ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
明らかに50回のペースに落ち着きつつある伊達あずさです。
だってまだ2人(おぼろ丸とポゴ)も仲間が残っているうえ、全員に知の迷宮みたいなダンジョンが用意されているのだとすると、テレポートで行ったあの洞窟を含めたとしても、後4つもあるわけですしね。あれ?これ本当に50回で終わるの?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
最早50回越えすら視野入りしてきたところで、ゲーム再開です!

あ、そうそう。
前回手に入れた17ダイオードは当然の如くキューブ専用の装備(右手:攻撃30、速さ+10)でした。確かに知は上がるみたいですけど、新たな頭脳とか言っておきながら、手に持っちゃうのねぇ・・・
さて、とりあえず各ダンジョンを探す前に残り2人の仲間を探しておかねばなりません。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
おぼろ丸とポゴを探して、まだ行ったことのなかった禁断の地周辺を探索していると、急に変な鳴き声のような音がして、馬っぽい何かが南の方へと走り去っていきました。何でしょ?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
馬はどんどん森の奥へと入っていきます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
やがてダンジョンのような場所に!
アキラ、高原、キューブのダンジョンは既に終了しているので、これは恐らくサンダウン用のダンジョンでしょう。ただ、今のところ、アキラの時のようにダンジョン名が分かりません。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
ダンジョンの中を探索していると一定の間隔で鐘の音が聞こえてきます。そして、鐘が鳴るたびに気持ち暗くなっていってるような気がします。これ、最終的には真っ暗になってしまったり?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
大分暗くなってしまいましたが、真っ暗になる前にサンダウン用の武器44マグナム(右手:攻撃29、速+12、知+4、左手:速+10、知+2)の発見に至りました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
でもって、完全に真っ暗になってしまうとジャギィイエッグなる敵に襲われてしまうようです。
そして、あんまり強くなかった!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
彼らを倒すとエリアルグラブ(左手:防御15)なるアイテムが手に入ったうえで、元の明るさに戻ります。これで安心して帰ることができます。

サンダウンのダンジョン

宝箱
ぼいんビーナス、アルゴスの瞳(装:知+8)、聖水、マジカルウッド、チャリオブーツ

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
おぼろ丸やポゴを探して歩き回っていると、こんなところに抜け道が・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
そこでポゴを発見しました。
もしかして、中世編の時にファミリオの村の人が言っていた森の南東にある群生地ってここのこと?中世編の時、行きそびれちゃってましたね・・・

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ポゴは逃げるようにして見えにくい木の陰へと身を隠します。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
3回程度、面白くもない作業を繰り返させられます。

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そして、結局は戦闘になります。まあ、適当な距離からシャドウイメージを連射してればいいのです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
ポゴに言葉は通じないので、結局力でねじ伏せて無理やり仲間にします。まあ、言葉が通じる人相手でもやることは同じでしたけど・・・
現在の仲間は全員ダンジョン入りしちゃってるので、ここは素直に誰かとチェンジした方がいいかも。やはりここはキューブかな?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
そして今度は禁断の地の入り口にある看板を見ているとおぼろ丸に襲撃されます。
おぼろ丸は相変わらず強いですけど、ポゴ同様、シャドウイメージときどきセルフヒールで勝てます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
倒すと、太刀筋に邪なものが感じられないとかもっともらしい理由を付けられ、仲間になろうとしてきます。今度はサンダウンとチェンジしましょう。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
おぼろ丸が仲間になったので、ルクレチア城の民家から繋がっている例の異空間にあった扉を開けてみようと思います。
おぼろ丸が居ると、敵(影)から入手した錆びた鍵を使えるようになるみたいです。何かもう忍びの技とか関係ないじゃん・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
この異空間の中では宝箱の中からすら鍵が見つかります。おぼろ丸が居た幕末編自体結構面倒くさい仕様だったし、このダンジョンもなんか面倒くさそうな予感・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
ダンジョン内で入手した四聖獣の鍵は両開きの立派な扉に対して使用します。玄武、白虎、青竜、朱雀の順で使用していきます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
最奥にはムラサメ(右手:攻撃60、力+8、速+13)が置いてありました。

ルクレチアの民家の異空間

宝箱
玄武の鍵、朱雀の鍵、白虎の鍵、青竜の鍵、パラサイトソード(左手:防御10、力+20、速-10、体-10、知-10)

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
そして更にポゴ用の装備があるダンジョンですが・・・サンダウンが居た崖の少し上に入り口が隠されています。
こんなの絶対に見つかるわけないと思ったのですが、どうやら最終編でポゴを選んでいると匂いで場所が分かるらしいです。もうなんか面倒くさくなっちゃってここの場所はインターネットの力を借りちゃいました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
そんなわけなので、ささっとこのダンジョンもクリアしちゃいましょう。何かポゴって全体的に使い勝手が悪いので、どうせ最後の4人の中には入れないでしょうしあんまりやる気も出ないのです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
恐怖に凍り付いた表情の石像を発見しました。服に書かれていた名前は恐らくワタナベだと思われるのですが・・・何かちょいちょいこの二人でてきてますよね。ワタナベって誰なんでしょう。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
巨大な池に居る怪しげな生物に黄金のちょんまげをせがまれ、それを渡すと命と引き換えに話を聞いてもらえることになりました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
要するに戦闘ってことですね。まあまあ強いですけど、普通に戦っても負けるほどではありません。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
倒すとエリアルリング(装:体+20)をくれたうえで・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記46:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
色々と話を聞けるようになったのですが・・・ちょっと長くなりそうなので、続きは次回!

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