自分でも理由は不明だけど、どうしても生理的に嫌な音がある

投稿日:

皆さんこんにちは。
またも変なことが気になり始めてしまった伊達あずさです。

実は私には普段生活する上で、若干の支障をきたしてしまうほどの音に関する弱点があるんです。
それは、換気扇が回る音と、掃除機の音が大嫌いだということなんです!

掃除機の方は他人にかけられると凄まじく不快なのですが、自分で掃除機を使っている時は不思議とさほど不快にならないのですよね。
なのでまだましなのですが、問題は換気扇の方!
換気扇の中でも、コンロの上にある換気扇の音がそれはそれは嫌で仕方ないんです。

そう思って、余程湯気や煙が出ない限り換気扇を回さなかった私なのですが・・・コンロ上の換気扇を回さないと結構大変なことになっちゃうんですよね。
私がコンロ周りを掃除している時にやたらべたべたするな~とつぶやくと、そばにいた蘭丸さんが「なんでこんなにコンロの周りの壁がべたついているかわかるか?お前が料理する時に換気扇を回さないからだ!!」と言ってきたのです。
そう・・・換気扇を回さずに料理してしまうと、気化した油がそこらかしこにくっついてしまうんですよね。

そんなこともあり、私が換気扇を回さずに料理をしていると、蘭丸さんがやってきて、換気扇のスイッチを入れる(しかも強!)というやり取りが頻発することになりました。
でも・・・本当に換気扇が回る音が嫌で嫌でしょうがないんですよね。何かね、凄く怖くなるんです!

後は、お風呂とかトイレの換気扇の音も結構気になったりします。あの辺の換気扇って、実は老朽化が進むと凄く音がうるさくなるんですよ。
普段はそこまで気にならないかもしれませんが、夜寝る時など静かな状況だと結構響くんです!これが気になりだしてしまうと、もう夜眠れない!!
ちなみに、賃貸物件にお住まいの場合は、建物を管理している人にお願いすると、あっという間に換気扇を交換してくれたりしますので、音がうるさくなった場合はお願いしてみると良いです。

とまあ、そんな感じで、あまり他の人が気にならないような音が苦手だったりするわけなのです。

ちなみに、人が不快な音を聞いた時に非常に良く反応するのは扁桃体という脳の一部で、人の本能に関わっている部分らしいのですよね。
つまり、私はどういうわけか本能的に換気扇の音を怖がっているということになります。
もしかすると、私の先祖は換気扇的な何かで切り刻まれて死んだ人とかを沢山みてきたとかなんでしょうか・・・

その代りと言っては何ですが、多くの人が不快と感じる、ガラスなどをひっかく音や、発泡スチロールをこする音などの高周波系は結構平気なんですよね。
他の人から(蘭丸さんを含む)私の声には人を不安にさせたり、攻撃的にさせる成分が含まれていると、何故か良く揶揄されるので、ひょっとすると私自身にはそういった耐性が付いているのかも・・・

自分が苦手な音についての話だったはずなのですが、最終的に自分が周りの人の嫌がる音を発しているという悲しい話になってしまいました・・・くすん。

自分でも理由は不明だけど、どうしても生理的に嫌な音がある_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください