キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
キングオブキングスは思っていた以上に運の占める割合が多いことを思い知らされた伊達あずさです。

今のところはその運が悪い方向に転んでいないからいいけど、運要素が強いと戦況が読みにくくなりますねぇ・・・

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では今日も状況確認からです。
これは7ターン目開始直後の状態を表しています。

前回と比べ、大分戦線が西に移動しました。
やはり、北の町[21:15]を押さえられたことが大きいでしょう。

このままずんずん敵を西へと押し込むわけだけど、[16:16]、[15:12]、[14:06]の3町を押さえられるかが勝負の分かれ目となるでしょうね。
というか、この3つの町を押さえることができたら、最早勝負は決したも同然です。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
手始めにハーピーの天敵エルフをファイターで攻撃します。山が味方してくれているとはいえ、結構な差がつきましたね・・・

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
山に潜んだファイター2隊とハーピー1隊を差し向けてエルフ隊壊滅!
これで戦線に相性不利な敵部隊は居なくなりました。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
後はハーピー隊で相性有利のゴブリンを倒していきます。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
手負いとなっていた山籠もり中のゴブリンもハーピーとファイターの2隊で何とかなりました。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
町を占拠していたファイターも倒せたけど、このターン中に再占領はファイターの歩数的に無理でした。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
これで北はどうにかなるとして、問題は南でしょうね・・・

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
資金にも余裕が出てきましたし、力の限り南側に援軍を出しましょう。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
敵のターン。
南側の脅威となっていた敵のハーピー3隊は案の定、こちらの突出していた部隊を集中攻撃してきました。
ただ、連戦の疲れが出たのでしょうか・・・何故か敵の方が甚大な被害を被っていました。さきほどは被害ゼロでこちらのハーピー隊を壊滅させていたのにね。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
敵のハーピー隊が町で補給中の部隊を狙うことを想定し、空いた町を再占領しにくるファイターを止めるべく、森にファイターを伏せておいたのですけど・・・意味が無くなっちゃいましたね。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
敵は北の町の防衛を諦めちゃったみたい。
それどころか、地形効果のない平原に展開しちゃってるし・・・

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
敵の追加雇用はエルフ隊×2とゴブリン隊です。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
そして、8ターン目が終了しました。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
さ~援軍として送ったハーピー隊を使って、突撃してきた敵のハーピー隊を蹴散らします。
3隊ともかなりの手負いにしてやりました。敵は数が少なくなると弱気になりますからね。これで十分無力化できたはず。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
そして、北の目標地点となる町[16:16]を占拠。ついでに敵ファイターにも攻撃しておきましょう。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
先ほど手負いにした敵ハーピー隊を後続のファイター隊に討伐させたら、中央の町[15:12]も占拠できちゃいました。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
結果、北の戦線はこんな感じになりました。
一応ラインを組んではいますけど、キングオブキングスの世界では斜め方向にも攻撃できるため、この状態であっても間接攻撃無しで1vs3に持ち込めてしまうのですよね。つまり、かなり攻撃優位の世界です。ファイアーエムブレム脳になっていた幼少の私が苦戦するわけですよ。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
南側はこんな感じです。
敵に南の町[14:06]を先に占領されてしまいそうですが、次のターンに敵を排除し再占領してしまえば、敵は占領の恩恵を受けられないはず。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
大分戦線までの距離が長くなってきてしまったので、ここからはハーピー隊のみを雇用することとします。やっぱり、スピード命ですよね。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
敵はエルフでハーピーではなく町にいるファイターを狙ってきました。
防御性能の高い町での防衛だったはずなのに・・・これがまさかの被害!

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
続く敵ファイターの攻撃によって、ファイター隊も初壊滅です。まさか、エルフと手負いのファイターに町で防衛中のファイターが1ターンキルされるとは思ってもみませんでしたよ。やられるときはやられちゃうのがキングオブキングスの世界です。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
もう1隊のエルフは順当にハーピーを攻撃し、8ターン目終了です。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
では私のターン。
まずはこの敵拠点を何とかして奪い取らねばなりません。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
結果的にハーピー3隊で敵を壊滅できました。どうだろう・・・この結果は良い方なのでしょうか。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
町の占領ついでに敵部隊を攻撃したらまさかの壊滅!自分にとって都合が良い結果とはいえ、ちょっと極端すぎるなぁ・・・
何はともあれ、これで目標としていた3町全てを占領できました。これでもう勝敗は決したも同然です!

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
じゃ~この勢いに乗じて、北側もどんどん押し込んで行くよ!
まずは、ファイター3隊で敵エルフを取り囲んで壊滅。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
もう1隊の方もファイターで壊滅させます。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
残りはゴブリンやファイターなど相性有利な部隊だけだったので、さっくり数で圧倒してこんな感じに!
敵がまともに反撃できるのは次のターンだけとなりそうです。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
最後に何隊かハーピーを雇用したのですが、遂に最大部隊数となってしまいました。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
恐らく最後となるであろう敵の攻撃は、ファイターでファイターを攻撃、ハーピーでハーピーを攻撃するというつまらないものでした。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
9ターン目終了!

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
とりあえず、残存する敵部隊を片っ端から数で圧倒して行きます。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
後は城を包囲して終了!
これで敵は雇用した部隊を出撃させられないはずです。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
ルシファーは城を包囲しているハーピーではなく、[10:13]の町を占拠したファイターの方を攻撃してきましたか・・・勝負を捨ててはいるけど、私への嫌がらせとしては効果覿面です。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
10ターン目が終了しました。
当然、次が最後のターンとなるでしょうね。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
何隊のファイターが攻撃すれば倒せますかねぇ・・・

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
最初の攻撃で2人も倒せちゃった。しかもこちらに被害なし。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
2隊め。早くも敵ルシファーを残すのみとなってしまいました。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
3隊めであっさりと魔王ルシファーを討ち取った・・・と思いきや!ルシファーの身体から赤い光の玉が抜け出し、彼方へと逃げ去ってしまいましたとさ。

キングオブキングスのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
ルシファーの身体から抜け出た玉はエレンディアへと逃げ去ったみたい。
魔王を倒すまで戦いが終わらないのはいいんだけど、その前に赤い玉を捕獲する策を練るべきだと私は思うな。

・・・と、私が助言したところで、少なくともあと2回は逃げられちゃうのでしょうね。
ルシファーを追ってエレンディアへと向かうのは次回です!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください