エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
カレーばかり食べていると、シチューを食べたくなってくるのが人の常だと信じている伊達あずさです。

そんなわけで、シチューを作ってみました。
シチューもカレーも少量だと作り難い(面倒くさいともいう)料理ですし、涼しい季節の間に一年分の欲求を満たしてしまいたいものです。
寸胴ごと冷蔵庫に入れちゃうと、かなり邪魔になりますしね。

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
というわけで再開!
今日こそはロアール島で消息を絶ってしまったブラントさんの救出に向かいます。

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
えっと、ロアール島はエルバ島の東でしたっけね。

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
あ、なんか船が停泊してますね。ブラントさんの船でしょうか。
ちなみに拿捕したりはできないみたいです。残念。

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
では、アルミナついでにブラントさんも探しましょう。

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
アルミナみーつけた!これで後2つ!

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
あ、今度こそブラントさんと思わしき人発見・・・は、いいのですけど、まだアルミナ1つしか見つかってないよ!?そして、ここが最後っぽいんですけど!!

ブラント「アルミナを探してたら、ここに落ちてしまったんだ。アルミナは見つけたのだが、ここから脱出できなくなってしまった。あんた達、魔法が使えるなら助けてくれないか?」

テザールも持たずに洞窟に入るだなんて、危機管理がなってません。あっ、まさかブラントさんのテザールも湿気っていたのでしょうか。
ともあれ、ジュリナさんのテザーで洞窟の外まで送ってあげることになりました。

助けてもらうお礼にとブラントさんがアルミナの在り処に関する情報を提供して下さったのですけど、「エルバ島の洞窟に1つ、ウルップ島の洞窟に2つ、ロアール島の洞窟に1つある」などと、今更感が凄すぎて全く役に立ちませんでした。

ロアール島の洞窟

拾得物

ミラクロース×2、ハイマジック×2、デルデル×3、マッハリング、デスアロー×2、命の源×3、ハイボム×3、エクスポーション×2、力の源×2、知識の源、邪悪の水、1000Gold、魔法の源、デスアロー、テザール、エクスマジック、フライソール、聖水、アルミナ

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
ただ、ブラントさんが回収していたアルミナを1つ分けてもらえたので、まあ良しとします。
さて、これでアルミナは6つになったけど・・・1つ足りないじゃん!

う~ん・・・海賊が占拠しているというアイゼン島なるところもファーゴ諸島に含まれているのでしょうか。
アイゼン島には”マースの西の塔”なるものがあるらしいのですけど、アイゼン島自体がどこにあるのかは教えてもらえなかったのですよね。
まあ、西の塔っていうぐらいですから、やっぱり西にあるのでしょう。これでもし西以外にあったら、JAROに電話しなきゃなりません。

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
そんなわけで、マースから西へ船を走らせてみると、ほどなくして塔が見えてきました。
っていうか、また塔ですか・・・ほんと塔と洞窟ばっかりですね。
しかしながら、こんなところにアルミナなんてあるかなぁ・・・塔だし。

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
む、壁に何か書いてありますね。

石板「ドア前の4つのスイッチを踏み、ドアのスイッチを踏むとドアは開く。ただし、踏む順番が悪いと警報が鳴り響く」

なるほど。それはどうもご丁寧に。
ただ何か・・・もう少し書きようがあったのではないかと思えなくもありません。

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
う~む、開かない扉がありますね。扉の向こう側にみえる宝箱の中身が気になるな~

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
ここにも石板がありました。

石板「スイッチが全部下がっている時は、ドアは開かない」

ここに書かれているスイッチって、前に見た石板に書かれていたスイッチと同じ物を指しているのでしょうか。

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
そして遂に問題のスイッチがある部屋にたどり着きました。

このスイッチを正しい順序で踏めば扉が開くらしいですけど、あまりにもヒントが少なすぎる気がします。
全部のスイッチが踏まれた状態ではドアが開かないらしいので、4つの中から3つ以下のスイッチを正しい順序で踏む必要がありそうです。
つまり、全部試すとなると4P3(4つの中から3つ踏む場合)+4P2(4つの中から2つ踏む場合)+4P1(4つの中から1つだけ踏む場合)で、計40通りもの踏み方があるのですよね。
まぁ・・・流石に”正しい順序で踏め”と言われているわけですから、踏むボタンが1つだけという可能性は少なそうですけどね。

恐らく4つの中から3つ踏むパターンなんじゃないかなぁ・・・だとすれば24通りまで絞り込むことができます。
別に警報が鳴ったって敵がでてくるぐらいでしょ?総当たりでやってやろうじゃないの!

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
と、勇んでスイッチを踏んだものの・・・踏めないんですけど!?

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
泣く泣くマースに帰還。塔ってテザーで脱出できないからほんっと嫌!

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
マースの教会にブラントさんが居たので、もう1つぐらいアルミナを譲ってもらえないか頼んでみることに。

ブラント「この前は、本当に助かったよ。ありがとう。ところでアルミナは見つかったかい?エルバに1つ、ウルップに2つ、ロアールに1つあるはずだぜ。後最近は、ヘラートの王様がアルミナを集めてるとも聞いたなぁ・・・ヘラートは、この街の西にある川を遡った所にあるからな、船じゃないと行けないぜ」

ヘラート!?それを最初に言ってよ!

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
実はマースを探して航行していた際に、偶然、ヘラートを見付けちゃってたのですよね。

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
じゃあまあ、交渉のネタになりそうな情報でも集めてみましょうか。
例えば・・・ヘラート王族の弱みとか?

ヘラート

情報
  • 国王は有名な食通だが、最近は美味しい物が無くて不満そう
  • 街の東にある洞窟には、幻のムラサキトカゲがあるという噂
  • ムラサキトカゲはある料理に欠かせない存在で、ライデンの料理人が探していた
  • 王様は宝物を沢山持っていて、最近はアルミナを集めている
  • 王様は最近機嫌が悪い
武器屋
名前 重さ 価格
バスターソード 90 28000
シルバーソード 90 24000
シルバーロッド 50 12000
ビッグアロー 100
エクスアローズ 200
ハイボム 250
防具屋
名前 重さ 価格
ホーリープレート 75 10800
シースルーシルク 50 10000
タワーシールド 60 4600
シルバーアーマー 70 7200
シルバーシールド 45 3800
シルバーリスト 28 2800
シルバーヘルム 27 7400
サークレット 22 6200
ソニックシューズ 4 8600
ソニックヒール 2 10200
ナイフシューズ 10 6000
ニードルヒール 8 7200
道具屋
名前 価格
聖水 10
ハイポーション 400
解毒薬 6
目覚めの声 10
神秘の針 30
石の気持ち 100
金切り声 5
スモークボール 80
マジックガード 50
パワードラッグ 100
インテリドラッグ 100
その他の施設

宿屋(90Gold)、教会

拾得物

リキュール、ハイポーション、エプロン、ロッド、知識の源、力の源

どうやら、王様からアルミナを譲ってもらうためには、ムラサキトカゲを使った料理が必要になりそうですね・・・確かに以前、ライデンに行ったとき、ムラサキトカゲを欲しがっている料理人がいましたよ。

エストポリス伝記のプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
ですが、ムラサキトカゲの捕獲は次回ですね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください