アイドルはウンコしない宣言…アリジゴクちゃんからの→ウスバカゲロウ

投稿日:

こんにちは、栁澤蘭丸です!

皆様は、アリジゴクって見たことありますか?私はあります!なんせ田舎育ちなので!!名前だけはとても有名ですが、実際に手に取ってみた人はあまりいないかもしれないなぁと思います。私の場合は、小学校の校舎の裏に、さらっさらな砂ばかりの地帯があったので、よくアリジゴクを観察してました。

アリジゴクはサラサラな砂の中にもぐって、すり鉢状の巣(?)というか罠?を作りますよね。そこに足を踏み入れたアリさんは、崩れる砂で這い上がることが出来ず、アリジゴクのご飯となる…というのは有名な話です。実際、すり鉢状になってる砂の中にアリジゴクがスタンバイしているのは確か。掘るといるし。

でもこの頃は、アリジゴクって、何かの幼虫だってことを知りませんでした…。ウスバカゲロウという虫の幼虫であるということを知らなかったのです。アリジゴクはアリジゴクだと思っていました!でも、アリジゴクちゃんは蛹になって、大空に羽ばたく虫だったんです。

アリジゴクは、アリだけではなくアリっぽい地上を歩いている小さな虫とかなら何でも食べるそうです。その食事法は蜘蛛にも似ていて、毒液を注入して、身体を溶かしてしまってごくごく飲むという…恐ろしいやつ!けれども人間の手のひらの上にいる時に噛みついてくるわけでもないし、見た目はコロンとしてて可愛いやつです。ただ、アリジゴクはアリにとって地獄っていうイメージは強いと思うんですがそれ以外の生態ってあまり有名じゃありませんよね…。

実はアリジゴクは、肛門が退化しているのでフンをしないんです!!アイドルはウンコしないを地で行っています。便秘とは無縁。いや…ずっと便秘なのか…。(尿はする)あのころんとしたお腹には…老廃物が詰まっていたのかと思うと少し複雑です…。アリジゴク自体は別に汚くないけど!

ため込んだウンコは、蛹になって、成虫になって飛び立つ時に全部出して、身も心も軽くなってからウスバカゲロウは飛んでいくのであります。すごいなぁ…。その時までウンコ我慢(?)できるなんて…お腹が弱い人用にアリジゴクお守りとか良いかも…。

ウスバカゲロウは、儚いことの代名詞的存在である「カゲロウ」とは実は全然違う生物で、成虫になっても2~3週間は生きます。姿はトンボみたいな感じなんですが…飛び方が全然違うんです!!なんていうかトンボとかは、「ぴゅーっ」と飛ぶんですが、こいつは「ゆらぁ~り」って感じで飛ぶのですよ。一度、夜、窓から乱入されたことがあるんですが、そのゆらゆら飛びがめっちゃ怖い!!虫に対して滅多に嫌悪感を抱かない私ですら、ひぃーってなりました…トンボみたいなのにトンボじゃないし、なんか姿もトンボよりちょっとグロい感じで、逃げ惑ってしまいました。多分今でも逃げます( ̄ロ ̄;)アリジゴクの時は可愛かったのにぃ…。

ちなみにですが鳥も、大抵飛ぶ前にフンをしますので、飛び立つ鳥の下にポジショニングしないのが賢明です!私は長年鳥を見続けているせいか何となく「あ。こいつなんかウンコしそう」っていうのが分かるのですが…(何の自慢にもならない特技だな…)

さらにさらにちなみに、儚い方の「カゲロウ」は、幼虫は水の中で暮らして、成虫になると数日、短い種だと数時間で死んでしまうことで有名ですね。そんな短い成虫期間なので、ご飯を食べている暇なんてない!というわけで口もありません。成虫になったらもう即結婚!という極端なやつなのです。ギリシャ語ではその名も「エフェメラ」といいます。わー。伊達さんのPSO2のキャラはカゲロウ!エフェメラはカゲロウの他にチラシ、パンフレットなどの意味もあり、要は長くは使わないものという意味なので、これも寿命の短さから来ている言葉なんですね。はっはっは。さらにどうでもいい情報ですが私のPSO2のキャラはイタリア語でちょうちょを意味しています(Farfalle。ファルファッレとかファルファレ)。なんとまぁ2人そろって虫でした。知らなかった!

というわけで脱線してしまいましたが、アリジゴクはウンコしないっていう話でした!

ではではでは!

アイドルはウンコしない宣言…アリジゴクちゃんからの→ウスバカゲロウ_挿絵1
アリが巣に落ちかかると、砂を飛ばして落ちやすくするという、行動派でもある…。中身を飲み終わった獲物のカラも、外に投げ飛ばす!いやいや、そんなものが転がっていたらアリが警戒するだろう。しないのか。しないんだなぁ。

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?