クレジットカードが不正利用された…

投稿日:

こんにちは、栁澤です。

タイトルのまんまなんです!ある日身に覚えのない引き落としがあり、問い合わせてみたところ、一度も使ったことなく仕舞われっぱなしのカードが使われてる扱いになっておりました。
内容は、どうやら(?)、3月に1回1人でUSJに行き、4月に2人でUSJに行った後にヤマダ電機のネットショッピングをして、さらに3人でUSJに行ったっぽい履歴でした。

いやUSJ行き過ぎでしょおお!何回行ってんだよォォォ!

…っていう感じなんですけど、実はカードの不正利用で「USJオンラインチケット」を購入するのってよくあることだそうです。お高いからですね。私はディズニーのほうが近いし行きたいんだけど。そういう問題ではないですね。

これって犯罪ですけど…私はとりあえず被害に遭ったんですけど、何もしなくていいんだろうか…?とふと思って調べてみた結果、何もすることはないみたいです(;゚Д゚)

カード会社に「身に覚えがない履歴があって、お金が引き落とされた!」と訴え出ると、カード会社は60日とか90日以内の被害なら、補填してくれますよね。私の場合もそうでした。すると、私の金銭的被害が0になります。
被害が0ってことは、私は被害者じゃなくなるそうです。えっ。なんか気持ち悪いんだけど、それでも被害者じゃないんだ!?じゃあ誰が被害者なのかと言うとそれは、カード会社になるらしいのです。

それってアリなのだろうか。理屈だと、確かに私の被害が0になり、補填したカード会社は損害を肩代わりしたわけなんですが、ただ単なるドロボウ被害と考えるとおかしな感じに思えちゃいます😅私の家がドロボウに入られた。他の人が、盗まれたものと同じものをくれた。そしたら被害者がその人になるのか…?被害届を出すのはその人になるのか…?というと、ならないんですが。クレジットカードという特殊なものを介しているのでこういうことも起こるわけですね…。なんか変な感じですけど。

気になるのは「クレジットカードを不正利用した人は、御用になるのか?」ってところなんですけど、調べてみた結果ほぼ放置だそうです。ええー!!
私は被害者じゃなくなったので、被害を警察に訴える権利(?)は無くなりました。かといってカード会社が被害を訴えるか?というと、訴えないようです。訴えたところで、誰が悪用したのかを特定できないので無駄骨になるからみたい…。クレジットカードの不正利用は、今現在は、やったもん勝ち(勝ちかなぁ…?💦)になっちゃってるようですね。これにはちょっと衝撃が。クレジットカードの不正利用が増えていると聞くのに、やったもんパラダイスだなんて…そりゃ増えるじゃない…。

私は引き落とし口座にあまり金額が入っていないのでアレなんですけど、人によってはたんまりと入れてて、減っちゃっても気づかないなんてことがあるかもしれません…。減っても気づかないくらいお金余ってるなら平気じゃんっていう話でもないし!ほんと、クレジットカードの履歴には気を付けたほうがいいと思います本当!!( ;∀;)びっくりしちゃいましたワー!!

栁澤でした…ではではでは…。

クレジットカードが不正利用された…_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?