スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
全てのアイテムがそろってしまった今、すべての施設を調べる必要ってあるのだろうかと悩む伊達あずさです。
今まではどこにアイテムがあるかわからなかったため、実入りが少ないのを承知の上ですべての施設を回ってましたけど、もうボスがいる施設以外探す必要がないのですよね。どうせ文書に書かれている内容もくだらないんだし・・・
そもそも、全施設を調べたとして、すべてのアイテムを持っている状態では仮にアイテムが出るはずだった施設にいっても、そこに何のアイテムが出るはずだったのかわからないのですよ。

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
まあ、そんな無気力探索が星1つで済んだのは幸いだったのかもしれません。

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
とはいえ、マッピング自体をしないというわけにはいかないでしょうね。だってここまで折角綺麗に描いてきたっていうのに、そんな中途半端な仕事は許せません!
・・・まあ、どうせ一生懸命マッピングしたところで、この星もすぐに破壊されちゃうんでしょうけど。

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
これでよし!ふ~これでこの作業も後1回で終わりだな~
あ、そういえば、この星にはもう欲しい物がないので、隠し部屋探しまでは積極的に行いませんでした。別にいいよね。
うーん、それにしても、どうせろくな物なんてないことは重々わかっているのですけど、それでも全部の建物を調べないなんて気持ち悪いなぁ・・・超特急で全部調べちゃう??

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
じゃあ[01:06]から、あるのは文書!

「ファイナル・アームはパワーが250以上必要だ」

ファイナル・アームって前回入手した一番下のアイテムですよね。使用には250必要って、POWERの最大保有量は255だっていうのに随分とぎりぎりまで使用しますね。それでもPOWERのオーバーフロー処理さえまともだったら、そんなには問題じゃないのですけどね。255を超えると0に戻っちゃう仕様でこの使用条件はなかなかに厳しい。

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
次は[06:06]です。当然ここも文書!

「ハート・ビームはパワーが120以上必要だ」

知ってる!次!!

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
お隣[07:06]はまたも文書です。

「わがままなんだから」

そろそろ来る頃だと思ってましたよ。

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
でもって[04:05]には・・・

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ボスがいたよ!!ここすっごく浅い階層なのに・・・星の外に出るのだって結構すぐですよ?むぅ・・・でも、最初に全部見ると決めたので後回し!

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
というわけで、引き続きソリディアの施設を巡ります。そして、[05:05]も文書!

「タイム・ブレスはパワーが100以上必要だ」

知ってる!!てか、このアイテムのどこにブレス要素があるんでしょうね。本当はタイム・ブレスレットにしたかったけど文字数の問題で削れちゃっただけなんじゃ。だとしたら・・・あまりに仕事が雑ですよね・・・やっつけ感が凄い・・・

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
次は[02:04]です。この星は施設が比較的固まってるから探索が楽ですね。まあ、文書ですけど・・・

「わがままなんだから」

何か嫌なことでもあったんでしょうかね・・・

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
2つ隣にある[04:04]も文書です。

「アイスレムはハイパワー・タイムボムで倒せ」

アイスレムというのはソリディアのボスのことでしょう。それはそれでいいとして、ハイパワー・タイムボムって11文字(半濁音を1文字とすると13文字)ですよね。タイム・ブレスをタイム・ブレスレットとしても10文字(半濁音を1文字とすると11文字)なんですよね。うーん、じゃあ別に文字数制限の関係でブレスにしちゃったわけじゃないのかな。

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
続いて[06:04]です。ここも文書ですね。この星にはアイテムないの??

「ドゴールは強いぞ」

うわ!ここにきて初めて見る文章だ!しかも、文章の型も定型のものじゃない!
・・・でもまあ、何の役にも立たないただの感想ですけどね。強いとか、弱いとかだけいわれてもそんなのその人の主観じゃないですか。せめて、どういった理由から強いと判断したのかぐらいは教えて欲しいものです。

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
[02:03]も文書ですね。でもまあ施設同士が非常に近いのでとても助かります。

「ドゴールは強いぞ」

大事なことだから2回言ったんですね。だから同じ星で文章を重複させるなとあれほど・・・

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
続いて[06:03]です。まあ、ここも文書なんですけどね。

「ファイナル・アームはパワーが250以上必要だ」

ここまで何も出ない施設無しですか・・・この星ではアイテムが1つも手に入らない設定なの??

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
[04:02]まで文書だよ。

「アイスレムはハイパワー・タイムボムで倒せ」

まあ、既にそういわれてるし、そうするけどさ・・・

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
[05:02]も文書です。

「タイム・ブレスはパワーが100以上必要だ」

せめて、全部別のアイテムの説明にするとかぐらいはできなかったのでしょうか・・・

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
そういえば、ここソリディアに登場するこの雪女風の敵なんですけど、タイム・ボムやクリスタルなどだと倒すのに2発必要なんですよ。まあ、それは別に仕方のないことだと思うんですけど、攻撃を1回当てた後、少しの間点滅して当たり判定がなくなっちゃうのですよ。つまり、攻撃を連射しても倒せないわけなのですが・・・なんで、こちらの攻撃の当たり判定は消えてるのに、敵に体当たりされたときのダメージ判定だけは残ってるの??あまりにも卑怯すぎるんですけど・・・

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
でもって最後となる[01:01]も文書でした。本当にこの星ではアイテムって手に入らないのね。

「ドゴールは強いぞ」

折角新しい文章だと思ったら、早速3回も使ってきたよ・・・この程度のテキストでいいなら、もうちょっとバリエーションを増やす努力をしようよ。

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
そんじゃまあ、ハイパワー・タイムボムをもって・・・後はタイム・ブレスでも装備してアイスレムを倒しちゃいましょうか。

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
アイスレムはタイム・ブレスを使ってもほんのちょっとの間しか止められないし、そもそも左右にしか動かないから使う意味なかったかも。後、何気に爆発が上下左右だと起爆のための退避位置が今までと違うので何か慣れない!!

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
でもまあ、動きが単調だったせいかあまり苦戦しませんでした。

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
さ、脱出、脱出っと・・・

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
ぼか~ん。ソリディアも消えちゃった・・・

スペースハンターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
そしてついに、主星に攻撃を続けるドゴールの星が明らかに!
でも、攻め込むのは次回です。

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