タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
世界の果てにゲームの終わりを感じた伊達あずさです。
今回でタッチ ミステリーオブトライアングルも早18回を迎えることとなりましたが、無限に続くかと思われたタッチの世界にも遂に果てらしきものが見えてきました。
まあ、救出した子犬の数だけだとまだ折り返し地点に来たばかりってことになってしまうのですが、学校の敷地内を除くシティマップが完成した今となっては1匹も子犬が見つからないままその日の探索を終えるという事態には陥らないでしょう。

とりあえず、世界の再調査を始める前に現段階で未解決となっていたヒントをまとめてみましょうか。

未解決のヒント
  • 南風通り+4(東)とGreen St.のセイントがお便りを待っている
  • 町の皆の愛想を良くしてから南風通り+2にある薬屋へ
  • 「左、右、上、左、右、上」というヒント
  • 森の木のオバケは燃やして倒す
  • 森+5(冬)に救出不能な子犬
  • 化石になった者には自分の姿を見せる
  • 崖+2(西)のセイントから遊びのお誘い
  • 学校のオバケは錆びさせて倒す
  • PROS-86を知っているか
  • 海外-4(洋城)には子犬を9匹助けてから

10匹目となる子犬は恐らく海外-4(洋城)にあった開かずの城の中に捕らえられているのでしょうから、残る子犬は実質4匹です。
学校の中、森の木のオバケ、化石になった子犬と既に3匹の所在は明らかなのですが・・・森の木のオバケって一体何処にいたんだろう。
怪しいのは崖+1(東)にあった通行不能の道ですけど、もしかすると何か見落としがある可能性もありますね。

とりあえず、早い段階からずっと気にかけていたのに後回しにされ続けていた「セイントへのお便り問題」から解決していこうかな。
前と違って今はアイテム枠にも余裕がありますしね。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
というわけで、海外-4(洋城)からOchre St.まで長距離移動しましたよ!
これだけの長い距離を移動してしまうと、南の足手まとい感を再認識せざるを得ませんね。1人だけ足が遅いという変なリアリティが憎い!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
まずはOchre St.にあるShop FJでハガキを購入します。
う~ん・・・お便りを待ってる人って2人いたから2枚買った方がいいのかな?でも本当に郵便局でハガキが出せるとまだ決まったわけじゃありませんしね。とりあえずは1枚でいっか・・・

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
隣にある郵便局(Post Office)で先ほど購入したハガキを使ってみると・・・本当に出せちゃったよ!
ちなみに1度お便りを出すと郵便局の入り口が封鎖されてしまいます。どうやら2枚出す必要はなさそうですね。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
とりあえずお便りを待ってくれていた近場(Green St.)のセイントに会いに行ってみたのですが何も変わらず・・・
このセイントはあくまでもお便りを出せというヒントをくれただけで、実際にお便りを欲しがっているセイントではなかったのかな?だとするとあのハガキには一体何の意味が・・・もしかして、町の人と仲良くなるための挨拶ハガキを一斉送信したとか?

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
そんな冗談みたいな発想がまさか合っているとは・・・
お便りを待ってくれていたセイントの右隣は愛想が悪い(「・・・」としか言わない)セイントの家だったはずなのですが、ハガキ効果で愛想よくなってる~~
そして、手紙のお礼にと赤い宝石があしらわれたおしゃれな鍵をくれました。できればどこの鍵なのかも教えてもらえると助かるんですけどね。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
更にお隣ではファミコンゲームに登場しそうな如何にも鍵っぽい鍵を頂きました。勝手なイメージですが宝箱とか開けられそう。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
調子に乗ってもう1つお隣の家に行ってみるも、ここは相変わらず愛想が悪いまま。先の2軒で2人分の鍵を一気に押し付けられていたので、余分な1本はこの無言セイントにあげちゃうことにします。今までの流れからするとどちらか一方が鍵を持っていれば良さそうですし、幾らアイテム枠が増えたからと言って無限ではないのですよ!

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
更にお隣へ行くと、今度は車の鍵っぽいものをくれました。どんだけ用途不明の鍵をくれたら気が済むのよ!っていうか、何故愛想が良くなるとしきりに鍵を押し付けてくるの?

その後も結構な広範囲にアイテム枠に空きを見つけると鍵を押し付けてくるセイントが現れたのですが、もらえる鍵の種類はこの3つで打ち止めみたいです。まあ、3つとも用途不明なわけですけど・・・

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
何れにせよ、明らかに町の人達とは仲良くなれたみたいなので、言われた通り南風通り+2にあるもう1軒の薬屋さん(Drug Store)へと来てみたのですが・・・入れないよ?あっ、もしかして、愛想が良くなった人達がくれた鍵って・・・

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
一番最初に頂いた赤い宝石があしらわれたオシャレ鍵で薬屋さんの中に入ることができました。まだ学校以外にも未知のゾーンが残ってたなんて!
ちなみにこの区画に出現する蝙蝠はクルクルと回転しながらにじり寄ってくるというかなりトリッキーな動きをしてきます。
ここから北に続く道は全て区画が分かれているみたいですね。薬屋さんの中って結構作りが複雑そう・・・

薬屋(西)

民家情報
なし

お店情報
なし

接続
上(3本):薬屋+1(西)、薬屋+1(中)、薬屋+1(東)
下(1本):薬屋-1

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
とりあえず一番東の道から北へと進んでみました。BGMがドラゴンとの戦いを控えているかのような勇ましいものになりました。
上下に緩やかなカーブを描きつつ近づいてくる骸骨は倒すのに4球もかかってしまいます。一応、倒した際に貰える体力は16と多めですが、効率を考えるならば1球で体力が4増えるヘリコプターの方が安全だし良いですね。相変わらずヘリコプターは最強です。(白熊でもいいけど)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
そして、すぐ近くに見える家も見せかけではありませんでした。

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
この一言だけで、この近くに人形のオバケが居て、それを倒すのに人形が要ることが分かります。珍しく効率的かつ有益なヒントをくれましたね。
・・・と、行き詰まりかけていた捜査に新たな進展が見られたところで今日はここまで!

薬屋+1(東)

民家情報
  • 右回りに行けばこの町の中心部へ行ける
  • 目には目を人形には人形を
  • (南)空き家みたいね

お店情報
なし

接続
上(1本):薬屋+2(東)
下(2本):薬屋(西)、薬屋(東)

シティマップ(今回分)

タッチ ミステリーオブトライアングルのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
赤四角:道
敵の横の数字は倒した際に得られる体力量

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください