【あけ】イノシシのお肉がボタン肉なのはシシ違いでした【おめ】

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

こんにちは!栁澤蘭丸です!

今の欧米では草生やす代わりに「D」を連打すると今知った私です。何故かというとアメリカでの爆笑顔文字が「XD」だからだそうな。DDDDDD!
昔は爆笑と言えばlolだったんですけど(lolololololみたいな。laughing out loudの略)…そうなのかー、最近外国人に混ざらないといけないゲームなんてしないから分からなかった。

というクソどうでもいい話題を、年の瀬に書いて新年一発目に読ませるという酷いブログ。

ところで今日からイノシシ年ですね~。イノシシのお肉は「牡丹肉」と言われます。牛肉も豚肉も特にお花に例えられたりしていないのにイノシシは何故…?他にお花に例えられると言えばそう「さくら肉『本日締め400キロ』」で有名な桜肉がありますね。
両者に共通していることはあんましない気がするが。馬は家畜だし害獣でもないし、突進してきて牙で人間の太ももの大動脈に穴あけて殺したりもしないし。イノシシはジビエだけど馬は家畜だから違うしなー。
桜肉を桜肉という由来も色々あって、「春、桜が咲く季節頃に馬は脂がのってて美味しいから」とか、「江戸時代は獣肉を食べてはいけなかったので、隠語として使ってた」とか。兎を食べたいからって無理やり鳥類にねじ込んだのと同じですね。

馬については分かったけどじゃあイノシシはなんだ、というと、オシシ違いだった可能性が浮上してました。
昔から、素晴らしいものの組み合わせと言えば「獅子に牡丹」と言ったそうです。獅子…つまりライオンと牡丹の花?しかし獅子舞とかの獅子はどう見えても歯並びが良すぎて草食っぽいし耳(?)が垂れてるし犬じゃね…?タテガミは確かにあるけど。と思ったら獅子舞などのいわゆるあの獅子はライオンではなくて、「なんか堂々としてて大きな獣」という意味でした…。
そして、イノシシは、名前に「シシ」がついてるので、「獅子に牡丹」にひっかけて、お肉を「牡丹」と呼んじゃえ的な感じ。
こんにち「牡丹肉」とか「牡丹鍋」とか呼ばれているのは、イノシシだからどうこうというわけではなくて、昔から「シシ」といえば「ボタン」という条件反射があったからみたいですね。煮込むとお肉がちぢれて牡丹の花びらに似るからという説もありましたけどちょっと苦しいですね!

イノシシ年は十二支の最後の年ということで、来年に向けてエネルギー満タンです!というような年と言われているらしいです。
という事は今年は何もすんなってことですね!!星座占いも血液型占いも何もかもそうだけど…12年に1度都合よく充電完了するわけない気もしますが。全ては、気の持ちようです。
イノシシ年の人はもう絶対「猪突猛進」とか言われてしまいますがそれも12年に1度イノシシ武者ばかり生まれているのかというとそれも違うと言わざるを得ませんし…。
平成最後ですけどだから何だって感じですし…。

新年だからって話題があるわけじゃないんだよっていう蘭丸の不満で最後のほうが埋められてしまってごめんなさい。だって年度ってものが4月からなのが良くないよ…1月1日なんて学校で言ったら何の節目でもないしー。まだ同じ学年だし~!学期変わるのに休み短いし不満だらけですよ!

ちなみに、次の元号が発表されるのは、焦らしに焦らして今の皇太子殿下が即位する1か月前の4月1日だそうです。使われるのは5月から。どんな元号になるんでしょうね。巷では「安らか」の「安」の字が使われるか?とかなんとかって噂になっていますね。噂になったってことは使われない気がするけど。初のカタカナ元号来ないかなー。「南アルプス市」的なやつ。いや山梨をディスってなんているわけないですよ!!市町村名のネーミングセンスが半端ないなぁとは思っていますが。中央だから「中央市」とかねwwぶふふ…。

私の個人的な趣味としましてはやっぱり三冠馬が出るのか出ないのかというのが気になるところですが
これまでの歴代三冠馬は
セントライト→へび年
シンザン→たつ年
ミスターシービー→いのしし年
シンボリルドルフ→ねずみ年
ナリタブライアン→いぬ年
ディープインパクト→とり年
オルフェーヴル→うさぎ年
…と、見事に干支かぶりナシなのでとりあえず今年もあんまし無いかな…。てかね、2歳にいないんだよなぁ…オルフェの血を引く良いやつが…。ディープ産駒ばっっっかり。今に親子制覇しそう。怖すぎ。もう牝馬の方ならジェンティルがしちゃっているけど。
牝馬三冠の方はというと
メジロラモーヌ→とら年
スティルインラブ→ひつじ年
アパパネ→とら年
ジェンティルドンナ→たつ年
アーモンドアイ→いぬ年
ということで、とら年かぶりがある…。いやもうこんなん調べたからっていったい何になるの…orz
2019の3歳はどう転んでもいいオルフェ産駒いないんだってばさ…。

蘭丸の新年一発目の記事は大体暗くてどうでもいい記事ですね…、だってしょうがない。漫画で力尽きたとか言ってたけど本当は年末なんだもん。。DDD(台無し)
いや、でもみんなだって、年賀状まだ年末なのにいかにも年が明けた顔して書いてますよね?!!?年賀状出してないって!?確かにね!!

私のことはともかく、今年もぽっぽブログをよろしくお願いしますm(_ _)m
ではではでは~ではでは~。

【あけ】イノシシのお肉がボタン肉なのはシシ違いでした【おめ】_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ