投稿日:
皆さんこんにちは。
1記事あたりにかかるプレイ時間があまりにも長すぎるため、すっかり疲弊しきっている伊達あずさです。
あれですね・・・ファイアーエムブレム外伝におけるレベル上げ回に肉薄するプレイ時間の長さになってます。あの時も、1記事あたりのプレイ時間が凄いことになってました・・・けど、あっちはレベル上げしてるときだけですからね?プレイ時間がかさんだのって。
それに比べ、ポピュラスは毎回ですから・・・そりゃ~まあ?あまりにも書くことがなくて、今回だけで900ステージまで行っちゃうとかいう可能性だってゼロではないけど、そもそも900ステージまでいける保証もないわけで・・・
流石に始めた頃よりは狙ってあれこれできるようになってきたとは思いますけど、まだ戦い方が全く確立できていないものも結構あるんですよね。例えば騎士メインで戦う必要があるステージなどではかなり苦戦を強いられてしまいます。まだそのへんの戦略がいまひとつなのです。
地形を普通に上げ下げできることにすら、微かな感動を覚えつつ進んだステージ242。
見た事のない風景とどことなくおどろおどろしいBGMが辺りに響きました。これまた地形の高低がわかりづらいなぁ・・・
で、この生き物は・・・なによ?最早自分を信奉する者たちの素性すらわからなくなってきました。信仰心さえ得られればもうなんでもいいんですね。神様として大分見境がなくなってきました。
そしてこの得体のしれない生物達は、どことなく近未来チックな建物を建て始めました。まあ、形は完全にテントですけど。
最終形態はこんな感じです。なんでしょうねこれ。なんかもう近未来チックなのかどうかすら良くわからなくなってきました。
沼が使用できないにもかかわらず、短期戦に持ち込めなかったため、騎士戦になってしまいました。
人口ゲージだけみれば双方ともに振り切っていたのですが、騎士作成があまりに下手過ぎるせいで、明らかに私の方が形成が悪い・・・その状況を好機とみたのか敵がハルマゲドンを使ってきました。ってか、敵もハルマゲドン使えるのね!?こんなことになったの初めてです。
これは負けたかな・・・と思ったのですが、いざ最終決戦が始まると我が信徒達が異常なまでに奮戦してます。
うーん・・・どうして勝てたのかまったくわからない。敵にやたらと強いリーダーができちゃってて、騎士を何人か送るも全員返り討ちにされてしまい、完全にお手上げ状態だったのですけどね。
この勝利はどう考えても実力じゃないなぁ・・・騎士戦が苦手な私は、沼が使えないステージだとどうしても苦戦する・・・
その後は比較的優しいステージが続き、遂に300ステージを超えました。なんだかんだといいながらも、よくここまで来たものです。
節目のステージはネズミとお菓子の世界です。
蘭丸さんはこのお菓子とネズミの世界の可愛さを伝えてほしくて私にポピュラスを進めたらしいのですが、長時間の戦いによる疲労からか、何かもう可愛いとかそういった感情が湧いてきません。といいますか、ポピュラスの世界には多大なる犠牲がつきものなのですから、自分の使徒を可愛いとか思ってたら普通は辛すぎて戦えませんよ?むしろ、蘭丸さんが変なのです。
すっかり冷たくなってしまった心で、今日も元気に我が使徒達を導こう・・・って、あれれ??おかしいな・・・土地を形成できない。へ、変だな・・・もしかして、ボタン壊れちゃった??って、んなわけあるかーい!沈降できないどころか隆起すらできないよ!!神様のお仕事の9割9分は土地変化だっていうのに、それすら封じされちゃったら一体何ができるっていうのさ!
やれることがあまりにもなさ過ぎて・・・とりあえずリーダーに融合させておく??
やることもないままぼーっと眺めていたら、いつしか神パワーが貯まってきたのでリーダーを騎士に・・・ってこれぐらいしかやれることがないのです。
しかし、折角作った騎士も浜辺(?)をうろつくばかりで敵を退治しにいってくれません。
もしかしてこの辺って繋がってない??地震を封じられ、地形を操れない今、頼みの綱は火山だけだけど・・・神パワーが貯まんないよ!
そのまま大分ぼーっと待っていると何とか火山1回分の神パワーが貯まりました。でもさ、多分火山1回じゃ繋がらないよ?
やっぱり火山2回必要だった。後は騎士を送れば・・・
戦ってる戦ってる。
勝ったは勝ったけどさ、時間ばかりかかって、とんでもなく暇だったんですけど・・・
ようやく400を超えました。なんかもうここまできちゃうと・・・最後まで頑張りたい欲が出てきちゃうなぁ・・・我ながらほんと負けず嫌いだなーと思います。
400だからといって難しいとは限りません。環境も凄くシンプルだし、地震が私だけ禁止されてるぐらいのハンデしかありません。別に地震あんまり使いませんしね。
敵地に沼をまいてからのハルマゲドンなんかも結構良いですね。最終決戦前に敵の数を減らせます。
順調・・・だったかどうかはさておき、迎えたステージ466。
ここにきて初めて見る環境です。この赤い水・・・どことなくサイレンを連想させます。要するに嫌な感じってことです。
使徒達の姿は何時も通りに見えるけど・・・まさか屍人ってことはないよね?
ちょっと面倒くさいですけど、今回は高所に拠点を構えさせていただきます!しかし、強引に移住させちゃったせいもあってかなり差をつけられてしまった・・・
高所からの洪水で敵を赤い水に漬けてみました。即死・・・ではないのね。やっぱり屍人なのだろうか・・・
敵はあの状態からでもほとんどの使徒を救っちゃうのですよね・・・本当に卑怯です。なので結局最後は騎士頼みです。神パワーもかなり余ってるし、じゃんじゃん騎士を召喚しちゃったらいいんじゃないかな。
いよいよ500ステージを超えましたけど、大分ハンデが厳しくなってきました。沼を封じられた状態で、敵だけ騎士が作れるという状況・・・私が使用できる奇跡は地震のみです。こんな状況で勝てるんだろうか・・・そして、嫌なルールの時って必ずお菓子の世界だよね。
幸い敵の土地が凄く近い!これなら地形変化でも十分妨害できますね。
神パワーの使い道がどうせ地震しかないんだし、ここはひとつ使いまくってみますか。
うんうん。前線では地形変化を、敵の背後には地震を使って敵の内政をかき乱してやりました。
勝てなくなったらそこで止めようと思いながらここまできましたけど、こうなっちゃうと最後まで頑張りたくなっちゃうなぁ・・・というわけで、次回へ続く。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。