コバエとの仁義なき戦い!!~死のめんつゆ~

投稿日:

こんにちは!!蘭丸ですよ!

我が家に大量…?のコバエ?の侵入??を許してしまった悲しき戦士栁澤蘭丸です。
去年の伊達さんじゃん!!

何故ハテナだらけなのかというと…これ侵入じゃない…よね…。
私のカンですが、コバエ(正式名称不明さん)って、世代交代サイクル超速そうじゃないです?
ヘタしたら3日とかで親コバエから子コバエ(成虫)に、そして孫コバエと親コバエで仲良く飛んだりしてんじゃあぁないのか?!

というわけで調べてみると…どのコバエなのかによりますが、大体は卵状態が1日、幼虫状態が3、4日、蛹状態が5日くらい、成虫状態が30日くらい…あれ…?!直感だけで生きてるのにカンを外してたらそりゃコバエにも侵入されるよ…。野生の蘭丸から離れすぎたかな…。

コバエは、少なくとも10日くらいは我が家で安穏と過ごせなければ大人にはなれないということが分かりました。しかし、なんか知らんけど私を挑発するためにわざわざディスプレイと私の間を飛んだりすることが、ここ数日続いてます。でも10日は経ってない…。何か入ってきてる絶対入ってきてるぅ!!きぇぇぇぇ!大量じゃないんだけど、なんか、一匹のコバエに付きまとわれてるような感じがするんです。実際は一匹じゃないと思うけど。交代制だろうね多分ね。(?)

誰が呼び始めたのか知らないけど、幼少のころから虫の命が無駄に散らないように助けまくってきた私ですから、虫の神様という二つ名を持ってますが…失礼なコバエは、死んでもらいます…!

とりあえずは、頼れるものは己の二つの手、というのが基本の私。Gだって腕力で殺しますよ!薬物は要りません。しかしこのコバエ、どうしてもつかめない…。昔はパっ!て飛んでるコバエを掴んだりできたのに、壁に留まってるコバエを叩くことすらできない…。えっ?このコバエ、ミュータント?それとも私の野性が衰えたんですか?または、普通にどんくさくなった…!?

目の前を飛ばれた時に、ばしっ!て掴んで圧殺できたら一番良かったんだけど、なんか無理そう、超強敵です…。

原因は何かと言われても…、生ごみの回収日が、週3だったのに週2になっちゃったことだろうか…。生ごみの処遇についてはあとからしっかり考えなければなりませんが、とりあえず今は成虫のまま飛んでいる野郎を始末しなければ。調べた結果によると成虫でいる期間は30日間もある!

そんなわけで、丸腰の私が今すぐに出来ることは何かと調べたところ…

めんつゆ…

コバエの野郎はめんつゆが大好きらしいです。実は伊達さんもめんつゆが大好きで、何でもかんでもめんつゆ味にしようとするめんつゆっ子なので、私はめんつゆには困っていません。

めんつゆと、食器用洗剤を混ぜたものを適当な容器(私はペットボトルの底を切り取りました)に入れておくと、洗剤が液体から表面張力を奪う…どゆことかっていうと、それが普通の水ならばプカーッて浮くことが出来たりするんですが…、表面張力がないめんつゆの海は、腕を突っ込んだものを引きずり込むのです…。全く反発することなく、するりんとね!そしてべたべたしているから、触ったが最後、底に引きずり込む液体と化すのです。めんつゆがね。

めんつゆ以外ももちろん洗剤が混ざれば界面活性剤というものの働きによってそういう液体に変貌するんですが、今回めんつゆに白羽の矢が立ったのは…あ、別にめんつゆは犠牲になったわけじゃないんだけど…、コバエはめんつゆの匂いが大好き♡だという情報を得たから!

めんつゆの香りによっておびき寄せられたコバエは、死のめんつゆに足を突っ込んでそのまま帰らぬコバエとなる。こういう作戦。

しかしここでひとつ疑問が湧きます。
こんなもの置いといたら、いい匂いすぎて本来は入ってくる予定じゃなかったコバエまで引き寄せられるんじゃ…?という…。

だけど、もう…ディスプレイと私の間を飛んで、からかって遊んでるコバエぇ!
あんなに虫を助け続けてきたのに…コバエめ…ッ!外から無用のコバエが入ってきても構わぬ、始末してやるぅ!

死のめんつゆのせいで私んちの台所がめんつゆの香りだよ…。いつまでこの戦い続くんだろうか…。長期戦になったら私の不利は確実です。でもでも超長期戦にもつれ込めば冬になって私の勝ちです!!

あぁ…そんな変な戦いにもつれ込みたくないよぉ…。

もうなんならコバエ、家の中をひそかに飛んでもいいから、私をタウントするのとかはやめてくれないかなぁ…そしたらまぁ…命までは奪わないんだけどなー(チラッ)
って言っても伝わらない、私の心、虫知らず…。いっつもそう。虫は私の愛を受け取るばかりです。まぁ今回は殺意だけど。

みなさまも、コバエにタウントされたら死のめんつゆお試しくださいね!

ではではでは!ではでは!!

コバエとの仁義なき戦い!!~死のめんつゆ~_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?