フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
絶賛格闘ブーム中の伊達あずさです。
もちろん、キャニオンクロウの中の話ですけどね。

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
ペセタの町も一通り見て回ったことですし、軍オフィスに向かう前にメンバーの装備でも新しくしておきましょうかね。

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
機動性に重きを置いている私としてはツィカーデ系でそろえたいところなのですが、前のミッションでGrostarからかなりのダメージを受けたことを踏まえると耐久性(HP)に優れるヴァーサ系も捨てがたい・・・特に最近は気分的に格闘攻撃しかできない被弾必死のメンバーが増えていますし。
格闘を極めているグレゴリオやFirstとDoubleを持ってる坂田やヤン、Duelが使えるアルダーなどはツィカーデにして、後のメンバーはヴァーサにでもしておこっかな。もちろん全部9999になっちゃってる人の装備は買いませんけど。どうせ戦わないし・・・

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
一応闘技場の方にも行ってみましたけど、特に目新しい人はいないな~
経験値やお金稼ぎは期待できませんが、スキルのレベルは闘技場でも上げられるので坂田のDoubleとかアルダーのDuelでも少し鍛えてみようかな。

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
Doubleのスキルが出せるなら相手は誰でもいいので適当にリストの一番上の相手にひたすら挑み続けます。
ここまでのパイロットの実力および機体の性能に差があると普通に戦っている限り絶対に負けることはありません。
しかしまあ・・・スキルって経験値みたいに着実に上がるものではなく運で上がったり上がらなかったりするもので、上がらない時は本当に上がらない。そんな仕様のせいで個人的には経験値を稼ぐときよりも精神的にきついです。
とりあえず坂田のDoubleもアルダーのDuelもLv3まで上がったのでこれで良しとしましょう。まぁ、実は既に戦線離脱しちゃってる私やナタリーのスキルもついでに上げちゃったんですけどね・・・

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
既に経験値が貰えないにもかかわらず散々闘技場のお世話となったところで、ようやく軍オフィスに出頭します。

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
オルソン大佐「敵はフリーダム市から撤退後、鉄道を使って戦線を後退させている。この鉄道を分断してやつらの退路を断つのが次の任務だ。ここから南東のベスク川に鉄橋が架かっている。その鉄橋ごと列車を破壊しろ」

ほほぅ・・・今回の任務は何時もと少しだけ趣向が異なってますね。
鉄橋の上で列車を破壊しろっていわれてるぐらいですから、次のミッションには作戦時間の制限的なものがあるのでしょうか。今は全員の遠距離攻撃が封じられちゃってますし、距離的に厳しいミッションじゃないと良いけど・・・

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
軍オフィスから出ると町の中であるにもかかわらずヴァンツァー同士が戦っているような音が聞こえてきます。

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
USNが襲撃してきたとかではなく、ヴァンツァー同士の喧嘩らしいですけど・・・
ヴァンツァーに乗った状態で何かしらの諍いが起こったってことなんでしょうかね。幾ら何でも搭乗してない状態からわざわざ冷静にヴァンツァーにのって喧嘩を始めるとは思えませんし。

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
銃器まで使っちゃってるよ・・・想像してたのとは大分違う。
どうやらOCUの正規軍同士で喧嘩してるみたいですね。しかも、占領したての町のど真ん中で。
もう!そういった問題を起こすのは私達みたいに実績を積んでからにして!

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
キースはそんなやつらにかかわったところで一文の得にもならないから放っておけというのですが、喧嘩を止めるか止めないかの選択肢が私に与えられるのであれば止めるに決まってます。こうみえて厄介事には積極的に首を突っ込む方なのです!(あくまでもゲームの世界ではですけど)

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
喧嘩を止める・・・っていっても、片方を撃破するだけなんですけどね。

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
自機を大破され相手が意気消沈したところで喧嘩の原因を聞き出します。

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ボビー「こいつは俺の相棒のポルンガって言うんだが、ときどき訳の判らないことを言っては暴れ出すんだ。迷惑をかけたな」

えっ!かなり危ない人じゃないですか!

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
ポルンガ「訳わからなくない!俺はこの島の自然守りたいだけ。だから戦争を早く終わらせるために義勇兵に志願しただけ!でもOCUもUSNも戦争終わらせたくないみたいだ!俺、それに腹立ててる。あんた達キャニオンクロウだな?俺、あんた達と一緒に行く!あんた達ならこの戦争終わらせられそうな気がする!」

ようするにこのポルンガって人はOCU正規軍の脆弱ぶりにうんざりしてるってことでしょうか。
まあ、鍛えてあげるかどうかは別としてもついてくるだけならいいけど・・・

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
するとポルンガは相棒のボビーにまで正規軍からの脱退を勧め始めました。しかし、そんな勝手に所属を変えちゃっても大丈夫なもんなんでしょうかね。オルソン大佐が陰で物凄く苦労してそう。

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
そんなわけで、一気に仲間が2人も増えてしまいました。本当にどんどん増えるなぁ・・・

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
本当なら新規加入した2人の闘技場ブートキャンプを実施しなければならないところなのですが、ついさっきスキル上げのために散々闘技場で戦ったばかりなので、それらは後回しにします。ど~せまたすぐに仲間増えるんでしょ!?というわけで、このまま任務に向かっちゃいます。

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
列車の破壊には遠隔起爆式の爆弾を使用するみたいですね。なるほど・・・それで列車が鉄橋に乗ったところを見計らって爆破するのですね。

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
えっ!もしかして、敵の列車に積まれている物資も頂いちゃうつもりなの?

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
結局壊しちゃうの!?
前後の鉄橋を壊して列車を止められるなら、列車に積まれている物資も頂いちゃえばいいじゃん!!

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
J.J.ナイス!!

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
前後の鉄橋さえ壊せば列車は何処へも逃げられないのですから、むしろお宝を確保してから爆破すればいいじゃん!ハンスったら何言っちゃってるの!?

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
というわけで、作戦開始。
まずは列車の到着にあわせて進行方向の先にある鉄橋を爆破。結構鉄橋長いんだから、もう少しうまく爆破できないもんなんですかねぇ・・・もし、この列車がヴァンツァーを輸送していたりなんかしたら、面倒くさいことになると思うんですけど。

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
慌てて後退し始めた列車の退路を断つように後方の鉄橋も爆破します。
うーん・・・普通に走っていた時と比べて、後方へ逃げ出した列車はかなり速度がゆっくりだったわけですから、鉄橋の爆破に巻き込むのも容易なんじゃないかと思うんですけどね。元々列車に積まれた物資には興味なかったみたいですし。

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
そして、身動きが取れなくなった列車からは敵のヴァンツァーが・・・あ~あ、いわんこっちゃありませんよ。

フロントミッションのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
結局、手作業で敵ヴァンツァーを破壊することになってしまった所で今日はここまで。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.