ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
「自由度が欲しいんじゃない。ただ道理を通して欲しいだけなんだ!」という名言を後に残したとか残さなかったとか、言われたり言われなかったりする伊達あずさです。
レトロゲームを長く続けていると、自由度が高い海外産のゲームが物凄く恋しくなります。でも、私が本当に望んでいるのは誰かれ構わず攻撃できる自由度などではなく、自分を含む人々の行動にそれなりの道理を通して欲しいだけなのです。何も好んで無害な人を害したりしたいわけじゃないんですよ!私だって本当は慈愛に満ちた勇者家業を送りたいのですけど、あまりにも要救助者達が理不尽過ぎるのです。その理不尽さたるや、恩知らずどころの騒ぎではなく、特に恨まれるようなこともしてないというのに、己の損得すら超えて害意を及ぼしてくるような通り魔レベルに達しているのです。
そんな特殊な人相手でも、こちらは問答無用で聖人君子を強要されるわけですから、そりゃストレスだって溜まります。
別にね、一本道ストーリーでも全然構わないのですよ。理不尽なことさえ起こらなければ、自由度に逃げる必要なんてないのですから。

・・・と、比較的理不尽なことが少なかったミスティックアークの世界で愚痴るのはお門違いですかね!まあ、これまで少なかったからこそ何かちょっとがっかりしたんですよ。前回の隠し身の服の件は!

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
というわけで、再開です。それにしても、闇はどういった目的でカラスコベスの滝なんかに潜んでいるのでしょうね。今まではフィギュアを神殿に保管していたんだし、お家はあの神殿なんじゃないの?

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
〇〇の滝とか言われると、1本の立派な滝を想像しちゃいますけど、私の視点からだと滝が何本もあるように見えるのですよね。カラスコベスの滝というのがこの辺の土地にある滝の総称なのか、遠目でみると実は巨大な滝になってるのか判断しかねるところです。

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
なんか意味深な溝とかあるけど、基本的には1本道が続きます。

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
あ、れ・・・1本道だっていったそばから行き止まりになっちゃったよ。しかもこの宝箱、中身空っぽじゃん。

どうする?

  1. 立ち去る
  2. 良く見る
  3. 覗き込む

実行可能な行動自体がヒントになっちゃってますよね。普通の宝箱ならこんな選択肢でないもん。
それにしても・・・別に今回に限った話ではないのですけど、毎度似たような選択肢多くない??「良く見る」と「覗き込む」なんて敢えて分けるようなものでもないよね!?距離を取って全体を見るか、箱の中に身を乗り出して見るかってこと?既に中身の確認をした状態なんだから、箱の中に身を入れることなく、安全な距離から中を良く見たいよ!

・・・とりあえず、比較的安全そうな「良く見る」から。

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
でしょうね。これと言って変わったところがあったら、良く見なくても気付いてます。

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
仕方ないから覗き込みます。「恐る恐る」という部分から、この無駄に怪しい選択肢に疑いを抱いている私の心が見て取れます。

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
覗き込みさえすればわかる程度には自己主張しているスイッチだったみたいです。

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
他に選択肢もないのにそんなこと改めて聞かないでよ!
スイッチを押した結果、遠くできしむような音が聞こえました。もしかして、滝の裏にあった跳ね橋でも降りたかな?

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
やっぱりそうでした!これ最初に跳ね橋を見つけていたからよかったけど、そうでなかったら迷っちゃってたかもですね。

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
途中、宝箱がある短い分岐は幾つかあれど、ここまでほぼほぼ1本道です。

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
引き続き1本道を歩き続けていると、突然、空からおじいさんが降ってきました。え?滑落したの?

おじいさん「ハア、ハア・・・やっと見つけた。儂の目をかいくぐっていつの間にこんな所まで・・・」

え?もしかして、隠し身の服で貫通したおじいさん?惚けたセリフを吐いてたけど、やっぱり故意に道を塞いでたのね。

おじいさん「さてと・・・あずささん、お久しぶりですな」

え?知り合い!?う、この世界には見た目だけでは区別付かない人が多すぎて、セリフの前にちゃんと名前を表示してもらえないと誰かわからないよ。果物の世界に居た長老?あ、でもあの長老の正体はメタルフォックスだかコスッカラだったのですよね?うーん、誰だろ。

おじいさん「私が誰だかわからない・・・?そうですか、それは、それは・・・で、アークは?・・・と、これならいかがですかな?」

本当に、果物の世界にいた旧スイカの町の長老じゃん!生きてたの!?

おじいさん「なんと、なんと、まだ、気付かない・・・では、では」

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ちゃんと気付いてたのに変な言いがかりはよしてほしい!!

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
・・・で、結局戦うのですか。これで完全に隠し身の服が無駄になっちゃいましたよ。

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
どうやらコスッカラが正しい名前だったみたいです。

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
割と真面目な話ですけど、何しに出てきたのほんと。

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
その後も幾度となく滝の裏を通らされるので、いつか何かあるんじゃないかと思って通るたびに一応気にしていたのですけど、遂に何か出てきた。
それにしても、名前だけは強そうだけど、サイズ感のせいなのか、あまり強敵っぽい気がしない。そして、倒したからといって特に何もない・・・

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
でもって、闇いたよ。ここだけやたら立派な造りになってるけど、自分で整備したの?

闇「ヒヒッ。ここまで来るとは驚きだわ」

え?それってしつこさ的な意味で言ってます?

闇「なにもそんなに急ぐことはないのに。死に急ぐことは、ね!!」

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
もっと何か色々言ってくると思ってたのに。凄くあっさり戦闘になっちゃいました。

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
しかも、割とあっさり倒せちゃったよ・・・

闇「・・・ま、まさかこれほどまでとは。でも、あたしを倒したくらいでいい気にならないことね。これをお前にあげるわ」

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
そういって闇は闇のアークをくれました。

闇「そ、それを神殿の開かずの扉で使うがいいわ。お前の真の敵が永遠の眠りへと誘ってくれるはず」

折角、私にとって良くないことが起こると教えてくれているのに、その忠告を無視してまで私がこのアークを神殿の開かずの間に向かって使用しなきゃならないような強い動機はないのですけどねぇ・・・

闇「・・・ヒヒッ。最後にひとつだけ教えておいてあげる。あたしはお前の心・・・お前の心に巣くう邪な・・・いう・・・ひやあーーーーーーーっ!!!」

えっ、そこまで言ったなら最後まで言いなよ!!

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
あーあ。逝っちゃったよ。
っていうか、結局、ティンクルの皆は??

カラスコベスの滝

宝箱

村正、魔性のボトル、デスブリンガー、手裏剣

ミスティックアークのプレイ日記81:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
尽きたMPを香水で回復しつつワープゲートでティンクルに戻ると宿屋にはエンゼルさんとグレーセルさんの姿が!

エンゼル「ありがとう。助けてもらったのにお金をもらうのはとても辛いんだけど、このところお客さんがめっきり減ってね。250Gだけど泊まってく?」

まあ、別にお金には困ってないので、宿賃自体は別にどうだって良いのですけど、一体どういう経緯で助かったのかだけは教えてほしい!・・・けど、それは次回でいいよ?

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください