ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
うどんよりそばが好きだった伊達あずさです。
なんか最近、そばを食べるとちょっと気持ち悪くなるような気がしてたんですよね。
で、あれこれ原因を探ってみたところ、私の場合はフライパンなどを使って少ない水でそばを茹でたりすると気持ち悪くなっちゃうみたいです。特に乾麺タイプ。
私以外にもそばを食べると気持ち悪くなると言ってらっしゃる方がおられるみたいですし、もし少ない水で茹でてたのならば改めてみると良いかもですよ。
・・・相当どうでもいい話ですね!

ではブラッドフック号調査の詳細から。

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
ブラッドフック号の乗組員達の話では、大分、武器不足に悩まされているようでした。
実際、船の中にあった武器の売り場へも行ってみましたが、ロクな物がないので新入りには売れないと断られてしまいました。

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
後は宿屋的な部屋もありました。一応、入隊って扱いになってるはずなのに宿泊するには毎度10Gとられちゃうみたいなんですけど・・・

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
船の中のタンスに鍵はかかっていないのですが、良い物も入ってない・・・

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
戦争に反対して投獄されたブラッグなるネコに同情していた船員の1匹から差し入れを持って行って欲しいとお願いされました。
しかし渡された差し入れというのが何とタマネギ!このネコが言うにはブラッグはタマネギ好きで時々調理場からもらってきて差し入れてるらしいのですが、ネコってタマネギを食べると中毒症状を起こしちゃうと思うんですけど・・・え?その辺は私が知るネコと違うの?

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
ブラッグが居る牢屋は下のエリアにあるらしいのですが、今はまだいけそうにありませんねぇ・・・

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
さっきまでは仕事をしろと怒鳴りつけてきたネコが牢屋への差し入れは仕事だと認めてくれたのか、いともあっさりと通してくれました。

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
ただし、通行の許可が出たのは階下だけです。

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
下の階へと降りてみましたが・・・牢屋の下もまだあるみたいですね。とりあえず調査!

ブラッドフック号 B1

住人の話
  • ここは船底の牢屋だこの下には採石場があるニャ。武器の原料となる金属を掘り起こしているのニャ。しかし、最近はめっきり金属が出なくなったんだ・・・もう、掘りつくしちゃったかニャー
  • 囚人と話したいのかい?別に構わないよ。鉄格子に近づいて話しかけてごらん
  • 出せーっ!俺は船底にいると酔ってしまうんだーフニャー気持ち悪い・・・
  • 牢屋なんかに入れやがってブラッドフック軍めーここを出て必ず復讐してやるぞー!

牢屋に入れられているネコの半数以上(っていっても2匹だけだけど)は捕虜となった敵のネコみたいですね。

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
一番奥の牢屋には宝箱が置かれているのですが、鉄格子を開けられないから取れない・・・

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
退屈していた見張りのネコからパズル勝負を挑まれました。

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ナイトを動かして盤上のポーンを全部取ればいいのかな?パッと見た感じ、答えは1つだけじゃなさそうですね。
左下を原点として横をアルファベット、縦を数字として表した場合、D4 → C2 → A3 → B1 → D2 → C4 → B2 → D1 → C3とすればいいんじゃないかな。
パズルを解くと出題者のネコが氷のツメなるものをくれました。ただこれ・・・武器ではないみたい。

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
では本命のブラッグです。

ブラッグ「初めて見る顔だね。新しく入ってきたのかい?ボクはブラッグよろしくね。牢屋に入っているけど、ブラッドフック軍の仲間だよ。ボクは戦うのが嫌いなんだ。それにこのまま戦争を続けていたらネコの数がどんどん減っていくよ。だから、アロンソ船長にガンボス軍と休戦すべきだって言ったんだ・・・そうしたら牢屋の中さ。わあ!差し入れかい?タマネギは大好きなんだ。ありがたく頂くよ。お礼は返せないけれど、たまにはここにきてくれよ。少しは役に立てると思うよ。時々隣にいる敵の捕虜達の話し声から情報がきけるんだ。戦いに加担したくはないけれど、君が困っていたらできる限り協力するよ」

このネコめっちゃ喋るね・・・
っていうか、本当にタマネギ好きだったんですね。差し入れを持っていくようにいってきたネコがタマネギを使ってブラッグを毒殺しようとしてるとかでなくて本当に良かったよ。

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
一応、タマネギをくれた人に差し入れが完了したことを報告しておきました。
ブラッグはとても物知りなネコなのだそうで、仕事で行き詰まったりした場合は相談してみるといいそうです。入隊早々、いい人脈・・いやネコ脈ができちゃいました。何しろ今は情報が致命的なまでに不足してますからね。

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
そろそろシックスパックの所へ戻ろうかなぁ・・・と思ったんですが、お・・・や・・・外に出られるじゃん。
ブラッドフック号の宿屋という補給拠点を手に入れた今なら、レベル上げができる!

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
外に出現するクロウという敵を倒すと8Gのお金を手に入れる事ができます。
今の段階でも連続で2回までは危なげなく戦えるので、2回毎に宿屋へ行ったとしても6Gの黒字です。いける!

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
ほどなくしてレベルが2になりました。
レベルが1つ上がっただけだと言うのに物凄く強くなった感じがしますねぇ・・・戦闘継続力が一気に向上しましたよ。更にはヘルスなる回復魔法を覚えたので、2回に1回宿屋へ行っていた頃と比べると10倍以上も戦えるようになりました。

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
レベル3となった頃から確率で敵を1撃死させられるようになり、レベル4ともなればほぼ確実に敵を1撃で仕留められるようになります。
たま~にクロウが同時に2体出てくることもあるため、補給無しで永久に戦っていられるというわけではありませんが、相当長い間戦い続けられることは間違いありません。さ~どこまで上げようかな・・・

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
一先ずレベル10まで上げてみました。どうやら私はマジックが一番高くなる系の人みたいですね。

ミスティックアークのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
十分強くなったところでシックスパックに声をかけます。

シックスパック「敵軍のガンボス号に潜入しているスパイから連絡が取れないのだよ。スパイの名前はピンクヘッド。どうにか彼とコンタクトしたいのだが上手い方法は無いだろうか・・・情報が少ないと我が軍も動きづらいし、しばらくの間、大きな作戦は無いよ。君に与える任務といえば、ガンボス号の近くの偵察くらいだな」

・・・と、入隊して最初の任務をもらったところで今日はここまでです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.