ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
暑いときに熱い物を飲むとやっぱり暑いな~と思った伊達あずさです。
でも、暑いからって冷たい物ばかり飲むというのもねぇ・・・
というわけで、ささやかながらホラー感のあるラプラスの魔でもして涼を取りましょう。まあ、全然怖くはないけども・・・

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
え~っと、ようやくエイミーさんの手がかりをつかんだぞ~っというところからの再開でしたっけね。
エイミーさんの救助は最序盤から依頼されていましたからねぇ・・・ある意味悲願です。

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
では早速職場へと向かいます。

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
ベネディクトさんの書斎裏から地下1階に下りて・・・と、この扉から調査を再開しますよ?とりあえず、エイミーさんが隠れている可能性がある例の部屋を外から開けるための鍵が欲しいところですね。

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
南側の通路に入った途端、ランドクローラーなる未知の敵に遭遇しました。なんか見た目からして強そう・・・これ絶対にランダムエンカウントの敵じゃないでしょ!

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
その辺に居る敵と比べると明らかに硬い・・・ただ、私達も知らず知らずのうちに結構強くなってるんですよね。なかなかレベルも上がらないし、スキルを上げようにも必要経験点が多くなりすぎてきているせいで、あんまり強くなったという実感を得にくいのですけど。
ちなみにランドクローラーを倒したら400ほど経験点を貰えました。

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そのまま通路を南下した先にある部屋へ。部屋の中には棚が並んでいるのですが、どこもかしこも蜘蛛の巣だらけです。

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
最奥にある比較的綺麗な棚にはサーベルが置かれていました。サーベルねぇ・・・今、アレックスさんが装備しているレイピアよりも弱いのですよ。せめて、銀製とかだったらよかったのに。

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
お隣の部屋も同じような感じですね。しかもこっちの部屋には何もありません。
これで、この辺の調査は終了・・・と。入り口をランドクローラーなんていう変わった敵が守ってたのに、何もないだなんて妙ですねぇ・・・

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これで残るは礼拝堂の奥の階段を下りた先にあるこの下り階段だけです。今では西側の扉が解放されたので、入り口からここまで直行できますけどね。

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地下1階の北東部分に出ました。ウェザートップ館の調査もかなり大詰めになってきました。

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地下の地図によれば、南側の扉の先にはまだ部屋があるみたいなので、すぐに調査が終わりそうな東側から調べちゃいましょう。

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あ!最後の五芒星ですよ!

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
あっれ・・・どういうわけかここの五芒星は誰も守ってません。ランドクローラーとかここに配置しておいた方が良かったんじゃないの?ともあれ、これで五芒星による封印は解けたはず。多分、2階だと思うんだな~

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
2階を見に行く前に地下を全部調べつくしちゃいましょうね。

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
ちょっとした廊下を抜けた先にあるこの部屋は何でしょう。

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どうやら拷問室のようですね。ゾンビとの戦闘を経て、バッテリーが手に入りました。

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南側の拷問台からはレイスとの戦闘を経て、シャベルが出てきます。

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でもって、こっちの机の引き出しからは銀の鍵が出てきましたよ!?これ、あの部屋の鍵なんじゃ!?

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
やっぱりそうだよ!エイミーさ~ん!いませんか~

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
残念ながらこの部屋にはいないみたい。でも階段がありますね。

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
ここは・・・

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入り口直ぐのところにあった開かずの間ですね。

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
でもって、この部屋にある五芒星は封印を解くための五芒星とはまた別の物みたいです。ただ今は封印されているらしく本来の力を発揮できていませんでした。

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
これで未だ開けられていないのは2階にあるこの2つの扉だけです。4つの五芒星を消したことで開いたのはどっちの扉かな?私の予想は北東の扉!

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というわけで、北東の扉に行ってみると・・・

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開いてる!

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
長いうえに、若干亜空間気味(地図と距離があってない)の通路を抜けた先に広めの部屋がありました。

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部屋の中央には館を浄化すると噂の鐘があったのですけど、何か鳴らせないみたい・・・え~困るんだけど!!
もう1つの扉はいまだ封印されたままだし・・・行けるところがなくなっちゃったんですけど!?

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
それから、ニューカムにいた占い師の勧め(占い)で、応接間のリチャードさんに再度話しかけてみたりもしてみたのですが、何も進展せず・・・ただ、リチャードさんとの会話の中から、拷問室で手に入れたシャベルがお墓に使えたりしないかな~などと罰当たりなことを思いついちゃったので、念のため試してみると、ジャネットさんのお墓の中から形見の指輪が出てきました。ただこれ、行き詰まった現状を打破するようなアイテムとは思えないのですけど・・・

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
そんなことなかった!!最後まで開かなかった2階の扉が形見の指輪で開いたよ!

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部屋にはベッド、棚、机が1つずつ。あ・・・ベッドに誰か寝てます。

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ベッドに寝かされていたのは死体の様です。ジャネットさんかな?
詳しく調べようとしたら、どこからともなく湧いてきたバンシーに攻撃されましたけど・・・バンシーなんて今更ですよ!

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
バンシーを倒すとジャネットさんの霊が現れ、私達に話しかけてきました。

ジャネット「悪霊を退治してくださってありがとうございます。私はベネディクトの母ジャネットです。ベネディクトは私を生き返らせようと、時を操る方法を求めて恐ろしい魔法に手を出し、このような異変を起こしてしまったのです。ベネディクトは書斎の奥にある五芒星から異なる世界へ行ってしまいました。どうかベネディクトを連れ帰ってください。あなた方が倒した悪霊は聖なる鐘の力を封じていたのです。しかしそれももういません。私が鐘の力を元に戻しておきますので、あなた達はそれを鳴らしてきて下さい。そうすればこの館の異変も収まることでしょう。その前に私の体を墓地に埋葬して下さい。そうしなければ、鐘の力で私まで滅ぼされてしまいます。それからこの奥の小部屋にベネディクトが何かを隠していました。あなた方の役に立つ物かもしれません。持って行って下さい」

ジャネットさんは私達に一方的に命令してからぱっと消えます。
よく考えたら、私達ってなんでこんなことしてたんでしたっけね・・・

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
でもって、ジャネットさんが言っていた奥の小部屋からはアメジストが見つかりました。使用するとMPを完全に回復するそうです。

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
では改めてジャネットさんの遺体をお墓に運びます。

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
これでよしと・・・遺体を運んだことで経験点を1000点ほど頂きました。

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44
ただ、鐘を鳴らすのは次回かな~

ウェザートップ館 1F

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45
A:銀の指輪(要:聖水), B:アミュレット, C:ウェザートップの歴史, D:火炎の魔導書, E:鏡, F:情報(人間が化物に変わる。2階へは行くな!), G:屋敷の地図(1F), H:バイブル, I:鉄の鍵, J:情報(浄化の鐘への扉は4つの五芒星の魔力で封じられており、封印の解き方は奥様が知っている), K:星の護符, L:ベネディクト直筆のメモ, M:魔力付与の魔導書, N:隠し扉, O:初代当主ジェームズの墓, P:リチャードの墓, Q:ジャネットの墓(形見の指輪(要:シャベル)), R:封印された五芒星

ウェザートップ館 2F

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵46
A:防御の雲の魔導書, B:$200, C:狼男, D:腐食の魔導書, E:恐怖の魔導書, F:黒い影(恐怖), G:ラプラスの悪魔という部分に印が付いた本, I:五芒星, J:ヘンルーダ, K:屋敷の地図(2F), L:銅の鍵, M:銀の弾丸, N:アメジスト

ウェザートップ館 B1

ラプラスの魔のプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47
A:魔除けの塩, B:パワーストーン, C:情報(小さな子供が泣きながら秘密の通路を通ってベネディクト様が消えたのと同じ部屋へ入って行った。書斎を調べなさい), D:五芒星, E:ブローチ, F:情報(北側の部屋には恐ろしい奴がいる。魔除けの塩があれば清めてやれるだろうが、持っていないのならば相手にしないことだ。逃げられるうちに逃げるのが賢明だ), G:盲目の魔導書, H:メモ(礼拝堂に入る時にはバイブルが必要だ), I:レバー(動かすと7番の階段が使用可能になる), J:五芒星, K:サーベル, L:五芒星, M:バッテリー, N:シャベル, O:銀の鍵

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