ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
子供が子供らしくいられる時間は大切だと思う伊達あずさです。
何か余計な話が始まっちゃいそうな前置きですけど、3月中旬にもかかわらず今年はスーパーファミコンどころかファミコンすらまだ1つもクリアできていない状況なので、流石にのんびりしすぎな気がしてきました。努めてサクサクいかねば!

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
前回、ソーダホールへと向かったビンス達をアクアヒドラのおなかの中から助け出したわけですが・・・何かこの子供の世界に来てからというもの、無駄なことばっかりしているような気がするのですよね。
いつもならアークを手に入れようとあれこれ冒険するところなのですが、この世界では特に意味もなく子供達に振り回されているばかりです。セシルとビンス達の喧嘩についてはまあ仕方ないとしても、ソーダホールの件なんかはビンス達の無謀な遊びに付き合わされただけですよね。も~ほんと何やってるんだろう私・・・

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
ビンスとセシルにはとっとと仲直りしてもらって、早くアーク探しに専念せねばなりません。きっとセシルの問題を解決してあげれば自ずと仲直りできるのでしょう。

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
あれ・・・お屋敷の様子(BGM)がおかしい。っていうか、敵まで湧いてるじゃん!

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
子供達は寝室に隠れていたみたいです。私って結構色んな世界でモンスターと間違われてるような気がするけど、そんな一瞬とはいえ見間違えたりするもの!?なんかショックです。それにしてもこれで全員??

エンナ「あのね・・・いきなりモンスターがお屋敷の中に現れたの」

他の子は奥まったところにいるせいで話せませんね。

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
食堂にはシンシア、ミリア、レジーナの3人が避難してました。

シンシア「いつも鍵がかかっているドアが開いてモンスターが出てきたの」

ミリア「ニーンがね、お姉ちゃんの部屋へ様子を見に行ったの」

レジーナ「あたし見たんだ!セシルお姉ちゃんがモンスターに連れていかれたの。左側の廊下の一番先の部屋だよ・・・」

ニーンはレジーナの話が本当かどうか確かめようとセシルの部屋へ向かったのでしょうか。モンスターが出てきたという左側の廊下の先も気になるけど、とりあえずセシルの部屋の様子を確認して、ニーンの無事を確かめるのが先かな。

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
ニーン「やめて、こっちこないで!あたしなんか食べてもまずいからね!!」

私って一目見ただけではモンスターと区別もつかないような容姿なの!?ねえ!!

ニーン「なんだ、あずさか。あー怖かった・・・ねえ、こんなもの拾っちゃった。どこの鍵かな?」

そう言いながらニーンは私に真鍮の鍵を渡そうとしたのですが持ち物がいっぱいみたいでもらえない!

ニーン「もう!ヤボったい女ね!なんか捨てなさいよ!」

口悪いな・・・
ここに来るまでの間に倒した敵がやたらめったら干し肉を落とすんだから仕方ないでしょうよ。
ちなみにセシルの部屋にあった宝箱の中身は魔導の杖でしたよっと!

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
うーむ。ニーンからもらった真鍮の鍵・・・倉庫の鍵ではないみたい。

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
どうやらモンスターが湧きだしてきたという左側の廊下の先にある部屋の鍵だったみたいですね。

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
部屋の中には下へと続く階段が1つ。もちろん階段の先は1階ですよね?わざわざ2階を経由しないといけないなんてかなり珍しい構造ですね。

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
1階は窓がないのか急に薄暗くなりました。壺の中には変な液体が入ってるし・・・

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
1階には横並びの小さい部屋が沢山あるみたいです。とりあえず一番手前から。

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
テーブル、本棚、そして机と椅子が置かれたやたら細長い部屋ですね。
本棚にはテーブルのマナーの本なるものが置いてあり、本には「正しい場所に座ること」としか書かれてないんですよね。ちっとも具体的じゃない!どこが正しい席なのかを知りたいのに!

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ちなみに正しいテーブルにつけば引き出しが開けられるようになります。間違った場所に座っても本を読み直してから座りなおせばいいだけみたいなので、4回やれば何れは正解になります。あ、引き出しの中身はアイスロックでした。

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
隣の部屋に入ると今度はフルコースのマナーを守れと言われました。誰からか!!
部屋に置かれている2つの壺にはそれぞれナイフ(上の壺)、そして、フォーク(下の壺)と書かれていました。どちらも底無しだそうです。

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
奥にあった鉢植えにはしおれかかったベンチェラの木が植えられています。かろうじて(?)1つだけ実がなってました。採ってもいいみたいなので採ってみました。役に立つとか立たないとか以前にそもそもベンチェラの木っていうのが何なのか分からないんですけどね。

ベンチェラの実

乾燥していてピーナッツのような外観だ。

説明を求めてみるも見た目しか分かりませんでした・・・食用なの?

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
左奥には食器棚があります。これ、右側と左側で判定が違うみたいですね。
右の食器棚には「右端のナイフ」、「右から2番目のナイフ」、「右から3番目のナイフ」、「左端のナイフ」の計4本のナイフが置かれています。
これって・・・外側からナイフを使っていけってこと?この表記だと分かりづらいですけど、右端のナイフが一番外側になるのかな。

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
取れた。

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
左側の食器棚を開けると案の定こちらにはフォークが入ってました。
こちらにも「右端のフォーク」、「右から2番目のフォーク」、「右から3番目のフォーク」、「左端のフォーク」と4つのフォークがあります。
こっちは左だから外側から使っていくとすると左端のフォークからですかね。

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
取れました!
・・・で、これを下にある壺の中に捨てていけってことなんでしょう!

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
うむ。どちらも壺の中に音もなく吸い込まれていきました。
次は右から2番目のナイフと右から3番目のフォーク、そして、右から3番目のナイフと右から2番目のフォーク、最後は左端のナイフ、右端のフォークの順に壺の中にナイフとフォークを捨てていきます。

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
食器棚にあったすべてのナイフとフォークを壺の中に捨て終えたところで部屋の中央に階段が出現しました・・・が、階段の下の探索は後回しにして、先にこの階にある他の部屋を調べちゃいます。

ミスティックアークのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
ナイフとフォークの墓場だった部屋の隣には2つのテーブルとピアノ(オルガンかも)、そして、セーブ可能な像が置かれています。2つのテーブルの上には未完成の楽譜が置かれていました。奥のピアノ(ないしオルガン)は一応弾くことができますけど何の意味があるのか。
う~ん、この部屋には今すぐ解けそうな仕掛けはなさそう。でもって、折角セーブできるので今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください