クロノトリガーのプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今回はクリームパンだけでなく、あんぱんも作ろうとつぶあんを入手した伊達あずさです。
本当はあんこから自作したかったのですけどねぇ・・・妥協しちゃいました。

クロノトリガーのプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
前回、400年前の戦いに負けた魔族が隠れ住むメディーナ村を経由して、A.D.1000のトルース町まで戻ってきました。でもさ、私達は理不尽かつ不当な死刑宣告によってこの国を追われたわけで、別の時代で生きることを既に選択したわけじゃなかったの?そりゃA.D.1999に起こるラヴォスの日を回避するという目的の一貫で、偶々、元の時代に戻っただけなのかもしれないけど・・・
冷静になって考えれば、ラヴォスの日を回避するなんて大仕事を始める前に、私達にはもっとやるべきことがあったんじゃないでしょうか。

だってさ?ラヴォスの日って言っても999年後の話ですよ?
運悪く、私達はゲートの存在を知ってしまいましたが、そんなことでも無ければ知る由もないぐらい未来の話です。言ってしまえば、A.D.1000を生きる私達には何の関係もないぐらいには先の話なのですよ。

もちろん、A.D.1000の世界で生きていくことが難しくなってしまったので、今後はA.D.1999以降の世界で暮らしていこうと決意を固めたのであれば、ラヴォスの日を回避することは自分達の生活を守るためにも必要な行為だと言えるかもしれません。
でも、折角ゲートでいろんな時代に行けるんだから、何もわざわざA.D.1999以降の世界に生活の基盤を置く必要なんてないよね?
そんな変な目標を立てる前に、折角ゲートの力を使って過去を変えることができるんだから、まずは自分が死刑にならないための過去改変から始めるべきなんじゃないの?

別にいいよ?謎の正義感に駆られてラヴォスの日を回避しよう!とか思っちゃうこと自体は。
でも・・・そんな余計なおせっかいは、自分達の身に降りかかっている火の粉を払ってからやるべきでしょ?ラヴォスの日を回避したところで、A.D.1000における自分達の境遇は変わらないんだよ?

そもそもさ、マールって私が死刑囚にされてしまったことについて責任を感じてたよね?だからこそ、城を飛び出して、私達と一緒に別の世界で生きる選択をしたんでしょ?それなのに、ゲートの力を使って私が死刑になる過去を変えようと最初に提案してこないところがもう理解できない!それどころか、999年後に起こるラヴォスの日を回避しようと最初に言いだしたのってマールなんですよね・・・

え?もしかして、マールは既にA.D.1000での生活に何の未練もないってことなの?確かにマールは王族としての生活に不満を抱いていたのかもしれないけど、別に私とルッカまでそうとは限らないじゃないですか。
えぇ・・・まさか、私達までA.D.1000での生活に未練がないの?そうでもなかったら、今の状況ってどう考えてもおかしいよね?そっか、私もルッカも、そこまでこの世界に不満を抱いてたんだ・・・
これって絶対に国のせいですよね。そりゃ、あんな頭のおかしい大臣と視野が狭い愚鈍な王が支配している国なんてろくなもんじゃないよね。やっぱり、ラヴォスをも凌ぐこの力を使って、ガルディア王国を滅亡させた方がよさそう・・・

クロノトリガーのプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
そう心に誓いつつ、グッズマーケットへ。
以前、脱獄中にここの息子さん(フリッツ)を助けた際、後でグッズマーケットに寄ってほしいって言われていたのをちゃんと覚えていたのです。

クロノトリガーのプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
フリッツさんも元気そうで何よりです。
しかし、フリッツさんだって未だ脱獄犯には違いありませんよね?なのに、実家で店番をするだなんて人目に付くようなことを堂々としていて大丈夫なの?この国の行政機関はどうなってるのよ・・・
ひょっとして、この国では脱獄すれば無罪になるの?まあ、私達は脱獄途中で結構な数の看守を倒しちゃってるから、その理論でも無罪とはいかなそうですけど。

それにしても、フリッツさんは何で捕まってたの?

フリッツ「まいりましたよ・・・親父を見返してやろうと思って、仕入れの旅に出たのはいいんですが・・・帰りの宿で、強盗団の取り物に巻き込まれましてね。一緒に、捕まってしまったわけなんですよ。それにしても私の話を聞きもしないで死刑!なんですから・・・ふう・・・本当に助かりましたよ」

完全な冤罪じゃん!!やっぱりさ、ラヴォスなんて倒している場合じゃないんじゃないの?このいかれた国をどうにかする方が先だよ!!

フリッツさんはお礼にとミドルエーテルを10個くれました。

クロノトリガーのプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
フリッツさんが仕入れを行ったことで、販売品が更新されたみたいです。
って・・・仕入れの旅の途中で不当に逮捕されたんですよね?にもかかわらず、販売品を一新できるということは・・・脱獄するときに押収されていた仕入れ品も取り返してきたって事?商魂たくましいですね・・・

グッズマーケット(A.D.1000 トルース町フリッツ救出後)
名前 価格
紅の剣 4500
ロビンの弓 2850
プラズマガン 3200
ハンマーアーム 3500
チタンベスト 1200
ポーション 10
ミドルポーション 100
万能薬 10
シェルター 150

クロノトリガーのプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
さてと、400年前に戻ってラヴォスが生み出されるのを阻止しに行くなら、リーネ広場のゲートを使ってA.D.600に行かなきゃならないわけですけど・・・A.D.1000では結構素直に話の流れに乗っていたため、トルース町の中だけでも結構未調査の場所があるのですよね。ざっと見て回っただけでも、入れる民家が2件もあるし、トルース町の宿屋、町長の屋敷、定期船事務所なんて施設まであるみたい。
この国の行政機関は一切機能していないみたいだし、死刑囚の身ではありますが、のうのうと調査してみます?

クロノトリガーのプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
というわけで、まずは民家1軒目。
それにしても、建国千年のお祭りって一体いつまでやってるのでしょうね。私達がゲートの向こうで行ったことが再度ゲートを使って移動した際にもちゃんと維持されている点から、私達がゲートを使って別の時代に行っている間も、時間は同じように経過していると思うのですよね。だとすると、お祭りが始まってから、既に結構な日数が経過しているような気がするのですが・・・

クロノトリガーのプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
民家2軒目。
西の森の修道院が無くなったのは、400年前、魔族の住処になっちゃっていたせいでしょうね。

クロノトリガーのプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
トルース町の宿屋にも不思議な力で封印されている箱がありました。これってもしかして、A.D.600の時にもあったものが何年にも渡って引き継がれているということなのでしょうか。だとすると、どこかの時代で開けた場合、それ以降の時代では空っぽになっちゃうのかもしれませんね。

クロノトリガーのプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
町長の屋敷はチュートリアルになっていたみたいですね。完全に来る順番を間違えてます。
しかも、この家にある宝箱は町長が冒険者の為にと置いたものなので、自由に持って行って良いそうです。やっぱり来る順番を間違えましたね。

クロノトリガーのプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
既にラヴォスを倒しちゃえるぐらい強いのに、今更武器や防具の詳細について聞くことに。
刀は力が上がれば攻撃力も上がるけど、銃や弓は命中が上がらないとダメージが増えないそうです。でも、銃や弓を使っているルッカとマールはレベル60となった今も命中の値がちっとも増えていないのですよね。どう考えても、通常攻撃の威力も上がる力主体の武器を使う人の方が有利だよね・・・

クロノトリガーのプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
ホントだ!!結構ウィンドウを邪魔に感じるシーンってあったんですよ。うわ~もっと早く教えてもらっとくんだった。

町長の屋敷(トルース)

拾得物

ポーション、100G

クロノトリガーのプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
最後は定期船事務所です。ここで10G支払えば、パレポリというところに行けるらしいです。行ってみる?

クロノトリガーのプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13クロノトリガーのプレイ日記29:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
パレポリに到着。また見るべき建物が増えましたね。う~む・・・パレポリ散策は次回かな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください