ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
やっぱり水でホットケーキを作ると何か違うと思ってしまう伊達あずさです。
ホットケーキミックスの袋には「水で作るとホットケーキがもちもちになるよ」とか書かれていたりしますが、食感以前に味が全然違うんですよね。

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
ネコ達もホットケーキを食べたりするのだろうかなどと考えつつ、ブラッドフック号に帰還します。
そ~いえば、シックスパック隊長から採石場のヘルプをお願いされてましたっけね。

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
採石場へと続いているであろう下り階段前に立っていたネコがいつの間にかいなくなってます。
どうやらここのネコ達は退屈な見張りの仕事が面倒臭くなってしまったらしく、チェスで遊び始めてしまったみたいです。投獄中のガンボス軍のネコ達が脱走しそうで心配です。

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
ならば私が代わりに・・・と、捕虜のネコの様子を見に行くと見張りのネコ達が伝送器からの連絡を聞き逃していると指摘を受けます。どれどれ・・・

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
指令室から敵軍の捕虜の解放が指示されてますけど・・・なんで急に?

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
とりあえずアロンソ船長のところに直接確認にいってみるも、特にそんな指示を出してそうな雰囲気はありません。そもそも、ここには伝送器がないのですよ。っていうか、指令室ってどこなのよ!?

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
結局、私では埒が明かないので、この問題はとりあえず保留するとして、採石場へ向かうことにしました。
すると早速困っているネコを発見!

困っているネコ「やあ、新入りかい?ここは採石場。武器の原料となる金属を掘っているのさ。とにかく人手不足でね。金属を掘り出すのが優先で邪魔な土や岩を片付ける暇がないんだよ」

と、岩をどかす作業の手伝いを依頼されました。
いいでしょう、やってやりますとも。

困っているネコ「助かるよ。とにかく人手不足なんでね。北のフロアは以前に鉄を掘りつくした場所なんだ。要らない岩はみんなそこに動かしてくれ。出来るだけ沢山の岩を詰め込みたいから、北の壁の左側からキチンとおいてくれ」

そう言うと、ネコは岩に挟まって出られなくなった時用に携帯用フックをくれました。
しかし、岩を壊すでもなく押して片付けるとか結構珍しい仕事を引き受けちゃったなぁ・・・

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
邪魔な岩の片付け先は北側にあるということなので、まずは岩を押すためにも南にでないといけませんね。
西側の岩を動かしちゃうと地形上元に戻せなくなっちゃいそうなので、東側の岩をこんな感じで動かしてとりあえず南に抜ける道を作ります。

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
後は地道に岩を北側のスペースに押し込んでいきましょうね。

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
左上から横並びに岩を並べろってことだったので、これでいいかな?

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
岩を片付け終えると100GとMPの種がもらえました。
しかし、人手が足りないっていう割に、私が岩を片付けている間、このネコは一体何をしてたのでしょうねぇ・・・書類作業とかかな?

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
今しがた片付けた岩の向こう側にあった穴から更に採石場の奥へ・・・

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
そこではネコ達が僅かな金属を求めて懸命の採掘作業をおこなっていました。
そういえば、昔の人ってどうやって鉱物を探してたんでしょうね。マインクラフトとかの場合だと結構適当に穴を掘って鉄とか探しちゃいますけれども・・・

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
でもって、この穴の先に古い鉱脈があるらしいです。
もう三カ月も前から現在の鉱床で鉱物が採れないと分かっていながら、何故今まで既知の鉱脈の確認すらしてこなかったのか・・・これって本当に人手だけの問題なの!?

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
まあ確かにここにあるのはネコの手ばかりで、真の人手は私だけ・・・ということで、私が古い鉱脈の調査を引き受けることにします。
でもって、ここからは敵が出てくるみたいですね。岩1つ動かした程度でバテてしまようなネコにはちょっと荷が重いかな。

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
しかも、アンデトールなる新種のモンスターが出てきます。今の私の力を持ってしても1撃では倒せない!

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
壁に明らかな隙間を発見したので調べてみると隠し扉でした。ただ、こちらからでは開けられないみたいですねぇ・・・
結局、隠し扉が開けられない・・・という結果に変わりはないのですが、ちゃんと隠し扉自体には気付けるっていう点は何となくうれしい。
隠し扉を見つけても「そんなものない!」とばかりに調べても起こらない世界だって多いですからね。

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
更に奥へと進むと道が2つに分かれてしまいました。
普通ならば手前の分岐から確かめていくところなのですが・・・何故か北向きの穴の方から調べたくなった!
・・・いや、どっちみち両方調べるんですけどね!

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
そんなわけで、奥にあった北向きの穴から先に調べてみます。
穴の中に入ると何処からともなく・・・

財宝守りし魔法の風の通り道。
北西から南東に風は吹く。
見えない出口を岩でふさげ。

と聞こえてきました。

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
そんな忠告を一旦は無視して宝箱へと手を伸ばすと・・・うむ、やっぱり開きませんね。

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
でもって・・・要するにこういうことですかね?
こういう誰得なのか良く分からない謎の忠告(ヒント)って、無駄に曖昧で中二臭・・・いえ、ポエムポエムしてるものだと思ってたんですけど、今回は「岩でふさげ!」とか物凄く具体的でしたね。逆に斬新だ~

そして、そんな財宝の中身は紅蓮の壺と礎の種でした。う~ん・・・財宝名の方はちゃんと中二臭がしてますね。

紅蓮の壺

炎の魔力が込められた小さな壺。
1体の敵に火のダメージ。

礎の種

これを食べるとガードが1から4上がる。

紅蓮の壺はさておき、礎の種に関しては確かに財宝級のアイテムですね。
あ、でも紅蓮の壺が消耗品でなかった場合は財宝級と呼べるかも。
それはそうと・・・名前は違えどステータスアップの道具が種で統一されているところはエニックスさんっぽくて少しだけ安心します。

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
そんな中、井戸のようなものを発見しました。
井戸の中には透き通った水が僅かに見えます。試しに一口飲んでみるとHPが回復しましたよ?
これは・・・ここでレベルを上げろって事!?確かにアンデトールを一撃で倒せるぐらいにまでは強くなっておいた方がいいのかもしれません。

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
とりあえずレベル17まで上げてみました。
本当はもうちょっと前からアンデトールを1撃で倒せていたのですが、もう1レベルだけ・・・みたいな繰り返しで結局レベル17に。
まあ、ここまできたらきりよくレベル20まで上げてしまっても良かったんですけど、必要経験値がかなり多くなってきてしまったので、とりあえずはこの辺で止めておくことにします。

ミスティックアークのプレイ日記10:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
最後にもう一口だけ井戸水を飲んで旧採石場の調査を再開したのですが・・・今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください