フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
既に今回のミッションの半分は失敗だと思っている伊達あずさです。
鉄橋を壊したことで、USNは撤退に鉄道を利用できなくなりましたが、列車で輸送していたヴァンツァーを手作業で破壊しなければならなくなってしまった時点でオルソン大佐が「列車ごと鉄橋を爆破しろ」と言った意味がなくなってしまいました。
いや、爆破のタイミングを間違えた結果、失敗したとかならまだ諦めもつくのですが、何かもう計画の段階から失敗することが目に見えていたというか・・・なんで前後の鉄橋を爆破した後、わざわざ列車自体を爆破するための爆弾だけ独立した時限式にしたのか・・・
爆弾を仕掛けたハンスの口ぶりからするに、J.J.の意見を聞いてから爆弾の仕掛け方をかえたわけでもなさそうですしね。ハンス無能!!

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
いや、最初の2つと一緒の遠隔起爆式で良くない?むしろ何でここだけ時限式にしようと思ったのよ・・・

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
というわけで、キャニオンクロウにとって何の得もない時間制限のある闘いが始まりました。

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
一気に列車に向かってなだれ込みます。今回は敵の補給車が居ませんから、何も考えずにどんどん敵を撃破していくだけです。そもそも部位狙いできるのがアルダーだけなんですから、撃破しないように手加減することもできないんですけどね。

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
特にお宝らしいものも手に入らないまま敵のヴァンツァーが全滅してしまいました。ほぼ全員格闘攻撃だったせいで、かなりあっと言う間に戦闘が終わっちゃいましたね。開幕早々Bodyから破壊しちゃったりするし・・・

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
メール河を制圧したことで、勢いに乗ったのかOCUの正規軍が作戦中にベルチカを制圧したらしく、そちらへ帰投しろとオルソン大佐から指示がきました。

Mission 12

拾得物

リペアS HPを50回復する

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
というわけで、ぺセタの南に位置するベルチカへ。
ベルチカにはOCUの臨時司令部が設置されたらしく、到着早々強制的に出頭させられちゃいます。

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
オルソン大佐「よう、やっと着いたか。丁度良かった。たった今ブレイクウッド将軍が到着されたところだ。将軍、彼らがキャニオンクロウの隊員達です」

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
ブレイクウッド将軍「うむ、この中には私と初対面の者もいるようだから自己紹介しておこう。私が諸君の舞台の最高責任者である、ウィラス=ブレイクウッドだ。諸君の活躍はオルソン大佐からいつも聞いている。さて、現在USN軍は補給路と都市をことごとく奪われ戦う力を失いかけている。そこで我々は敵の最重要拠点であるフォートモーナス市の攻略作戦イーグルティアズを発動した。諸君には引き続き正規軍の側面支援の任務についてもらう。作戦の詳細はオルソン大佐から説明してもらおう」

ブレイクウッド将軍はヤンの好みみたいです。キースは自分の方がよっぽどいい男だなどと言っちゃってますけど・・・

オルソン大佐「諸君にはパルンタ砂漠を越え、フォートモーナス市の西まで移動してもらう。諸君が到着するまでには正規軍が駐屯基地を設置しているはずだ」

ブレイクウッド将軍「諸君の支援によって作戦の成否が決まる。苦しいこともあるだろうが、頑張ってもらいたい」

オルソン大佐「作戦を開始する!解散」

え?それだけ!?なんか単に移動するだけみたいになっちゃってますけど、「パルンタ砂漠を越えて」とフォートモーナスまでのルートを決められているところからして、パルンタ砂漠に居る敵を殲滅しろという意味が込められているのでしょうか。
正規軍の側面支援というのはフォートモーナスにある駐屯地で合流した後の話なのかなぁ・・・何かこの話だけきいちゃうと、まるで正規軍が私達のために先行して駐屯地を作ってくれちゃってるみたいな感じになっちゃってます。

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
作戦の説明が終わった後、どういうわけかナタリーだけ居残りを命じられました。将軍がナタリーと2人きりの話を所望しているみたいです。

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
どうやらナタリーはブレイクウッド将軍の娘だったみたいです。
ブレイクウッド将軍は自分の娘がキャニオンクロウに参加していることについて、あまり快く思っていないようですが、当のナタリーはキャニオンクロウへの残留を強く要望しているようで、将軍は頭を抱えちゃってました。
でもまあ、結果的に自分の娘を最前線に送っているように見えるわけで、将軍という立場的にはそんなに悪いことじゃないのでは。

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ようやくオルソン大佐から解放されたので、ぶらりと闘技場へ行ってみると、結構見慣れぬ人達が増えてますね。
まあ、新しく入ったばかりのボビーやポルンガ以外は誰と戦ってもオッズ1.01ですけどね。でも、ちょっと興味が湧いたのは、既に闘技場ブートキャンプを終えているはずのモーリーでもオッズ2を超える人がちらほら居ることです。これは闘技場で上げられるレベルの上限が上がりましたね。
う~ん・・・仕方ないなぁ。遅ればせながらではありますが、新規加入したメンバーのレベル上げでもしちゃう?

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
オッズだけみると、このフォークって人が一番強いみたいですね。ポルンガ相手なら2.92とかありますよ。

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
しかも掛け金も2000まで増えてるし、勝てるなら結構お金稼げるかも。

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
フォークはなかなかに攻撃力が高く、こちらの攻撃が運よくBodyに集まり、かつ、フォークが遠距離攻撃を多用してきたときに何とか勝つことができます。つまるところ、勝率はかなり低い・・・3割あるかぐらいですね。やっぱりスキル無しの格闘攻撃は弱い!
それでもポルンガは1つでもレベルが上がれば格闘スキルを覚えるのでDoubleでも習得させておけば勝率はかなり改善されます。

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
Lv19になるとオッズこそ1.64と高いままなのですが、貰える経験値が1とか2まで減ってしまいます。まあ、お金を稼ぐうえでは決して悪いことじゃないんですけどね。

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
しかし、リストの一番下にいるヴォルカノ相手であれば、もらえる賞金こそ少ないもののまだまだ経験値は稼げますよ~

フロントミッションのプレイ日記19:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
最終的にはLv25まで上げることができました。これだけ上げればポルンガの格闘に不安はないでしょう!
まぁ、Agilityは実戦で上げないといけないので、ここからが面倒くさいんですけどね。
この調子でボビーの方も上げるわけですが、それは次回かな~

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください