クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
自作したクリームパンのクリームの出来にいまひとつ納得がいかない伊達あずさです。
ちょっと、煮詰め方が足りなかったかなぁ・・・味がぼやっとしていて美味しくない気がします。なまじパンの出来が良かっただけに、よりクリームの微妙さが際立ってしまっています。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
びっくりするほどクロノトリガーと無関係な話ですが、敢えて広がらない話にすることで、早期に再開しようという試みなのです!

400年前の戦いに敗れた魔族がつくりし村、メディーナ・・・今日はここの探索から始めて行こうと思います。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
特にこだわりはないので、入れそうなところに手あたり次第に入ってみることにします。
まずは・・・ここ。メディーナ村の村長さんに挨拶をしにいきます。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
だそうです。友好的ではないのかもしれませんが、敵対的というわけでもなさそうです。

後は・・・村長さんの家で働いている魔族の方から、西の山の洞窟に住む魔物は魔法による攻撃しか受け付けないとの情報を頂きました。

村長の家(A.D.1000 メディーナ村)

拾得物

スピードカプセル、マジックカプセル

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
次は・・・ここ。情報収取と言ったら宿屋(酒場)ですよね。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
村長さんの家にいる魔族の方は普通に対応してくれたのですけどねぇ・・・残念です。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
宿泊すら拒否されてしまいました。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
食い下がったら戦闘になっちゃいましたよ。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
返り討ちにすることで宿泊可能になります。でもお金はちゃんと取られるのね。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
次は・・・ここ。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ここもですか・・・

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
ここでも食い下がったら、案の定、戦闘になりました。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
もちろん、返り討ちにすれば取引してもらえるようになります。

グッズマーケット(A.D.1000 メディーナ村)
名前 価格
青銅の刀 65000
鋼鉄の刀 65000
斬馬刀 65000
光のローブ 65000
シャインプレート 65000
シャインヘルム 65000
ポーション 2250
ミドルポーション 22500
ハイポーション 65000
万能薬 2250
アテナの水 45000
シェルター 33750
エーテル 65000

・・・売る気ないですね。
適当に値を付けているからなのか、お店に出入りする度に値段が微妙に変化してます。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
ここでもう1度戦闘を仕掛けたりできないところがJRPGなのです!

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
これまでの様子から推測するに、ここにも有益なイベントはなさそうですけど・・・

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
有益かどうかは別として、何かしらのイベントの真っ最中ではあるみたいです。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
そして、まさかの流れで有益な情報ゲット!ラヴォスって魔王が生み出したものだったの!?
だとすれば、魔王が存命だったA.D.600以前の世界にいって、ラヴォスが生み出される前に魔王を倒してしまえば万事解決となりそうです。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
西に進むのが正解だとするならば、調査はそれ以外のところから!
というわけで、次は北の森の遺跡に向かいます。特に何の用もないけど!!

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
変な四角錐がありますけど・・・今はどうにもできません。

北の森の遺跡

拾得物

ミドルエーテル

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
他に行けそうな場所が無くなってしまったので、いよいよ西へ!

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
この方がジャリー?(青)さんが言っていたおじいさんでしょうか。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
え?コレクション??
てっきり、情報的な何かで力になってくれるものかと・・・ボッシュさんは補給の面で力になってくれるみたいです。

グッズマーケット(A.D.1000 ボッシュの家)
名前 価格
紅の剣 4500
ロビンの弓 2850
プラズマガン 3200
ハンマーアーム 3500
チタンベスト 1200
ポーション 10
ミドルポーション 100
万能薬 2380
シェルター 150

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
何かお説教された。でも、武器を使えば結局は誰かを生かすために、誰かを殺すことになると思うけどね。
私は武器のお世話になっている身分ですので、武器を作る人を悪だなどと非難するつもりは毛頭ありませんけど、詭弁を弄して、変な正当性を主張するのは頂けないですね。

ボッシュ「そうじゃ、おぬし達。トルース町に帰りたいのであれば、この家の北にある山の洞窟を抜けていくがよい」

何でボッシュさんは私達がトルースに帰りたがっていると思ったのでしょうか。人間だからかな?
でもトールスかぁ・・・時の最果てにいるおじいさんに勧められたため、仕方なくA.D.1000の世界に戻ってはみたけど、特にこれといった用事もないのですよね。地元ではお尋ね者&死刑囚ですからね。

あっ、そういえば、私の親とかルッカの親は無事なんでしょうか。あの法を法とも思わない大臣のことです。私達を取り逃がした腹いせに、あらぬ罪状をでっちあげて、私達の家族にまで手を出してくる可能性大です。
今の私達は世界を滅ぼすラヴォスすら凌ぐ戦力を有しているのですから、クーデターを越してガルディア王国を壊滅させることだって十分可能だと思うのですよね。ただその際は、マールにお留守番してもらうことになるでしょうけど・・・

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
トルースに戻ってもなぁ・・・とは思うのですが、他に行くあてもなく・・・

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
洞窟内に入るなり、魔族に襲撃されました。A.D.1000の世界はどこにいても敵だらけです!

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
かなり奥の方まで進んだところで、またも魔族の襲撃に遭いました。

ヘケラン・・・名前から察するにこの洞窟の主でしょうか。そして、この敵、ラヴォス戦でみたことあるーーー

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
でも、反作用ボム3を使えば、このありさまです。

ヘケラン「ラヴォス神を生んだ魔王様が400年前に人間共を滅ぼしておいてくだされば、今頃この世界は我等魔族の時代になっていたものを・・・クソーッ!」

ルッカ「やっぱり、中世の魔王がこの星の未来をメチャクチャにしたラヴォスを生んだのね・・・中世へ行って魔王を倒せば歴史は変わるのかしら?千年祭広場のゲートを使えば・・・」

なるほど・・・トルースに戻る理由ができちゃったじゃないですか!!

ヘケランの洞窟

不思議な力で封印された箱:1

拾得物

エーテル×2、ミドルエーテル、マジックスカーフ

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
洞窟の最奥にあった水たまりに飛び込むと・・・

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
どんな仕組みなの!?!?

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
とりあえずルッカの家の様子を見に行ってみると・・・うん、皆無事ですね。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
ルッカのお父さんがルッカ専用の防具「タバンベスト」をくれました。
火耐性があるだけでなく、素早さが2も上がる素晴らしい防具です。ルッカは素早さが低いのでこれはかなりいいものです。ラヴォスと戦う前に欲しかった。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
うちの方も・・・大丈夫だったみたいです。よかった。

しかし、公の裁判で無罪を勝ち取ったはずなのに、私が死刑になる話まで公になってるのですね。確かにあの裁判で無罪となった後、脱獄や続・王女誘拐など新たな罪状が増やされているのでしょうけど、そちらの罪に対する刑罰は私が捕縛された後に決まる話ですよね?つまり、私が死刑になると公に発表されたのは、間違いなく、私が無罪となった方の王女誘拐に関してのはずです。
あの裁判には多くの傍聴者がいたはずなのに、そんな無茶苦茶をして何の問題にもならなかったの?とんだ暴政王国ですね。

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
家族の無事を確認することができたところで・・・今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

クロノトリガーのプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

  1. 御堂 亜門

    渦潮にぶっとばされて、体は大丈夫なんだろうかと
    思いますが、他のゲームだと、大砲で目的地まで
    吹っ飛ばされても無傷だったりするので、
    ゲームのキャラクターたちにとって
    天高く思い切り飛ばされるのは、日常生活の一部
    なのかもしれないですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください