月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今回はお金を稼ぎたいと思っている伊達あずさです。
なにせ、先に進むために必要そうな岩の剣すら購入できていない状況ですからね。

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
後ろ髪を引かれる思いでお店から出てきたところからの再開です。本当はね~守り玉買ってみたかったんですけどね。

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
店を出て道を進んでいくと、またも分かれ道です。結構複雑ですねこの島!
で・・・西の方にはお初の鳥居が見えますけど・・・

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
東の方の鳥居は壊せそうな岩に挟まれた太鼓があった鳥居空間じゃ?

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
とりあえず岩に挟まれた太鼓があった東の鳥居空間に行ってみると、入って早々近づくと猛突進してくる蛇状の敵が2匹立て続けに出てくるわけですが、斬った際の無力化時間内にすり抜けて後ろへ回るという技を使うことで、結構楽に倒せる・・・これはお金を稼ぐチャンスなんじゃ!?

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
そんな辻斬りのような行為をひたすらに繰り返していると、お金が400を超えました。これだけあれば岩の剣を買った上で守りの玉も買えます。
・・・で、それはそうと何気に「けん」と書かれたゲージが最初より増えてますよね。風魔って敵を斬れば斬った分だけ剣の切れ味が増していくという素晴らしい能力を保有してるんですよ。その結果がこの剣ゲージに現れているのです。
つまりこれ・・・レベル上げと同じ行為なんですよね。
こんなものがあったら、ここでゲージが満タンになるまで敵を倒し続けたくなっちゃいますよね!?

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
でも折角お金が貯まったのですから先に買う物は買っちゃいましょう。剣ゲージが満タンになるまで敵を倒してたらお金の方が先にサチっちゃいそうですしね。というわけで、まずは守り玉(100)を購入します。

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
次に岩の剣(200)を買います。お金が100ほど余ってますが・・・呪文の青玉は買わずに貯金しておこうかな。もう少しお金が貯まったら購入を検討することにします。どうせいつでも来れるのですから。

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
購入したばかりの岩の剣を使って、先ほどまでお金を稼ぎまくっていた鳥居空間の奥にある例の太鼓を拾ってみました。
そういえば、突然蛇状の敵が1撃で倒せるようになりましたよ。ひょっとすると、剣ゲージの効果って一旦フィールドに戻らないと発揮されないのかもしれません。しかし、これでまたお金が稼ぎやすくなりましたね!

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
剣ゲージが上がり、攻撃力が高まったことで新たな選択肢が生まれます。
先ほどまでは相手にしていなかったこの敵・・・剣ゲージが低かった時は倒すまでに相当な回数攻撃せねばならず、背後からの攻撃でも彼が反対を向くまでの間に倒しきれなかったので敬遠してたのですが、今の状態であれば6撃で倒せます。
そしてこの敵が落とすお金は1袋100なのですよ。先ほどまで倒していた蛇状の敵が落とすお金が1袋5なので、20倍もの量になるのです。もちろん毎回落とすわけではありませんが、それは蛇状の敵にもいえるわけで・・・

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
あっと言う間にお金が貯まっていきました。てっきり999までだと思っていたのですが、普通に4桁に突入しちゃいましたね。
ただ、流石に剣ゲージはなかなか増えないな~

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
はいっ!剣ゲージも満タンになりました。
お金の方は大分前に9999となってしまい、外で呪文の青玉とかも買っちゃいました。でも、剣ゲージが満タンでも、この敵は一撃で倒せないのですよね。(2撃です)

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
剣ゲージもお金も十分に増やしきったところで、1つ前の東西に分岐していた分かれ道まで戻り、今度は西へと進んでみます。
こちらの道も結果的には鳥居に繋がってるのですが、途中にお店があるのです。

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
このお店では霊薬(100)、呪文の青玉(100)、呪いの衣(100)の3つが売られています。
呪いの衣は呪われているくせに、使用すると一定時間無敵になるらしいのです。呪いというよりもう加護ですね。どうせお金余っちゃってますし、買っていきましょう。

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
お店で呪いの衣を購入したら、その先にある鳥居へは行かず、ずず~っと戻って、岩に阻まれて先へ進めなかった南側の鳥居へと進みます。
最終的には北の方の鳥居にもちゃんといきますけど順番ですよ、順番!

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
攻撃力があがったことで、鳥居空間内の移動が相当楽になりましたねぇ・・・1撃で倒せるかどうかって相当重要なのです。

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
岩の剣で邪魔な岩を破壊して先へ進みますよ~

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
風魔はAボタンを長押しすることで、例え天井に頭がぶつかっていようとも「すうぃ~」っと浮遊に近いジャンプを繰り出すことができるので、一見すると飛び越えられなさそうなこんな隙間も楽々飛び越えられてしまうのです。これきっと、ジャンプには定評のあるマリオウィンでも飛び越えられませんよ?

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
そんな隙間さえ飛び越えればすぐに出口です。

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
そして、進んだ先にもまた鳥居です。そりゃそうです。この先もずぅ~っと鳥居のお世話になり続けるわけですからね。

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
この鳥居空間・・・なんか変なんですよね。
そんなに敵に当たっているつもりもないのに、命の減りが何かすごいんですよ。

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
ちょいちょい敵から魂を吸い取ってるのですが、全然命が回復しないよ!?
環境ダメージ(天井から生えている蔦に触れるとダメージみたいな)的なものでも受けてるのかと思ってあれこれ試してみたのですが、そんなこともないみたい。おかしいなぁ・・・物凄く攻撃力の高い敵が紛れてる?でも、初見の敵は今のところいないのですけどねぇ・・・

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
これは初登場ですけど、投げてくる鎌に当たっても全然ダメージ受けてないような・・・

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
上から急に出てきたこの敵も初登場ですけど、そもそもこんなのさっきまでいなかった!

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
後半は全然命が減らなくなったので、最終的には全快しちゃいましたけど・・・序盤の急激な減りは一体何だったのか・・・

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
鳥居を抜けた先にある分かれ道を東へ進むとまたもお店があります。

月風魔伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
このお店には霊薬(150)、守りの玉(150)、呪いの衣(150)が売られているのですが・・・何か高いですね。50ほど。もちろん、既に購入済みの道具ばかりですから、こんな高値で購入したりする私ではありません。そもそも同じ道具を2つ買っても意味ないんですよね。
と、お店に新登場の道具が無かったことを残念に思ったところで今日はここまでです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください