・・・

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
5ターン目終了です。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
まずは孤立している敵ファイターを叩いておきましょう。ファイターさえいなければ敵は町を占領できませんからね。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
邪魔な敵ハーピーを片付けてから再度敵ファイターを攻撃します。倒しきれないと思っていたのですけど、意外にも倒せちゃいましたね。ここは防御効果も高い山なので攻撃後の居心地も良いです。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
もちろんこちらの敵ファイターも攻撃します。こちらに被害がでなかったところが凄くよい!

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
その後、新たに雇ったハーピー隊と近辺にいたファイター隊との波状攻撃によって敵ファイターを壊滅させました。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
そこへすかさず自軍のファイターを送り込みます!目標としていた北の町を確保しました!

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
最後は我が隊に初の屈辱(壊滅)を与えてくれた敵ハーピー隊に今までの借りを返します。やっと仇を討てたよ!!

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
南側も敵が北に戦力を集中させたため、すんなり占領できちゃいました。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
折角ですから、こちらも妨害しておきましょう。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
相手のターンです。
敵はファイターを使って攻撃することにあまり積極的ではないみたいです。ハーピーによって占拠された町の周囲で変な動きをし始めました。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
[16:16]の町が敵に占拠されてしまいました。
まぁ、これは敵に近い側の町ですから仕方ないけど、先ほど北の戦線が押しあがったのですぐに再占拠できるはず。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
再雇用された敵のエルフ隊に大打撃を与えられてしまいます。この戦果を安定して出せるならエルフを見直すのですけどね・・・きっと、たまたまです。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
対ゴブリン戦は五分五分でした。どちらも防御性の高い山にこもっているため、なかなか相手に被害を与えられません。

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
そして、敵の町占拠を妨害する目的で突出させていたハーピーがまた壊滅させられちゃった・・・
この町って敵の城から直接攻撃できる範囲にあるため、突出させちゃうとどうにもダメですね。結果的に敵の占領を1ターン遅滞させることができちゃってるけど、部隊の行動順を変えていれば、敵はこのターン内にこの町を占拠できたはずなのですけどね・・・

キングオブキングスのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
こうして6ターン目が終わったところで・・・今日はここまでです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください