タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
未だ救出できた子犬の数は3匹と少なめですが、最後の方に一気に大量救出することになるのだろうと予想している伊達あずさです。
マッピングが完了した後に何もかもが一気に解決されるはず!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんな期待と不安が入り混じった中での調査再開です。今回は倉庫通り-4(東)からの再開ですよ~

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
・・・が、しかし、ひたすら西へと移動させられただけで、この通り自体には何もないのですよね。この世界にはこういう寂しい場所が多過ぎます。

倉庫通り-4(東)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(1本):倉庫通り-3(海岸)
下(1本):倉庫通り-5(西)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
倉庫通りも遂に-5まできちゃいました。ここにも初登場となるカニっぽい敵が出現します。このカニは野球ボールでも普通に倒せる(2球)みたいです。彼らは周囲に残存し続ける追尾型の泡状の弾を飛ばしてくるため、放っておくと大変なことになります。倒すと体力が8増えますが、これで体力を稼ぐくらいならヘリコプターの方がいいです!でもって、この通りも何もない!

倉庫通り-5(西)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(1本):倉庫通り-4(東)
下(1本):倉庫通り-6(西)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
更に西へと進んでから南へ行った倉庫-6(西)にもカニが出現し、ここは幅も狭く本当にただ南へ進むためだけの区画!

倉庫通り-6(西)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(1本):倉庫通り-5(西)
下(1本):倉庫通り-7

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
続く倉庫-7にもリフトカーと潜望鏡が出現します。通り自体も入れそうなところは見当たりません。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ただ・・・道の雰囲気だけはちょっと変わりましたね。

倉庫通り-7

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(1本):倉庫通り-6(西)、倉庫通り-6(砂浜)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
ここからは砂浜になってます。いよいよ海辺の神社が近づいてきたということでしょうか。敵のカニも風景にマッチしてきました。
・・・まあそれはいいのですが、この通りにも何もないんですよ。

倉庫通り-6(砂浜)

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(1本):倉庫通り-5(海辺)
下(1本):倉庫通り-7(西)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ここ倉庫通り-5(海辺)までくると完全に海辺です。いつ神社が現れても不思議じゃない!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
海辺をずず~っと東へ進んだ先に、如何にも神社の入り口っぽい場所が見えてきます。だがしかし中に入れない!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
でも、コインを持った状態なら神社の中に入れるみたいです。そしてそこには噂通りのカニのオバケが!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
敵は泡のようなものを大量に吐き出して攻撃してくるのですが、どうせかわしきれるものでもないので、ひとところに留まって攻撃に徹した方がましです。今回は武器として予め用意おいたブドウを使ってみたのですが、一向に倒れる気配がありません。いや・・・そりゃもう相当投げたんですよ?

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
何か様子がおかしいので一度逃げることにしました。よく考えてみたら、カニに果物を投げて倒すとか設定が突飛すぎますよね。燃えそうな木のオバケは可燃性の武器で戦う、錆びそうなオバケは錆びさせる、硬いオバケにはハンマー・・・今まで話に出てきたオバケ達の討伐法にはそれなりに理屈が存在していたはずです。
うーん、カニと果物の接点ですか・・・そういえば猿蟹合戦では猿がカニにカキを投げて無残に殺害しちゃってましたね。まてよ・・・カキ・・・

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
もしやこれってトマトでもイチゴでもなくカキだったとか!?
このひらめきの真偽を確かめるため、倉庫通り-2まで戻ってこの果物を購入してみます。尚、コインは神社に入っても消耗しないみたいなので、余分なコインと効果がなかったブドウは同じ通りに居る無言セイントに上げちゃいます。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
そして、カキかもしれない果物を持って再び神社に巣くうカニと再戦!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
やっぱりこれはカキだったみたいで、割とあっさり倒せました。
しかし、猿蟹合戦でカニの命を奪ったカキはまだ熟していない青く硬いカキだったはず。何故こんなにも赤く熟れた柔らかそうなカキで倒せるのよ!もしかして、カキを食すことなく命を落としたカニを成仏させるべく、熟れたカキを差し出したってことなのでしょうか。だとしたら深いけども・・・せめてもう少し色合いをカキっぽくしてほしかったよ。リンゴと同じ色なんだもん。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
そして、4匹目となる子犬の救出に成功・・・したのはいいんですけど、この神社って何度かお参りしないとご利益がないって言われてましたよね。その辺の話については未解決のままなんですけど・・・

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
そう思って、カニのオバケ討伐後に再度神社に入り直してみると・・・異世界から異空間に辿りついちゃったよ!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
この異空間には入り口が閉じられたお堂のようなものが1つあり、更には南に抜けられる別の道があります。そして、ここに出現するオバケのような敵は倒すのに5球も必要となる上、倒したところで体力は4しか増えません。まともに相手したらダメ!

神社

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
下(2本):倉庫通り-5(海辺)、海外

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
そんな異空間を経由して辿りついた場所は・・・どこかの樹洞です。風景的には北側っぽいですけど、未知の場所であることは間違いないため、相対的な位置がわからないのですよね。(後に分かったことなのですが、どうやらここは海外だったみたい・・・)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
この森にある樹洞には斧無しでも入れるみたいです。でもって、隣の中華街って・・・こんな森に中華街があるの?

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
更に隣の樹洞に住んでいたセイントは中華街に必要なものがあるというのですが・・・隣って何処よ!

海外

民家情報
  • 隣の中華街にもいくといい
  • 隣の中華街に必要なものがある

お店情報
なし

接続
上(1本):神社
下(1本):海外-1

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
セイント達のいう「隣の中華街」の意味が良く分からないまま、更に南へ進んでいくと、一気に建築様式が変化してきました。
でもこの通りには何もない!出てくる敵もオバケなので足早に立ち去るべきなのですが・・・今日はここまでかな。

海外-1

民家情報

なし

お店情報
なし

接続
上(1本):海外
下(1本):神社-2

シティマップ(今回分)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
赤四角:道
敵の横の数字は倒した際に得られる体力量

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

2 thoughts on “タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)

  1. ペヤングマン

    当方は30年程前にタッチをプレイしたものの、訳もわからず投げ出しました(笑)
    ぜひともクリアまで頑張ってください!
    楽しみにしてます!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.