クリスマスが終わり、お年玉の季節になると思うこと

投稿日:

皆さんこんにちは。
大分前からお年玉を貰う側から渡す側に相当する年になってしまっている伊達あずさです。

今年もお年玉の季節ですね。
とは言え、既に貰えるような年ではないのですが・・・

今年は私が最近始めたマインクラフトのマイスキンのお礼に蘭丸さんにお年玉を上げることにしました。
しかし、蘭丸さんって結構形に拘るんですよね。
お年玉をくれるならちゃんとぽち袋に入れて欲しいとのこと。

さて、実は私、未だお年玉を人にあげたことがありませんでした。
よって、ぽち袋なんて購入するのは初めてのことです。
とりあえず、文房具を取り扱っている本屋さんに行ってみてみることに。

お年玉シーズンということもあり、難なくぽち袋を発見しました。
購入しようかと思ったのですが、値段を見てみると、何と300円と・・・
こんな小さな袋なのに結構高い・・・

ぽち袋ビギナーの私も水引付きの贈答袋などは利用したことがあります。
あれは、何となく立体的ですし?キラキラしてますし?お値段がするのは分からないでもないです。
でも、なんでこんな小さなぽち袋が1つ300円もするの!?

なんだか微妙に納得がいかなくなってきました。
だってよく考えてみてください。
クリスマスにサンタさんから貰うプレゼントって何処に入れてもらいますか?
プレゼント用の靴下の中ですよね?
プレゼント用の靴下は使いすてたりしませんよね?
もっといえば、それってプレゼントを貰う側が用意してますよね?

何かにつけてエコ、エコ言ってる世の中なんですから、今年からは環境に考慮してマイぽち袋を推奨すべきです!
親戚の家とか、実家に帰る時、子ども達はマイぽち袋をもって行けば、お年玉を渡す側はいちいちぽち袋を買わずに済みます。
むしろ、ぽち袋の料金分お年玉を値上げしてもらえばいいんです!

やっぱり、渡す側になってみないと、本当のありがたみというのはわからないものですね。
お年玉を貰っている頃、現金を抜き取った後のぽち袋を粗末にしてしまっていたことを反省しなければなりませんね!
というわけで、今年からマイぽち袋・・・流行らないかな・・・

P.S.
蘭丸さん用のぽち袋は8袋入り100円のものをダイソーで購入しました

クリスマスが終わり、お年玉の季節になると思うこと_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください