エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
テレビ台にくっついてしまったテレビの足を一生懸命剥がしていたら、最後には力尽きてぷるぷるしている伊達あずさです。

テレビなんてほとんど見ないくせに、何故こんなに大きなテレビを買ってしまったのか・・・
維持費だって馬鹿になりませんし、この度、思い切って脱テレビ化を図ることにしました。

その代わりに大型の液晶ディスプレイを購入しようと思ってます。HDMI端子だけでなく、今時、AV端子やD端子まで刺さる夢のようなディスプレイを発見したのですよね。
これさえあれば、テレビなどなくともDVDだって観れますし、ゲームだってできちゃいます。全く問題ありません!

エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
では、ガイアス島の洞窟真っただ中からの再開です。
洞窟の最深部で偶然お会いしたクラックさんには4つの質問をぶつけることができます。虚空島研究家とのことでしたが、虚空島以外の質問もできるみたいなのですよね。

虚空島の事

虚空島はここの東にあるリング島の中央に沈んでいる。元々、リング島は虚空島が落ちたことで出来た島。リング島の中央には島の周りにある3つの海底洞窟から行く事が出来る。虚空島近くにはもともと海流があるのだが、最近、その流れが変化している。これは虚空島が動いたために起こった現象と思われる。

デュアルブレードの事

デュアルブレードは虚空島戦役の最終決戦が行われたとされるディオスの神殿にあるはず。ディオスの神殿は虚空島と共にリング島の中央に沈んでいる。

ブラントの事

ブラントは友人で、アルミナを採って生計を立てている。ブラントは恋人に会うため、街の人々には内緒でマースに行っている。マースはリンツの北にある港町で、船で陸沿いに進めば行ける。もし街にいない場合はアルミナを採るために洞窟の中に入っている可能性がある。

アルミナの事

昔はこの洞窟にも沢山あったが、最近はファーゴ諸島でしか採れなくなった。ファーゴ諸島はここから北に進んだところにある小島の集まった場所のことを指す。

クラックさんが教えてくれたことをまとめるとざっとこんな感じです。
どうやらブラントさんはマースなる街に行っているみたいです。これは完全な無駄足でしたね・・・
ブラントさんがいるというマースはリンツの北にあるらしいのですが、山に囲まれているリンツからでは船が出せませんので、バクウまで戻るしかないでしょう。

エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
バクウからファルシオンに乗り、陸地に沿って時計回りに進んで行くとやがて街が見えてきました。結構遠かったよ!?

エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
どうやらここがマースで間違いなさそうですけど・・・外から見た雰囲気とは大分違いますね。
どうも小さな島が集まって1つの街を形成しているみたいです。そして、それらの島が地下通路で繋がっている感じでしょうか。

マース

情報
  • この街には遊覧船がある
  • もうすぐ式だというのに、ブラントがアルミナを探しにロアール島に行ったまま帰って来ない
  • 島にモンスターが出るようになったため、遊覧船もあまり動かなくなった
  • マースの西の塔があるアイセン島には最近海賊が住み着いた
  • エルバ島とウルップ島はワープゾーンで繋がっているという噂がある
  • マースの北にあるのがエルバ島で、そこから東へ進むとロアール島、更にそこから南へ進むとウルップ島に着く
武器屋
名前 重さ 価格
シルバーソード 90 24000
シルバーロッド 50 12000
グレートアックス 100 18600
ハンマーロッド 55 9600
ビッグアロー 100
エクスアローズ 200
ハイボム 250
防具屋
名前 重さ 価格
シルバーアーマー 70 7200
シルバーローブ 50 8400
シルバーシールド 45 3800
シルバーリスト 28 2800
シルバーヘルム 27 7400
プレートキャップ 17 3800
ナイフシューズ 10 6000
ニードルヒール 8 7200
ウインドシューズ 5 3900
ウインドヒール 5 4900
道具屋
名前 価格
聖水 10
ハイポーション 400
解毒薬 6
目覚めの声 10
神秘の針 30
石の気持ち 100
金切り声 5
スモークボール 80
マジックガード 50
パワードラッグ 100
インテリドラッグ 100
その他の施設

宿屋(120Gold)、教会、遊覧船(20Gold)

拾得物

なし

ブラントさんを探してマースまでやってきたわけですが・・・結局、アルミナを採りに行ったまま戻ってきてないんじゃん!

エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
20Gold支払えば遊覧船に乗ることができるみたいなのですけど、自由に動かせるファルシオンがある今、遊覧船などに魅力は感じないかな。

エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
マースで聞き込みを行っていた際にちょっと気になる情報が・・・これってルーさんのことですよね。
しかしながら、モンスターのせいで船が軒並み沈没させられているというこの状況下で、よくこんな場所まで来れましたよね。しかも子供の身で。
四狂神相手に戦おうという私達ですら、ここまで来るのに相当苦労したというのに・・・何だか色々と馬鹿々々しくなってきます。

エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
ではファルシオンに乗ってマースの北へ。すぐさま島&洞窟が見えてきました。位置的にエルバ島でしょう。
尋ね人のブラントさんが居るのはロアール島なので、私達の目的地はここじゃないのですけど、アルミナもまだ6つほど必要なのです。アルミナが採れるのはファーゴ諸島らしいですし、ロアール島だけで全て集まるとはとても思えません。寄っていきましょう。

エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
あんまり広くないといいなぁ・・・まだ後に2つも洞窟が控えているのですから。どうぞ、お手柔らかに・・・

エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
アルミナ発見!
それにしても、アルミナって箱の中から採れるのですね・・・一見するとただの宝箱にしか見えませんが、実はアルミナホイホイ的な仕掛け箱なのかもしれません。

エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
こんなところに宿屋がありました。店主曰く、お客さんが来たのはかなり久しぶりらしいですけど、移転は考えていないみたいです。

エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
エルバ島の洞窟の入口と最奥にあるワープゲートは、かなり雰囲気の異なる場所と繋がっています。しかも、最奥のワープゲートは洞窟内にあるレバーを切り替えることで接続先が変わるみたいです。
マースの人がエルバ島とウルップ島はワープゾーンで繋がっているとか何とか言ってましたし、多分、こっちはウルップ島なのでしょうね。

エルバ島の洞窟

拾得物

知識の源×2、スモークボール、ハイディフリング、エクスポーション×2、魔法の源×2、ミラクロース、エクスマジック、ハイボム、シルバーロット、シルバーアーマー、アルミナ

エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
エルバ島からワープ移動した恐らくウルップ島の洞窟だと思われる場所で、3つめとなるアルミナを発見しました。

エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
むむっ、開かない扉があります。多分、崖下にあるレバーで開閉するんだろうな。でも、ここからではいけない!

エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
・・・と、思ったら、入口近くのワープゲートの方から行けました!

エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
崖下のレバーで開けた扉の奥で4つめとなるアルミナを発見しました。
これで残るはロアール島だけなんですけど、まだ3つもアルミナが足りませんね。
でも、エルバ島に1つ、ウルップ島に2つときてますし、ロアール島には3つぐらいありそうな気もします。

ウルップ島の洞窟

拾得物

シルバーリスト、シルバーシールド、ミラクロース、エクスポーション×2、ドラゴンエッグ、速さの源、ハイパワーリング、アルミナ×2

エストポリス伝記のプレイ日記35:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
でも、ロアール島に行くのは次回かな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください