キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
きっと幼少の頃は、高い兵科が強いに違いないとばかりにエルフを大量雇用していたに違いない伊達あずさです。
一番高いエルフが実は一番弱いだなんて詐欺ですよね!

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんなわけで、ようやく実戦に入れるのです!
では、方針通りにファイターを雇い入れるところから始め・・・ようかと思ったけど、その前に戦地を確認するのが先でしょうね。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
今回もまた、方眼紙マッピングの力を借りて、フォーモリア地方を再現してみました。
作るのに結構時間がかかっちゃいましたよ。でもその甲斐あってなかなか綺麗に描けました。

森や山、川辺りは・・・まぁ、特に説明の必要もありませんよね。
南西の隅に固まっているのが砂、西の方に3カ所ほど点在している黒っぽい地形は沼です。その中でも赤っぽい方には毒があるらしく、通るとダメージがあるらしいですよ。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
このマップにおける最終目標となる魔王ルシファーは西側にある城[09:12]に居ます。
直線距離にして27マス程度でしょうか。ファイターだと6ターン、ハーピーなら2ターンでたどり着けますね。

公式設定ではルシファーが侵略してきたという体のはずなのですけど、何故か防御側であるはずのこちらに地の利(占領下にある町が1つもない)がありません。私の謎設定の方が今の状況に即していますね。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
では、練りに練った雇用計画に則って、まずはファイターを雇用します。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
雇用したファイターはすぐさま近場の町へ。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
更にファイターをもう1隊雇用して南の町に向かわせます。残念ながら1歩及びませんでした。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
じゃんじゃん、ファイターを雇用しましょう。
資金は補給の際にも使用されるみたいですけど、収入の方が先に処理されるため、余らせておく意味もさほどありません。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
ハーピーも雇いましょうね。
しかしこの部屋、女神転生を彷彿とさせますね・・・あちらもナムコさんのゲームですから、仮に似ていたとしても何ら不思議ではありません。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
やはりハーピーの移動力は凄いですね・・・もうこんなところまで来てしまいました。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
とりあえず、ハーピーを5隊ほど先行させてみました。
Vフォーメーションになっているのは移動力の都合でたまたまです。キングオブキングスの世界にはZOCの概念があるため、本当であればもうちょっと散開しても問題ないのですけどね。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
ファイターは先ほど雇用したものも含めて全部で4隊ほど雇用しました。
ここで資金が尽きたので、私のターンはおしまいです。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
敵が早速攻撃を仕掛けてきました。
同じ強さであれば、先に攻撃した方が有利ですね・・・

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
やはり先に攻撃されてしまった分だけ、こちらの方が被害が大きくなってしまいました。ただ、思っていたほどの差ではないですね。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
敵は割高感のあるエルフも惜しみなく投入する構えのようです。逆にゴブリンは雇用しないみたいですね。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
最初のターンはハーピー同士の小競り合いだけでした。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
では私のターンです。
先ほど、ぎりぎり町に届かなかったファイター達を町へと送り込んで行きます。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
後はこの突出してきた敵のハーピーを倒さねばなりません。
先陣は先ほど手負いにされてしまったハーピー隊に任せましょう。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
敵を3体倒して、こちらの被害はなし。結構、運要素が強いですね。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
別の無傷のハーピー隊を当てて全滅させることができました。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
残るハーピー隊で、町を占拠するためにやってきたであろう敵のファイターを攻撃します。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
めっちゃいい感じに敵を倒してくれました。
ハーピーは対ファイター用に雇ったわけですが、思った以上の成果が出ていますね・・・これはちょっと出来過ぎな気がします。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
南側からもう1隊差し向けて、敵ファイターを全滅させました。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
後はファイターを1隊雇用しておきましょうか。ファイターは移動力が乏しいため、早め早めに送り出しておかないと数の利を活かせなくなっちゃいますからね。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
敵のターンです。
敵はエルフをハーピーに差し向けてきました。流石にこれは分が悪い・・・まぁ、敵を1人倒せたので良しとするしかありません。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
敵のハーピー隊も攻撃を仕掛けてきました。

やはり開始時の町の数が違うせいで、敵の方がこちらよりも沢山の部隊を投入してくるのですよね。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
先ほどエルフに攻撃されたハーピー隊が別の敵エルフ隊に襲撃されました。辛うじて1体残ってくれました。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
先ほど敵ファイターを倒すために突出させたハーピー隊が新たに派遣された敵ファイターに攻撃されています。
敵の城に近いとどうしたって敵の攻撃が激しくなります。雇用してすぐ攻撃してきますからね・・・

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
部隊が壊滅することこそなかったけど、かなりボロボロにされてしまったところで2ターン目終了。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
力の限りファイター達を前進させ、壊滅状態に追い込まれてしまったハーピーは自軍の町まで退却させます。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
流石にこの辺を最初に出撃させたハーピー隊だけで守り切るのは厳しそうだったので、突出していたハーピー隊は退却させました。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
敵エルフは後続のファイター隊と連携して討伐に当たろうと思います。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
敵の城のすぐ南東にあるこちらの町にもハーピー隊を派遣して出来るだけ敵の占領を妨害しておきます。敵の占領が遅れれば遅れるほどこちらが有利になりますからね。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
今回は対エルフ戦用のハーピーを1部隊雇って前線へ。残りの資金でファイターを2隊ほど雇っておきました。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
敵が町を1つ占領してしまいました。まぁ、これは仕方ないとしますか。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
占領妨害のために突出させていたハーピー隊が敵のハーピーによって攻撃されてしまいました。しかも、こちらだけが被害を受けるという大敗を喫します。その後も別のハーピー隊が攻撃してきて、結局、敵を1体も倒せないまま、妨害に出ていたハーピー隊は全滅させられてしまいました。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
かと思えば、圧倒的に不利と思われた敵のエルフ隊相手にハーピー隊がまさかの奮闘。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
そして、3ターン目も終了しました。
何かアタック表が全くあてになりませんね・・・

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
さて、先ほど味方の奮闘により予想外の大打撃を与えることができた敵エルフ隊を近くの部隊と連携して叩いておきます。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
新しくハーピーを雇って直接敵ハーピーを攻撃させます。

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
これまた随分と極端な結果に・・・

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
忘れずに新規ファイターも送り込んでおきます。
ようやく、後続のファイター隊が前線に着き始めたので、戦闘が激化していきそうですが、それは次回の話です。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

キングオブキングスのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. オックン

    お疲れ様です。
    女神転生に似ていると書かれていましたが、開発はアトラスなので似た雰囲気が出てしまうのも仕方がないですね。
    でも、アトラスがナムコからこのゲームを出した事で後の魔神転生に繋がるかもしれないノウハウやナムコの音源チップの技術も得られたと思うと、このメーカーは運が良かったんだなと感じます。
    余談ですが、当時アトラスは女神転生とバイオ戦士DANの企画をジャレコに持ち込んだとか。そしてジャレコの担当者は後者を選び残ってた方をナムコから出したそうです。もしも逆だったら女神転生がシリーズ化する事は無かったかもしれません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください