引っ越し時にチェックが必要?エアコン配管用の穴の大きさにご注意

投稿日:

くわあああ!もう10月も半ばじゃないかあああ!蘭丸です。
しかしまだ暑い。「暑いなぁ」と思うたびに、怒りが湧いてしまうのです。暑さにではありません…、それはもうどこに向けたらいいのやら全く分からない怒りです。

8月に引っ越しをした私は、旧住所から新住所にエアコンを持って行きました。

それが地獄(?)への切符とも知らずに…。

引っ越しのサ○イさんのオプションサービスで、エアコンを脱着する場合「オーバーホールクリーニング」も格安でしてもらえると知り、喜んでやってもらいました。普通5~8万円くらいするところ、引っ越しとセットだったので1,5万円でやってくれるというのですから、これはやってもらわにゃ損損。

というわけで、旧住所を引き払う8月より前にすでに新住所を用意していた私は、しかしエアコンは後から来るのだから…と、エアコンは買わずにいました。3LDKの広めの賃貸マンションですが、だだっ広いリビングに小さなエアコン(多分あれは6畳用だぞコラァ)が最初から備え付けてありましたので、それで急場をしのいでいたわけであります。

そしていざ!オーバーホールクリーニングが終わったエアコン(2台)が、新住所へとやってきましたがそこで問題が発覚しました。

取り付け業者さん「このマンション…室外機とエアコンをつなぐために空けてある壁の穴が異様に小さい…前の住人さんはどんなエアコンつけてたのでしょう…(◎_◎;)」

ん?確かに言われて見ればなんか…壁についてる穴が、一部屋だけめっちゃちっちぇー!他の部屋およびリビングはよく見たことある感じの穴で、ぱっと見10cmくらいの直径でしょうか。しかしその問題の部屋の穴は測ってみたら4cmしかない。なんじゃそれ。

引っ越しは慣れっこの私も、こんな事態は初めてです。「このマンションはエアコン用の穴が小さいので注意してくださいね!」とか言われたこと一度もないですし、エアコンを買う時も「このエアコンの管は、小さめの穴だと通らないのですが大丈夫ですか?」なんて確認されたこともありません。
そう。エアコン用の穴ってのは、標準で10cmくらいのもんってこと。でしょ!!?

オーバーホールクリーニングまでしたのにどうしてくれるんじゃー!と、息巻く私。マンションの管理会社に電話すると、「穴を広げる工事をするか…それとも…リビングのちっさいエアコンと入れ替えするか…どっちかですかね。オーナーさんと相談します」と言われました。

で、結局工事はできないとのことで(期待してなかったけどね)管理会社によってリビングのちっちゃいエアコンが取り外され、穴が異様に小さい部屋に取り付けられました。お掃除機能のついていない、安物の小さいエアコンなら取り付けられる大きさの穴だったようです。えぇぇ…。お掃除機能くらい、きょうび付いてるの買うでしょ…!
ここまでつらつらと書いていますが、管理会社はほっとくと連絡よこしてこないし、暑いし、イライラも募ります。

でかくて管が穴を通らなかった方のエアコン(お掃除機能付き)は20畳用なのでだだっ広いリビングへ…、という流れなんですが、その仕事は管理会社ではなく引っ越しの○カイの仕事なので、でかいエアコン放置で帰る管理会社のほうの業者。リビングからエアコンがなくなりました…、あっちい!!

でもこの暑さも、サカ○さんとこの業者さんがリビングにエアコン付けてくれたら全て解決よ!

満を持して、サカイさんとこのエアコン取り付け業者さんが来ました。そしてエアコンを付けようとしたその時

「このエアコン…部品が破損してますー!」

はあ?!(´・ω・`#)
オーバーホールクリーニング(←分解クリーニング)してもらったんだよ?壊れてるわけないやろうがああ!
業者さんは「どの業者が壊したか・この不始末の責任をどこがどうとるか」を管理会社側の業者、引っ越しのサカイさんと相談しなければならないということで、破損部位の写真を撮って、帰りました。エアコンは床に寝ころんだまま2か月くらい過ぎようとしています…(^ω^#)ビキビキ

そして結局何の証拠もないわけなので、サカイ側の業者さんが破損した部品を取り寄せて直すという結論に至ったらしく、エアコンが持って行かれたのが今月の3日。

直りましたという連絡はまだない…、残暑が厳しい…住みよくない…。
一体何なのですか、この呪われたエアコン…。(いやエアコンじゃなくてマンションが呪われているのか)全然まだ暑いんですけど。早くして~~!本当に早くしてー!

ひとつ歯車が狂うと何から何までずれていくなあとしみじみ感じつつ暑いのでムカムカする私でした。
引っ越しする際は、エアコン用の「穴」をチェックしてください…、不動産屋も管理会社も何にも言わないのに、全然標準仕様ではない「穴」の場合があるかもしれません。こんなの管理会社の怠慢だと思いますけどねえええ!

この管理会社さん、不動産屋と同じグループ会社なのに全く連携が取れていなかったりとグループである必要が一切ない上、重要な問題が起こってる最中でも、こっちから電話しないと連絡が途絶える、深夜2時までどこかの部屋の住人がレイヴパーリーしてても何も対策しない、楽器禁止なのにガンガンみんな楽器弾いてる、という無秩序世紀末的な世界を目指している(と思う)会社なのでそのせいかもしれませんね。うむ。私もトランペット吹き鳴らして、ピアノの練習してやろうか!?私は楽器のレパートリーが多めだから特定困難なのよ!
普通の管理会社さんや不動産会社さんだったらこんなことにはなっていないのかもしれません。が、それはもう分かりません。前のマンションで騒音で発狂してしまった人がいたので、騒音の苦情が来てないマンションがいいって不動産屋には伝えたのに、管理会社曰く「この物件、騒音の苦情多いんですよねー( ›◡ु‹ )てへぺろ☆」って…なめとんか!上階で運動会が始まると、小さい頃、築40年以上の日本家屋に住んでいた頃屋根裏でネズミが運動会していたことを思い出すわ…、人間なんだから躾が出来るはずの分だけ、ネズミより許しがたいのだが…。

私は不動産屋さん・建物管理会社というものは一切信用できなくなりました。伊達さんはとっくに信用できなくなってたみたいですが、私もとうとうハズレ不動産屋に当たってしまったらしい。次に引っ越しする時に、不動産屋不信に陥っている私を担当する会社がとても苦労するのが目に浮かぶ…。

10月半ばだけどまだ暑い蘭丸でした!キレかけてるように見えますが実はまだまだ余裕だよ(´・ω・`)☆

ではではでは!ではでは!

引っ越し時にチェックが必要?エアコン配管用の穴の大きさにご注意_挿絵1
タワー型はあまり風が強くなくて不満である。

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?