フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
現実世界でもこれだけの影響力があればなぁ・・・と嘆く伊達あずさです。
早々とモーガン要塞を攻略し、今から苦戦中のフォートモーナスの攻略作戦を支援するわけですが、私達が参加すれば間違いなく戦況はひっくり返りますからね。あ~あ、私にもこれだけの影響力があったらなぁ・・・

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
私達がフォートモーナス攻略への参加を決めた頃、防衛側であるUSNにも動きがみられたようです。
グリーグという人物が味方の制止を振り切ってシーキング型と呼ばれる新型機体を引っ張り出してきました。
グリーグ・・・確か地獄の壁とか呼ばれていた64機動戦隊の隊長さんですよね。どうやら彼だけ生き残ってたみたいで、やたら復讐心に燃えちゃってます。

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
かつてニルバーナ機関に所属していたイーヒンによれば、このシーキング型という機体はサカタインダストリィ製の最新大型機で大型のくせに従来のヴァンツァーよりも機動性に優れているらしいです。
サカタインダストリィ製ですか。最近ショップの店長さんや酒場の人達などからサカタインダストリィの名前をしばしば聞くのですが、高性能だけど良く暴走するとかあまり良い話を聞かないのですよね。
このシーキング型と呼ばれる機体を動かすのにも転換訓練なる特殊な訓練が必要みたいですし、なんだかとっても危なげですよね。

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
というわけで早速出撃。今回は私を含めて11機+補給車ほど出撃できるのですが、こんなに出撃させるんじゃなかったかな・・・狙いが不明確な格闘攻撃だとどんどん敵を撃破していってしまうので、こんなに出撃させてもどうせ一部の人にしか出番が回らないのですよね。

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
ちなみにこちらが噂のシーイング型ヴァンツァーです。きっと攻撃力高いんだろうな。

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
そしてこのマップ・・・通行可能な領域が狭くて!!
今のキャニオンクロウはほぼ格闘集団と化しているため、こういう場所だと全く数が活かせません。

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
しかしながら、流石は最重要拠点というだけあって敵の数がとにかく多い。まあ、Guardさえすればノーダメージのこの状況だと幾ら敵の数が増えようともあんまり関係ないですけどね。むしろ気兼ねなく敵を撃破していけるので爽快感があるぐらいです。

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
そんな中、噂のシーイング型と戦闘になりました。

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
でも・・・あれれ?思っていたほど攻撃力高くないですね。

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
これならイーヒンのAgility上げに使えるんじゃ?と思って試しに相手をさせて見ると・・・う、う~ん。流石にイーヒンの貧弱なGuardだと結構厳しいかも。でも、このところ敵の攻撃力は増す一方なため、Agilityを上げるのも一苦労なんですよね。

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
1機ビルの影にまだMG持ちの敵ヴァンツァーが残ってたのでイーヒンのAgility上げのお相手は彼にしてもらうことにしました。うん、全然こっちの方が効率よいです。流石にシーイング機の方が従来機よりも弱いってことはなかったか~

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
というわけで、最早お役御免と化したシーイング機には退場してもらうことにしました。
しかし、このグリーグの捨て台詞・・・まだしぶとく生き残ってる感じですかね。

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
この戦いの最中、坂田がALL9999になりました。
しかし、今こうして坂田のスキルを改めて眺めるとFightとShortのスキルをどっちつかずで取っちゃっててかなりよくないですね・・・
どうせFirghtとShortは両立できないのですから、どっちかに偏らせて取れば良かった。Switchを取らなかった時点で、もう坂田にはFighterとして生きてもらうしかありませんね。

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
そしてイーヒンのAgilityも9999になりました!
その過程でボビーと共にGuideを使いまくってLongまでも9999にしちゃったので、Long使いがモーリーだけになっちゃいましたよ。
まあ、単にLongが9999ではないという意味でいえばグレゴリオやポルンガだってLong使いにできるんですが・・・

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
補給車に隣接した敵のBody以外の部位をいつでも一発で破壊できるようにGuideやDuel持ち達で常に破壊し続けていれば、Guideを持たないモーリーでも結構な量の経験値をコンスタントに稼げちゃうんですよね。
もちろんモーリーの攻撃が敵のBodyに当たってしまった場合は敵の耐久度が回復するまでしばらくお休みになりますけど。
やっぱりLongは敵に反撃される危険が無い分だけ経験値を稼ぐのが楽でよいですよね。まあShortでもMGみたいに攻撃回数が多い武器であれば先制攻撃で両腕を破壊できちゃう確率も上がるので、稼げないこともないのですけどね。ただその場合は攻撃力が低い武器を使った方が良いかも。どうせBody以外はHP1にしてしまうんですし。

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
そしてついにモーリーのLongも9999になっちゃいました。何時の間にやらモーリーったらALL9999の有力候補になっちゃってますね。
しかし、FightとShortの両方を9999まで上げることに果たしてどれほどの意味があるのか・・・例え9999になっていても、対応するスキルがないんじゃ実戦では役立たずですしね。本当に無駄な経験値稼ぎをしちゃってるよなぁ・・・

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
最後の最後にキースとJ.J.もALL9999となったところでフォートモーナスの制圧が完了しました。

Mission 16

拾得物

リペアL HPを200回復する
ビザント2(腕) 防38 HP150 的55 重55
アルペジオ(胴) 防40 HP144 出300 重70

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
制圧後はそのままフォートモーナスの中に入ります。

フロントミッションのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
いつものように後回しでも全く問題ないのですが、今回はちょっとした大人の事情から先に軍オフィスへ向かいます。

オルソン大佐「USNの降伏は目前に迫った。分散した敵部隊の追撃を行う前に、臨時の仕事を引き受けてもらいたい。坂田インダストリィの会長である坂田玲二氏が工場の現地視察のため、この市に訪れることになった。お前達にはそのお出迎えをやってもらう。USN領内では”ハフマンの魂”と名乗るテロリストグループが出没するという噂もあるから十分に注意しろ。以上!」

USNが弱体化したせいか、私達の任務もどことなくグレードダウンしてしまいました。
っていうか、正規軍が苦戦していた敵の主要都市攻略作戦を一気にひっくりかえしてあげたっていうのに労いの言葉1つないのですね。
何かもう勝って当たり前みたいなムードが漂う中、この続きは次回なのです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.