ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
大阪弁って商人の役割語として良く使われるよな~と改めて思った伊達あずさです。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
実際、大阪弁って商人達が商いを円滑に進めるため生み出した言葉らしいですから、強ち間違ってはいないのかもしれませんね。
そんな良く分からない考察をしつつ、ゲーム再開です。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
前回ご紹介し損ねましたけど、ここマッカにはフリーマーケットというアイテムの売買ができる場所があるんです。
この空いている一番右側のカウンターに立つと、お客さんがやってきてアイテムの取引を行うことができます。こういうの嫌いじゃないのですが、ここでの販売って意味があるのかなぁ?(通常の売値の半額で交渉される)
断ることで値段を釣り上げられるようですが、成功率も結構低いし、わざわざそんな時間をかけてまでここで売る必要があるのか・・・(その時間分、外で敵を倒した方がよっぽど良い)
ただ、お客さんが珍しいアイテムを売りに来ることがあるので、買い取りの方には意味がありそうです。

暫くの間、フリーマーケットに興じると、天使の剣(攻撃力10、重さ2、片手用)、天使の胸当て(防御力76、重さ3、鎧)、スナイプグラブ(防御力30、重さ8、盾)、銀のナイフ(攻撃力10、重さ6、片手用)、鋼の鎧(防御力39、重さ10、鎧)、サンダーレイピア(攻撃力46、重さ6、片手用)、煙幕といった現時点ではお店で買うことができないアイテムを幾つか手に入れる事ができました。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
フリーマーケットを堪能した後、この町の元締めに水中で呼吸できるアイテム「付け鰓」について尋ねてみると、工房都市ガンツから商品が入荷されないせいで、現在在庫切れとの返答が・・・どうしても欲しければ直接ガンツまで行って手に入れてこいと言われましたが、マニーロって弱いからなぁ・・・1(魚)人旅なんて大丈夫でしょうか。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
とりあえず町でマニーロの装備をそれなりに整えてから、マッカの南へ進みます。
海中での戦闘は1戦1戦がかなりぎりぎりの勝負だったのですが、陸地に上がると途端に敵が弱くなりました。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
暫くの間、山に沿って陸地を進むと、工房都市ガンツと思われる町が見えてくるのですが・・・明らかに町の様子がおかしいです。
宿屋、武器屋、道具屋といったお店には人が居るものの、町の外や工房らしき建物の中には人の姿がありません。

ガンツ

情報
  • 若い者は西の山の向こうの砦に連れて行かれてしまった
武器屋
名称 価格 説明
アイアンハンマー 3150 攻撃力45、重さ8、片手用
大金槌 4050 攻撃力60、重さ12、両手用
戦士の槍 6750 攻撃力56、重さ4、片手用
角角ハンマー 27000 攻撃力120、重さ15、片手用
鉄の鱗 1800 防御力22、重さ5、盾
鋼の鱗 2700 防御力25、重さ5、盾
鉄兜 6300 防御力32、重さ6、兜
鋼の鎧 8100 防御力39、重さ10、鎧
道具屋
名称 価格 説明
薬草 8 HP回復
薬草×9 72 HP回復
毒消し 12 解毒
ファイアストーン 16 攻撃アイテム
サンダーストーン 16 攻撃アイテム
冷たい石 32 攻撃アイテム
お札 120 呪い状態の治癒
リフルエキス 1600 HP回復
その他施設
  • 宿屋(1泊50ゼニー)
  • 預かり屋
タンス
  • 砂時計
  • ラッ木の枝
  • 素早く草

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
町に人が少なかったのはまたも黒竜族のせいみたいです。しかし、あんな脆弱な軍隊しか持っていないくせに良くもまあこんなにも戦線を広げられましたね。黒竜族が強いんじゃなくて、他の国が弱すぎるんですよこれ。きっと、ウインディアの飛翼族並みに他の国も呑気なのでしょう。
そんなわけで、ガンツは現在致命的なまでの人手不足のため、商品の配送をお手伝いすることになりました。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
納品物が置かれた部屋には隠し通路があり、奥には灰色の顔をしたお爺さんがいるのですが、マニーロの力不足により話を聞くことができませんでした。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ガンツで預かった納品物をマッカの元締めの下へ届けました。納品物の中に付け鰓も都合良く入っていたため、荷物を届けたお礼として無料で付け鰓を手に入れる事ができました。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
その後、届けた荷物の中に入っていた手紙でガンツの状況を知るマッカの元締め・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
そんなやり取りの最中に突如爆音が鳴り響きます。どうやら海上で黒竜族が航行中の小さな船を撃沈させたみたいです。
近くに居た魚人(海人っていうのかな?)が、撃沈された船の生き残りを1人救出したみたいなのですが・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
瀕死の重傷らしく、枕元には死神が待機中のありさま。
そこで元締めから思いもよらぬ要請が・・・

元締め「マニーロ!この死神どうにかしてくれ!!この人に死なれたらまずい。何か伝えたいことがあるみたいなんや」

え!?この世界って死神を倒せば死なずに済むとかそういうシステムなの!?

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
交渉の結果、6000ゼニーで手を打つことになりました。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
無料で手に入れた(一応お使いはしてるけど・・・)付け鰓を持ってしれっと帰ってくるマニーロ・・・死神退治を私達に押し付けるつもりみたいですね。
っていうか、付け鰓さえ頂けばもうこの魚には用が無いし、この無人島で片を付けてしまっても良いのではないでしょうか。もしこの世界にそんな自由があったとするならば、間違いなくそうしたでしょう。まあそれ以前に無人島からヒュール(一度行った町の竜の社に瞬間移動できる)を使って脱出しますけどね。(実際、無人島でヒュール使えるんだよなぁ・・・)

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
魚は魚でも雑魚のマニーロは隊列からとっとと外して、何時ものメンバーでマッカの町へ向かいました。
死神を退治する前に武器屋で装備を新調しておきましょう。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
別にマニーロが受けた依頼を気にしての事ではありませんが、純粋な人助けです。
仕事熱心な死神には申し訳ありませんが、今日の所はお引き取り願いましょう!

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
死神だってお仕事でやってるだけで、悪意があっての事ではないでしょうに・・・何か申し訳ないです。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
死神を追い払うというトリッキーな治療法で命を取り留めたビルダーなるこの人物・・・ガンツの生産を支える技術集団鉄鬼衆の1人なのだそうです。彼の話によると、黒竜族はガンツの町から連れ去った鉄鬼衆を使って、恐ろしい兵器を開発しようとしているのだとか。
黒竜族に捕えられた鉄鬼衆を助ければマニーロの破門を解いてもらえるということもあって、兵器作成中の黒竜族退治と相成りました。
黒竜族退治は別に構いませんが、マニーロの破門解除とかは正直どうだっていいんですけどね!!
瀕死の重傷だったはずのビルダーも死神を追っ払ったことで全快したようで、共に戦ってくれるみたいです。(この世界の医者って死神スレイヤーなのかな・・・)

それとこの鉄鬼衆のビルダーは力が強く、壁を突き破ったり、岩を砕いたりすることができるらしいんですよね・・・そう!今までお預けとなっていた宝箱達をこれでやっと全部回収できるってことなんです!

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
というわけで、鉄鬼衆の救出は後回しにさせてもらい、私達が打ち上げられていた島より更に東にある斜面から陸地へ上がります。
ここは砂漠の町ヂューンの西ですね。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
手始めに盗人の塔にあった岩を壊して古いブーメランを手に入れました。でもこれ、壊れているらしく装備できない・・・やっとセイバーから卒業できると思ったのに。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
続いて闇の町へ続く洞窟内にある壁を壊して、ラッ木の枝と素早く草を手に入れます。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
途中にあるウインディア城地下の鍵付き扉を開け、バーニンレイピア(攻撃力28、重さ5、片手用)、派手なバンダナ(防御力11、重さ1、兜)、折れた剣(攻撃力42、重さ15、片手用)、気付け薬、万能薬、リフルエキスを手に入れました。
何故古いブーメランは装備できないのに折れた剣は装備できるのか・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
ロメロ村の地下にて鍵を開けた先に居た人から、闇の町に人と人をくっつける技を持ったお爺さんがいるという話を聞くことができました。
そういえば、闇の町に力が足りず押せない棚があったような・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
更にパスラの浮島まで行き、壁を壊した先にあった宝箱から3000ゼニー、気付け薬、銀の腕輪、万能薬を手に入れました。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
以前王の鍵を手に入れた階にあった鍵付き扉を開けて先へ進むと、箱の中から溶岩の盾(防御力52、重さ5、盾)が入手できます。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
そして、パスラの浮島の最上階にあった石像から命の鎧(防御力115、重さ8、鎧)、アイスダガー(攻撃力75、重さ9、片手用)となかなか良い物を手に入れました。一体どういう状況で石像からアイテムが出てきたのか・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
その先にある建物の中には鍵穴がある装置が6つほど置かれているのですが・・・これってひょっとして封印された女神に関するものなのでは。
今のところはどうすることもできないみたいです。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
帰りに闇の町によって、人と人をくっつけるというお爺さんを探すべく、以前は押せなかった棚のような箱のようなものを押そうと思ったんですが、ビルダーでも無理みたい・・・むむむ。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
最後はガンツの町の隠し部屋で岩の向こうに居る灰色の顔のお爺さんに話しかけます。
どうやらこの人は黒竜族によって滅ぼされた凄い力を持つという種族の生き残りみたいです。誰かに自分の技を伝授したがっているように見えますが、ひょっとして灰色の肌を持つダンクなら・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
ダンクを先頭にしてお爺さんに話しかけると、合体能力シャイアンを伝授してもらうことができました。
これを使用すると強制的にギリアムとマニーロが吸収され、その分、ダンクのステータスが増加するみたいです。
シャイアン・・・お前の物は俺の物、俺の物は俺の物ってことでしょうか。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
シャイアンを使うと見た目も何だか凄いことになります。

ブレスオブファイアのプレイ日記15:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
マッカに戻って今日は終了!
結局、鉄鬼衆救出は次回になっちゃいましたね・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.