ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
久しぶりにお菓子を作ったような気がする伊達あずさです。
最近、薄力粉を使用するようなお菓子を全く作ってなかったので、スポンジケーキなんてかなり久しぶりです。
ただ、やっぱり、出来が気に入らない・・・以前から自分で作るスポンジの出来に満足できた試しがないのです。
本来であれば、しつこい性格故に満足できない出来のまま大人しく引き下がったりしないのですが、近くのお店で気にいったサイズのセルクルが手に入らなかったことで、やる気ゲージが急降下しちゃったんですよね。私はネットでの買い物をとにかく好まないので・・・
本気でスポンジをマスターしようと思ったら、まずは丁度いいサイズのセルクル探しから始めないといけないな。
まあ、そんなに甘い物が好きなわけでもないので、練習で作ったお菓子の処理が一番の問題なわけですが・・・

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんなわけで、一先ずスポンジ修行のことは置いておいて、ウェザートップ館の調査に戻りたいと思います。
今日はがっつり地下を探索しますよ!

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
前回、地下室の地図を手に入れたので、現在地がわかるようになりました。想像してたほどは広くなさそう。
とりあえず、この部屋から調べていきましょうか。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
部屋の中にはベッドと机が1つずつ。なんかもう部屋の用途がわかりませんね。地下ですからねぇ・・・お客さん用の部屋ってことはないと思うんですよ。でも、使用人の部屋にしてはあまりにばらけすぎてませんか?

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
机の引き出しからはパワーストーンが出てきました。
ちなみにこのパワーストーン、心霊機械に組み込んで使用するものなんだそうです。つまり、私達にとっては要らないものですね。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
ベッドの方には話の分かりそうな幽霊がいます。

幽霊「小さな子供が泣きながら秘密の通路を通ってベネディクト様が消えたのと同じ部屋へ入って行った。書斎を調べなさい」

小さな子供って・・・もしやエイミーさん?珍しく有用な情報じゃないですか。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
まあ、今更焦ってエイミーさんを探しても仕方ないですし、とりあえず隣の部屋を・・・

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
今まで館の中って凄く暗いものだと思ってたんですけど、部屋の入り口からでも奥に何かあるってわかる程度には明るいのね。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
部屋の奥には五芒星があり、足を踏み入れるとファイヤーゴーストなる化物が襲い掛かってきました。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
このファイヤーゴースト・・・道中、度々出現していたスピリットと見た目がそっくりなのですが、全然別物です。というのも、通常攻撃はもちろんのこと、銀のナイフによる私の攻撃も、オーガストさんの心霊攻撃も一切効果がありません。何か効果がありそうな道具はないか・・・

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
試しに魔除けの塩を使ってみると・・・

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
効いた!!でも、何故かスピリットを倒したことになっちゃってるよ・・・確かに見た目は一緒だったけどさ!?

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
相変わらず変な尋ねられ方で五芒星を破壊します。これで残る五芒星は2つのはずです。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
次は斜め向かいの部屋です。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
ここもベッドと机が1つずつです。奥には扉もありますね。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
机の引き出しからはブローチが出てきました。美しいブローチなんだそうですけど、それ以上のことはわかりません。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
ベッドにはまたも話の分かりそうな幽霊が。

幽霊「北側の部屋には恐ろしい奴がいる。魔除けの塩があれば清めてやれるだろうが、持っていないのならば相手にしないことだ。逃げられるうちに逃げるのが賢明だ」

勘で魔除けの塩を使っちゃったよ・・・だって、効きそうなものがこれぐらいしかなかったんだもん。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
奥の部屋には本棚が1つだけあって、そこには盲目の魔導書がありました。盲目の呪文には敵の命中率を下げる効果があるみたいです。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
さ~北側は全て調べ終わったので、次は後回しにしていた南側を調査します。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
最初はこっち。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
部屋の中には本棚と机があったのですが、本棚の方には何もなかったので、注目すべきは机の上に置かれたメモだけ・・・なんですけど、これ、もうすでにやっちゃったね・・・

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
とりあえず、この辺はこの部屋で最後かな。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
部屋には彫像が1体。これまで彫像に何かあった試しがないんですよね。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
とかいってたら何かあった。このレバーを引いたら水が出てきそう。

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彫像の周囲が水浸しになりました。ひょっとすると、これで1階の南西部分にあった水がなくなってたりするかも?というわけで、1階に戻りましょう。

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この部屋です。

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ほら、やっぱり水がなくなってる!

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奥には下りの階段がありました。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
ここはついさっきまで水没していたわけですけど・・・一体水はどこから抜けたのでしょうね。

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部屋の奥には五芒星がありました。特になにからも邪魔されることなく消せちゃうみたい。後1つ五芒星を消せば鐘の部屋に繋がる扉の封印が解けますね。多分、鐘があるのって2階の北東じゃないかなぁ・・・

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
ではいよいよ、エイミーさんの目撃情報があった書斎奥の隠し階段から地下に下りてみたいと思います。

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エイミーさん無事ですかねぇ・・・

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
あ、女の子用の靴が片方だけ落ちてます。エイミーさんのでしょうか。こういう風に行方不明者の靴が片方だけ見つかることってよくありますよね。でも、もし一緒に逃げている人の靴が片方だけ脱げたりしたら凄くイラっとしそうです。靴は普段から簡単に脱げないものを選んでください!靴が脱げちゃったら機動力に致命的なレベルの悪影響が出ちゃいますからね。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
脱げた靴の先にあるのはこの部屋だけです。ただ、エイミーさんがこの部屋から逃げる際に靴を落とした可能性だってありますし、この部屋に居るとは限らないんですけどね。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
あ、入り口の扉に鍵がかかってる。とすると、考えられることは2つ。
1つはエイミーさんがこの部屋に逃げ込んで、中から鍵をかけたという可能性。これならまだエイミーさんは生きている可能性が高いです。まあ、行方不明になってから結構日が経ってしまったので、餓死しているという可能性もありますけど・・・
もう1つは、この部屋に逃げ込もうとしたけど、鍵がかかっていて入れず、引き返したという可能性。何かに追われでもしてなければ、靴が脱げても普通に拾うでしょう。ということは追手となる何かがいたはず。追手がわざわざ部屋に鍵をかけてからエイミーさんを追いかけるとは思えませんし、追手は階段側からエイミーさんを追い詰めたと考えるのが妥当でしょう。となると、行き止まりに逃げ込んでしまったエイミーさんはその追手に捕まった可能性が高くなります。その場合でも、わざわざ捕まえるぐらいですから、まだ生きている可能性がありますね。
最悪なのは、追手が部屋から出てきて、エイミーさんを追ったけど、逃げられたから諦めて部屋に戻った(あるいは部屋に鍵をかけて出かけた)というパターンですね。これだとエイミーさんは館の中をまだ逃げ回ってることになるので、生存確率がぐっと下がってしまいます。ただ、上記2つのパターンと比べて可能性は大分低そう。

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
と、エイミーさん生存の望みが大分出てきたところで、今日の捜索はここまでです。

ウェザートップ館 1F

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
A:銀の指輪(要:聖水), B:アミュレット, C:ウェザートップの歴史, D:火炎の魔導書, E:鏡, F:情報(人間が化物に変わる。2階へは行くな!), G:屋敷の地図(1F), H:バイブル, I:鉄の鍵, J:情報(浄化の鐘への扉は4つの五芒星の魔力で封じられており、封印の解き方は奥様が知っている), K:星の護符, L:ベネディクト直筆のメモ, M:魔力付与の魔導書, N:隠し扉, O:初代当主ジェームズの墓, P:リチャードの墓, Q:ジャネットの墓

ウェザートップ館 B1

ラプラスの魔のプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
A:魔除けの塩, B:パワーストーン, C:情報(小さな子供が泣きながら秘密の通路を通ってベネディクト様が消えたのと同じ部屋へ入って行った。書斎を調べなさい), D:五芒星, E:ブローチ, F:情報(北側の部屋には恐ろしい奴がいる。魔除けの塩があれば清めてやれるだろうが、持っていないのならば相手にしないことだ。逃げられるうちに逃げるのが賢明だ), G:盲目の魔導書, H:メモ(礼拝堂に入る時にはバイブルが必要だ), I:レバー(動かすと7番の階段が使用可能になる), J:五芒星

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