俺は凄いって自分から言ってくる人に気を付けたほうが良いネット社会

投稿日:

こんにちは!蘭丸でっす。

「ばぬし」と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?
「うおー、ガチの金持ちやんけぇ」とか?「本業は何?」とかでしょうか…。
本業が馬主という可能性も微レ存ですけどもね。
多分「競馬」で走る馬の「持ち主」だから「ばぬし」なんだろう、と思う人が多いのではないかな…?

しかし実はJRAでは、競走馬のオーナーのことを「ばぬし」と呼びません。「うまぬし」と呼びます。国語辞典での意味は、どんな馬であろうと馬の持ち主なら「馬主」、ヘタしたらロバでも馬主なのですが、JRAの競走馬の持ち主という場合だけは「うまぬし」と呼ぶことになっています。…なっていますっていうか、しています。JRAとHNKが。

この「うまぬし」…なる条件が厳しいことも知られていますよね。なので、馬主だから(その界隈で)有名だとかいう場合も発生しますし、逆に有名人が馬主になったら「へぇー」という感じになるかもしれませんが…

如何せん、女性は競馬に興味がありません。この、「俺、馬持ってんだよね。馬主なんだよね」という言葉を真に受ける人がものすごくたくさんいます。スタンダード口説き文句なのか?っつーくらい。あ、でも証拠を見せろとか言われると困るからLINE上でとかに限るみたいですけど。ということはネット世代のスタンダード口説き文句なの?ん???
ううん、別に「おれ、ばぬしなんだよね」という言葉には何の問題もないです。農耕で使う馬を持っていてもそれは、ばぬしで問題ないからです。
でもそういう意味で使ってないんだよなぁ。
中央競馬で活躍中のサラブレッドのオーナーですよという意味で使って、女性をひっかけようとしている人がよくいます。そして普段から馬の話ばっかりして、府中の東京競馬場に入り浸る私には相談が持ち掛けられます。
「〇〇って馬の馬主さんと知り合ったんだけどお…、全国に分院がある医院の院長なんだって…どう思う?」とか。
「〇〇…(検索)△ンデー☆ーシングのクラブ馬だなーw一口馬主は馬主って言わねーーーーし」
「一口馬主ってなーに?」
「一口馬主ってのはうんぬんかんぬん」
「でも…詳しかったよ。馬1頭の年間維持費が50万もするって言ってたよ」
「馬1頭の年間維持費が50万!?乗馬クラブの馬のオーナーの間違いじゃないの?それでも安めだ罠w」
「ちがうもん、たくさん馬の置物とか見せてくれたもん、熱意がすごかったもん」
「うちにもオルフェーヴルのぬいぐるみとか、オルフェのダービー勝利記念の時計とか山ほどあるけど見る?」
「もぉー!なんなの、蘭ちん、もーいい」

って最後には耳をふさぐ女性陣。何なんすか、真実が知りたかったんじゃないんですか、都合のいい真実じゃなかったら聞く気はないと言う事なんですかッッ!!

このほかにも、「ほんのちょっと調べたらすぐ分かる」程度のことを、最初っから性善説論者丸出しで信じきっていて、「裏を取っておこう」という考えすら持たない人が多いことこのうえないです。私は基本人間は嘘つきだと思っているので必ず裏を取るし、人を見たらドロボウと思えの精神(MMORPGしてるとそうなるのだよ)でいます。大体、全国に分院があるような病院のトップなら人数限られてるんだしその中から馬主として活動している人がいるのかどうか見ればいいだろう…。私は高須クリニックの先生くらいしか思い浮かばないけど…。そんなすごい規模の医院って。

確かに馬主の世界はすこし入り組んでいて分かりづらいかもしれないけど…そこにつけこんでる側も甘いよなあ!なんで重賞勝っちゃってるような馬チョイスしちゃったんだろうなぁー、聞いたことないような馬なら「なんだそいつ知らん」って私も興味持たず、相談してきた女性を騙しきれたかもしれないのに。その人も競馬というかJRAとかに詳しくないんだろうな。なら馬主をチョイスするなよと…。それに馬の年間維持費だって少し調べればわかるでしょうよ…。ほらー

同じようなケースで自分は弁護士だと言い張る人もいました。「携帯電話を仕事中に触れないようにさせるのは傷害罪だ!訴える!」と、言わはりました。意味が分かりません。傷害罪、までは100歩譲るとしてもその後の「訴える」は司法に携わる者が言う事じゃないンゴ!
実際は、弁護士の知り合いがいる人、だったそうですが…(そんなん誰でもいるわ)
何も知らなければこの人を弁護士先生だと思って、恐れおののいてしまったりするんでしょうか?

いやー、
前に「俺馬主馬主詐欺」に遭った女友達が、まーた「俺馬主やねん」ってやつ捕まえて(捕まえられて?)来たので、いい加減に学習しろよ思って書いてるわけなんですけど
ほんと…女子でくくりたくはないんですが、聞く耳持たないよねー(;゚Д゚)
だんだん自分が揚げ足取られてる気分になるんだろうか。「馬主であってくれ!」という願いが邪魔をするのか。
私の「そいつは馬主ではない。何故ならその人が所有していると言ってる馬のオーナーはクラブ法人で、その中の出資者の一人だとしたらそれは馬主とは言わないからだ。また、年間維持費が1頭50万って、ご冗談を。はっはっは。」という言葉を全て「蘭ちんの意地悪」で片付けてしまう。
なら相談するなああ!

女の子をひっかけたろと思っているおっちゃん達…若者の競馬離れが進む日本ですが、現代でも、未だに中学生のころからダビスタなどに親しんでいる層も少なからずいますので、「どうせ分かってないだろ」とか思って騙そうとするのはおやめいただきたいし、女の子のほうも「こいつが私に絡んで得るメリットって何?」って考えて、後日会おうよ~とかいうことくらいしかメリット見つからないならそれはおかしいと思わな。君にそれ以外の価値があるならともかく。お父さんが取引先の会社の社長だったとかさ。うん、ないというか逆にそんな奴は嫌だなw

騙してくださいと言わんばかりに情報をシャットアウトする人、騙そうとしてる割りに詰めが甘すぎる人、ある意味お似合いなのかもしれないけど…蘭丸に相談を持ち掛けてくる奴が少なからずいるのでやめてどうぞ。

一定周期でわくんだよなぁこの手のが…。

ではではでは!ではでは!

俺は凄いって自分から言ってくる人に気を付けたほうが良いネット社会_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

3 thoughts on “俺は凄いって自分から言ってくる人に気を付けたほうが良いネット社会

  1. GM3

    www
    「俺馬主馬主詐欺」
    語呂合わせセンスねぇ~ッwww

    数年前の社内研修で、外部講師の女性が言っていた
    「仕事にできる女ってね、実は女きらいなんですよ❕」
    って言葉を思い出しましたw

    ま、今回の話の流れだと、蘭丸さんのダメンズキラーなお友だちよか、あきらかに偽ステータス自慢のオッサンのが駄目駄目だけどなw

    たしかに、男も25以上は社会的ステータスも恋愛面で問われてくるとは思う…けども❕
    そんな、直接的な経済的メリットだけ全面に押し出しても、きっとロクな縁は寄ってこないと思うのでんだぜ?

    「自分、ステータスも収入も極めて平凡ですが、貴女のことめっちゃ好みなんで、一緒に遊びに行きたいんですが、駄目ですか?」
    ではいかんのかな…

    どうなんですか?

    1. 栁澤 蘭丸 投稿作成者

      そうですね、対面でその口説き文句を言えたらいいなぁと思います!
      私にはあんまり乙女心が分からないもので、日々年上の女友達に怒られていますけど、多分それが誠実な正解かと…。

      1. GM3

        まぁ、その前に誤字を直さないと、せっかくの口説き文句も台無しだけどね❕w
        …つか、自分的には、これが対面で言える限界で、少なくとも俺馬主よりはよっぽどハードル低いと思っているんですが…認識あまいのかな??

        しかし、自称馬主のオッサン達が1ヵ月でバレるような嘘ついちゃうのも、高収入美女をつかまえたくてハッスルし過ぎた結果なのかな?
        単純にやりたいだけではなく、もっと邪悪な、経済的な打算を感じてしまいますよw

        連投失礼しました。

コメントは停止中です。