イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
前回で既に日本縦断を達成してしまったと言うのに、未だ全く終わりが見えてこないこの状況に驚きを隠せない伊達あずさです。
何となく、最長プレイ日記記録を更新してしまいそうな予感がします。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
前回の最後にハリネズミのタワシに別れを告げ、タヌキのいえやすが新たに仲間となったわけなのですが、それを知った蘭丸さんが「タワシのお墓も作らなくちゃ・・・」とか言い出しちゃったんですよね。ペスはまだしも、タワシは死んでないと思うの。
多分、宇都宮に行ったらタワシに会えるんじゃないかなぁ・・・

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
・・・が!
雷岩が加わったことでンマ1号に乗れなくなってしまった今、宇都宮に戻る手段が無いんですよね・・・
何時か戻る手段を得た時にはタワシが居るかどうか確認しに行きたいと思います。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
というわけで、本題!いえやすの不思議なパワーで、謎の病気に悩む船員さん達を癒してもらうと思ったわけですが・・・
いえやすは特に何の行動も起こしてくれません。
っていうかね・・・宇都宮までの道中で気づいたことがあるんですよ・・・

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
戦闘中、いえやすは自分の番がくると100%の確率で敵前逃亡しちゃうんですよね。
そういえば、民間伝承を研究していた人が「臆病になったせいで本来の力を失っている」って言ってましたよね。
いえやすの臆病を治さないと、病気を癒す力が復活しないのかも・・・でも、民間伝承を研究していた人は臆病を治す薬の開発に10年かかるって言ってたしな・・・まさか、10年後にタイムスリップするとかいう流れなんじゃ・・・

ともあれ、いえやすが病気を癒せないのだとすると、他の場所を当ってみるしかありません。
今現在情報があるものとしては、慰霊碑が紛失してしまったという防空壕ぐらいかな。詳しい位置は分かっていませんが、そんなにフィールドが広いわけではないので、手当たり次第に歩き回ってもすぐ見つかるでしょう!
それに、アメリカ行の船の船長が防空壕に入っていくのを見たと言っている人も居ましたし、船長から何か病気の原因となりそうな情報が得られるかもしれません。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
長崎から道路沿いに南へ進むと、小屋らしき建物を見つけました。流石にこれが防空壕ってことはないでしょう・・・小屋だし。
中には何もなく、そして、誰もおらず・・・

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
無人の小屋からさらに南へ進んだ所に、今度こそ防空壕っぽい洞穴を発見しました。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
中は暗く、要懐中電灯です。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
入ってすぐのところに慰霊碑があったであろう場所を見つけました。やはりここが防空壕で間違いありませんね。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
防空壕の中には幽霊系の敵が多いのですが、そんな中、ただ現れただけで特に戦闘にもならないおぼん小僧なる敵も居ました。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
そして、防空壕の奥には奇声を発しながら襲い掛かってくる敵が!!BGM的にはボスです。そして、見た目的にも何か強そう!!

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
この呪い霊なる敵・・・強そうどころの騒ぎじゃない!
いくら攻撃してもこちらの攻撃が一切当らないのです。もちろん、アイテムや超能力も駄目!!何これ!!

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
戦いの最中、雷岩も悪霊に憑りつかれてしまい、もうどうにもならず一時撤退。
ボス戦では逃げられないのが通例なので、一応試してみただけなんですけどまさか本当に逃げられるとは・・・
しかし、逃げたはいいけど、雷岩の「アクつき」ってどうやって治せばいいんだ・・・さすがに病院じゃ治せないだろうし、唯一治せそうな霊能者が居るのは八王子なんですよね。雷岩が居る今となっては、ンマ1号に乗れないため、八王子に行くことができないのです。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
などと考えながらも、とりあえず防空壕から脱出しようと出口まで行くと・・・
「ああ、霊能者の居る八王子まで飛んでいけたらな・・・」と超能力者のあずさも同じことを考えていたみたいで・・・

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
願望から新たな超能力を生み出しました。何か・・・私って凄いよね。もうここまでくると、超能力っていうか神の領域ですよね。

防空壕

取得アイテム
  • タイガーアーム
  • おそなえ
  • 赤いひょっとこ面

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
というわけで、覚えたての瞬間移動を使用し、懐かしの八王子まで戻ってまいりました!!
町の外で夜まで待ってから、八王子に入ります。以前の時と同じように公園に霊能者が居るので、早速雷岩のアクつきを治してもらいましょう。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
悪霊を払うというかなりのオンリーワン治療にもかかわらず、20マネーという良心価格で雷岩の悪霊を祓ってくれました。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
お祓い後、突如フレンドリーに話しかけてくる霊能者の方・・・

霊能者「はあ~・・・あたしもさ~毎日毎日こんな単調な悪霊払いの仕事してさ~もーなーんか、いーかげんうんざりしちゃうよねー退屈で退屈でもっとドカンと刺激が欲しいの。ねっあんた達さー何だったらあたしもひとつ仲間に加えてくんないかなーあたしだってねー見ての通り役に立つよー」

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
・・・喋り方からしてもっとご年配の方かと思ってたんですけど、霊能者としてのキャラ作りの一環だったのね。
急にフランクになった霊能者が仲間に入りたそうにこちらを見てきました。でも、確かに彼女ならあの呪い霊を倒せるのかも・・・
というわけで、新たに霊能者のミコトが仲間になりました。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
フィールドシンボルは巫女服っぽく見えていたミコトですが、仲間になる際に着替えたらしく、その結果・・・こんな格好に。
何となく時代を感じますね。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
瞬間移動ついでに宇都宮にも寄ってみると・・・タワシ居た!!どうやって1人であの裂け目を渡ったのかは謎ですが、ちゃんと宇都宮まで戻ってきてた!しかも、もう一度仲間にすることも出来るみたい。でも今はまだお留守番ですよ!タワシ!

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
防空壕で入手した赤いひょっとこ面が見かけ上(上昇ステータス表記的に)とても良い物だったので、装備してみると・・・呪われてしまいました。
とは言え、某ドラゴンクエストの様に外せなくなったりすることはなく、赤いひょっとこ面を外した後で、ミコトに悪霊払いをして貰えば事なきを得ます。ただ、赤いひょっとこ面を装備した状態ではミコトの特技を持ってしても呪いを解くことができないみたいなので、赤いひょっとこ面を付けつつ、呪われない状態を保つことはできないみたいです。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
ミコトの装備を整えるべく、あれこれ試してみたのですが・・・結局、りんこと同じ装備がステータスの上昇的に一番良さげっていうね・・・
とりあえず武器は短銃を持たせてみました。短銃は長崎の骨董屋で売っていた武器なのですが、不器用な私には到底使いこなせませんし、りんこは弓が得意武器、雷岩は武器はおろか防具すら着けないので、消去法でいってミコトぐらいしか使えそうな人が居ないんですよね。
試しに1発撃ってみましたが、そこそこダメージも出ているみたいなので、暫くはこれで行きましょう。まあ、弾数がある武器ってあまり好きじゃないんですが・・・

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
りんこより数段コスプレ臭のする服装となってしまったミコトと共に、再び防空壕に挑みます。
防空壕の中に出現する地縛霊達も今までは雷岩にしか倒す事が出来なかったのですが(素手攻撃以外は大幅にダメージカットされる)、ミコトの昇天でも倒せるようになり、戦いの幅が広がりました。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
というわけで、呪い霊再び!!いまさらですが、これって「うらめしや~」って言ってるのかもですね。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
前回の戦闘で、どうせ通常攻撃が当たらないことは分かっているので、ミコト以外全員防御。ミコトには昇天を使用してもらいます。
すると、呪い霊に一挙2000のダメージ、即死・・・いや、昇天しました。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
呪い霊の正体はアメリカ行の船の船長さんでした!
ミコト曰く、船長さんは恐ろしい悪霊に憑りつかれてしまっていたみたいです。
正気を取り戻した船長さんによると、船員達と酔っぱらった勢いで力比べをしようということになり、防空壕の横にあった石碑を引っこ抜いてしまったんだそうです。しかも、引っこ抜いた石碑は海に落としてしまったのだとか・・・
幾ら酔っぱらっていたとは言え、相当性質が悪いな・・・それに、酔っているから許されるってものではないんです。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
ミコトに怒られ反省する船長。もうお酒は一生飲まない方が良いと思います。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
ミコトによると、海に捨ててしまった慰霊碑を新たに作り直し、防空壕で死んだ人達の霊をちゃんと供養すれば船員達も助かるとのこと・・・
あ・・・れ・・・いえやすの出番は!?長崎に住むタヌキには病気を癒す力があったんじゃないの!?

事情を理解した船長は防空壕の北に住む石屋に頼んで、新しい慰霊碑を作ってもらおうと防空壕の外へ飛び出していきました。
あ~防空壕の途中にあった例の小屋ですね。でも、以前私が訪れた時は無人でしたけど・・・

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
そんなわけで、石屋さんが住んでいるという小屋に行ってみると・・・
今回はちゃんと石屋さんと会うことが出来ました。船長から事情を聞いた石屋さんは新たな慰霊碑の作成を了解してはくれたみたいなのですが、慰霊碑の作成に必要な肝心の石が手元にないのだそうです。
前回この小屋を訪れた時に石屋さんと出会えなかったのは、石屋さんが石を探すために彼方此方まわって歩いていたからだったみたい。
そんな石屋さんの努力もあって、一応良さげな石を見つけるには見つけたみたいなのですが、あまりにも重すぎて、作業場であるこの小屋まで持ってこれなかったんだそうです。
話を聞いた船長が、石を持ってくるべく飛び出していったそうなのですが、あれだけの重さとなると、船長には到底無理だと石屋さんは言います。
重そうな石を持ってこれる力持ちですか・・・雷岩の出番ですねこれは。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
石屋さん曰く、その石は小屋の東の大きい木から北に5歩進んだ所にある抜け道を通って行った岩山にあるのだそうです。
この木から北に5歩ってことなんですが・・・5歩・・・このフィールドの縮尺が1マス1歩なのだとしたら、八王子から長崎って凄まじい近さになっちゃうんですけど・・・

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
真っ直ぐ続く抜け道を抜けた先には・・・バハムートでも住んでそうな岩山が!!

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
岩山で先行していた船長さんと再開しました。石屋さんの予想通り、船長さんには重すぎて無理みたいです。
結局、石運びを全て私達に任せ、船長さんは船員達の様子を見に行ってしまいました。

まあ、仕方ありませんね。雷岩さん・・・少し懲らしめてやりなさい!(船長さんをではなく、石をね)

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
ちゃんと任されてくれるみたいです。

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
幾ら雷岩に任せたとはいえ・・・他のメンバーは誰も手伝わないというね・・・

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
石屋さんが住む小屋までの道のりには、あの狭い抜け道などもあったはずなのですが、その辺をどうやって運んだのかは見事にカットされてました!
石屋さんは今から慰霊碑の作成に取り掛かるので、作成まで1晩だけ待って欲しいということです。
たったの1晩で作れちゃうの!?凄すぎるよ!!

イデアの日のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
新しい慰霊碑の完成を待ちつつ、これまでの旅の疲れを癒そうと長崎まで戻ってきたところで今日は終了です!
仲間も順調に増え、大分賑やかな旅になってきましたが・・・いえやすの存在価値は何処に・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です