タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
着実に子犬の救出実績を伸ばしつつある伊達あずさです。
しかし、カニのオバケが住んでいた海辺の神社で南側は行き止まりだと思ってたのに、まさかの異空間トンネル経由で新たな世界が広がってしまうとは・・・まだ学校の校舎内も残っているというのに、本当に広すぎですよこの世界。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんなわけで、今回は異空間トンネル経由後の海外-2からの再開となるわけですが・・・この辺には入れそうな建物もなく調べ甲斐がないのですよ。南に続く2本の道はそれぞれ別々の区画に繋がっているようなので、西側から順に調べていきましょうかね。

海外-2

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(1本):海外-1
下(2本):海外-3(中東)、海外-3(洋)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
海外-3(中東)は道幅が極端に狭くただ南へと抜けるためだけに存在している区画でした。少しだけ辺りの雰囲気が変わってきましたね。

海外-3(中東)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(1本):海外-2
下(1本):海外-4(中東)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
そのまま南下すると、BGMが中華風になった!・・・ような気がする。
しかし、冷静になって考えてみると中華風のBGMって一体何なのでしょうね。「~アルっていったら中国人」みたいな思い込みに近いような気もしていたのですが、どうやらヨナ(四七)抜き音階(ファとシを使わない)で完全4度(ピアノの鍵で5つ分下の音)で和音を付けつつもミの和音だけシではなく1つ上のドにすると中華風に聞こえるというしっかりとした理論が存在しているらしいです。
残念ながら私には絶対音感などないため、このBGMがその理論通りとなっているかどうかを確かめる術はないのですけどね。

海外-4(中東)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(2本):海外-3(中西)、海外-3(中東)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
北に進んでしまったため、BGMはお馴染みのものに戻りましたが、今度は風景がいよいよ中国っぽい!

海外-3(中西)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
下(2本):海外-4(中西)、海外-4(中東)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
さっきまではローマ様式だったのに、ここにきて中華風の建物が出始めました。つまりここが噂の中華街?

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
残念ながら最初に見つけた入れそうな中華風の建物は空き屋でした。

海外-4(中西)

民家情報
  • (南)空き家みたいね

お店情報
なし

接続
上(1本):海外-3(中西)
下(1本):海外-5(中西)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
建物も増えてきたことですし、そろそろセイントが恋しくなってきたのですけど、この区画は横幅も狭く2軒あった家のどちらにもセイントは住んでない!この辺は非戦闘員である南を狙いがちなドリルの出現率が高いし、ただ歩かされ続けるのは辛い~

海外-5(中西)

民家情報
  • (南)誰も居ないみたいね
  • (南)空き家みたいね

お店情報
なし

接続
上(1本):海外-4(中西)
下(1本):海外-6(中西)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
この区画は結構広そう!そして建物もある!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
中華風の建築様式になってから初めて中に入れました。内装の華美感が凄い!
で・・・ようやく中華街っぽくなってきたっていうのに寺院ではなく教会のオバケの話ですか?

海外-6(中西)

民家情報
  • 教会のオバケを倒すには聖なる指輪が要る
  • ・・・

お店情報
なし

接続
上(2本):海外-5(中西)、海外-5(中東)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
その先はオバケっていうか妖怪が出てきそうな雰囲気が漂っていました。こんな場所に教会とかありそうにない!

海外-5(中東)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
下(2本):海外-6(中西)、海外-6(中東)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
怪しげな夜の山間の道を抜けた先は直ぐに明るさを取り戻しますが、空き家が1軒あるだけです。しかし、マップが結構複雑になってきたなぁ・・・

海外-6(中東)

民家情報
  • (南)空き家みたいね

お店情報
なし

接続
上(1本):海岸-5(中東)
下(1本):海外-7(中城)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
この区画にはこれまでとは比べ物ならないほどの巨大な建物があります。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
そしてこの巨大な建物に住むセイントがオバケ退治に役立つという指輪をくれました。中華街にある必要なものってこの指輪のことだったんですね。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
どうやらここが中華街の最奥みたいなので、今度は東側の調査を進めるために海外-2の通りまで引き返します。

海外-7(中城)

民家情報
  • 教会のオバケを倒したいのだろう。これをもっていくといい

お店情報
なし

接続
上(1本):海外-6(中東)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
今度は海外-2の通りの東側から南下してみました。東側は雰囲気がローマ様式のままみたいですね。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
西側と東側では建物の様式はもちろんのこと、宗教も異なっているみたいです。

海外-3(洋)

民家情報
  • 貴方は神を信じますか
  • 貴方は神を信じますか

お店情報
なし

接続
上(1本):海外-2、海外-4(洋)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
執拗に南を付け狙うドリルの集団に苦しめられながらも先を急ぎます。

海外-4(洋)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(1本):海外-3(洋)
下(1本):海外-5(洋東)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
東側は幅が狭い区画が多く、西側よりいっそう調べ甲斐がない!

海外-5(洋東)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(1本):海外-4(洋)
下(1本):海外-6(教会)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ようやくまともに話をしてくれるセイントを発見しました。
で・・・子犬、まだその半分の4匹しか助けてませんけど。もしかして、ここって子犬を8匹助けてからじゃないと来ちゃダメな場所なの?

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
更に進むと少し大きめの建物があり、その中にはサングラスをかけた巨大な犬がいたのですが、中華街で頂いた指輪をして殴るといともあっさり倒せました。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
そして5匹目となる子犬を救出!これでやっと半分です。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
まだ東側には先があるみたいなんですよね。

海外-6(教会)

民家情報
  • 子犬は8匹助けたかい

お店情報
なし

接続
上(2本):海外-5(洋西)、海外-5(洋東)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
雰囲気が変わらないままひたすら奥へ・・・

海外-5(洋西)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(1本):海外-4(洋城)
下(1本):海外-6(教会)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
そしてこの東側の最奥には巨大なお城があったのですが・・・中に入れない!
教会があった通りにいたセイントの話から察するに、ここは先ほどの子犬を含めて9匹助けてからじゃないと入れない場所なのかもしれませんね。つまり、残る子犬は後4匹!
・・・と、校舎内以外のマップが仕上がったところで今日はここまでかな。

シティマップ(今回分)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
赤四角:道
敵の横の数字は倒した際に得られる体力量

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)」への6件のフィードバック

  1. 通りすがり

    これ、ネタバレになりますがクリア不可能になってますよ。
    サングラスをかけた巨大犬は子犬を8匹助けた状態で倒して9匹目を助けないと「9匹助けた状態でないと入れないっぽい巨大なお城」に入るため必要なアイテムをくれる場所に入れなくなり、最後の子犬を助けられないので詰むんです。
    これを書いている時は既に気がつかれてやり直しているのかもしれませんが…

    返信
  2. roman

    こんにちは。
    17回にしてやっと屋外マップが完成とか、この世界広すぎです。
    それに比べて密度はスカスカなのがまた…。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください