ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
最終的な4人はアキラ、高原、サンダウン、おぼろ丸にしようと思っている伊達あずさです。
レイかおぼろ丸かで結構悩みましたけど、やっぱりおぼろ丸強いよねぇ・・・
そんなわけなので、現在攻略中のポゴと未攻略のレイのダンジョンは最早消化試合みたいなものなのですよ。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
よって、テンション低めの再開となります。
え~っと、前回黄金のちょんまげを上げたにもかかわらず、恩知らずにも襲い掛かってきたアムルクレチアを改心させたところからでしたね。

色々と話が聞けるみたいなので、折角だし全部聞いちゃいましょう。

Q:あんた誰?
A:ワイはアムルクレチアっちゅーて、このルクレチアの歴史より古い大鯉や。ほれ、木ぃやって、何百年も生きとると神さんみたくなる言うやろ。アレと同じや。なんやら、このルクレチアは人間が一人もおらへんようになってしもーてな・・・ま、静かでええこっちゃが、南東の山に微かに気配はするで・・・人間やら何やらようわからん気配やがな。

Q:ここは何処?
A:ここか?ここは「本能」のダンジョンや。強い野生を持っとるモンしか入れへんトコや。他にもこのルクレチアには「力」、「知」、「技」に「時」、「心」・・・後、「鍵」のダンジョンっちゅうモンがあんねや。どないして入るか?アホ!何から何まで人に聞いてどないすんねんな。物事は自力で解決してこそ意味があんねんで。ワイは攻略本やあらへん。ま、こんなトコやな。色々試してみるこっちゃ。チャレンジ精神なくしたら人間しまいやで!

Q:私は誰?
A:何ボケてんねん!そないな事でワシようつっこまんわ・・・

これまでに散々攻略してきたダンジョンの名前が今更になって判明しちゃいました。
力と知のダンジョンはいいとして、鍵のダンジョンっていうのはきっとおぼろ丸のダンジョンのことでしょうね。時・・・は、サンダウンのダンジョンかな?すると、心のダンジョンはテレポートミスで辿りついた例のダンジョンってことになりますね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
そして、ここ本能のダンジョンの最奥にはブリバリ骨斧(右手:攻撃40、力+20)がありましたとさ!

本能のダンジョン

宝箱
ユニコーンホーン、アリスのビスケ、極楽鳥の尾羽(装:知+15)

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
最後の1つ、技のダンジョンへ向かうため、勇者の山の山頂へ行き、再度レイを仲間に加えます。当然チェンジするのはポゴになります。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
向かった先は以前から怪しいと思っていたこの岩!蹴りが得意なレイですが、この岩はパンチで割りました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
さ~この技のダンジョンで最後ですよ~

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
このダンジョンでは至る所に岩が配置されていて・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
岩毎に壊すことのできる技が異なるみたいです。っていうか、ノーヒントでこれだけ数のある技から選ぶの結構面倒くさいんですけど!せめて、「〇〇なら壊せそう」とか言ってくれてもいいじゃん!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
岩を壊して進んだ先にて、久しぶりにシンボルエンカウントしました。っていうか、口ぶりからするにアキラの知り合いみたいですけど・・・誰?
しかも、全然強くなかった・・・何かこのダンジョンでは、彼以外の敵が出現しないみたいですね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
最奥に居るボイスハートだけはちょっとだけ特別感があって何と話しかけてくるのですが、別に強さは道中出現したのと変わらない!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
そして、レイ専用武器達人のヌンチャク(右手:攻撃20、力+20、速+20、体+20、知+20)をゲットです!

技のダンジョン

宝箱
ダイナマイト、女神の小手×2、付け胸毛、金の髪飾り、アイスヘルム、チャリオブーツ、聖水×2、アモンブラッド、バールブラッド、マリアのベール(体:防御20)、マーメイドボトム、カチンコケース

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
本能、力、知、技、時、心、鍵と7つ全てのダンジョンを攻略したので、予定していた4人でグループを組み直してから魔王山へと向かう途中・・・戦闘が面倒くさくなってきたからと逃げまくっていたことを今頃になって誰かに指摘されました。後5回逃げたらどうにかなっちゃうらしいです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
その後もちゃくちゃくとカウントを続けられ、カウントがゼロになった時がちょうど100回目の逃走だったみたいです。むしろ、まだ100回しか逃げてなかったのですね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
100回逃げたということで、死の予兆を自称するデスプロフェットなる敵と強制戦闘になりました。
サンダウンやおぼろ丸が強いので、ハリケンショットや影一文字とかを使ってれば難なく倒せます!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
デスプロフェットを倒すとご褒美としてエリアルメイル(体:防御45)が貰えました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
そんなオマケを貰いつつ、恐らく魔王となったオルステッドが居ると思われる魔王山へ侵入します!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
魔王山の中は中世編の時と変わってないみたいです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
対応する主人公がグループ内に居れば石像の前で一言貰えるみたいです。まあ、別に大した話でもありませんけど・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
中世編の時と同じように石像を調べると隠し通路が出現します。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
こうして魔王山の頂上までやってきたわけですが・・・あっれぇ・・・誰も居ない?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
調べてもなにも起こらないので一旦戻ろうと思ったら、魔王オディオが遅れて登場しました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
オディオが現れたのはいいのですが、魔王の前へと強制移動させられなかったのをいいことに、調子に乗って無視して帰ってみたら・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
突然帰り道が真っ暗に!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
どうやら異次元の迷い子になってしまったみたいです。これって正規ルートなの?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
人を異次元の迷い子呼ばわりしただけでは飽き足らず、今度は死の世界の迷い子にされてしまうそうです。
っていうか、実体がある相手なら返り討ちですよ!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
HPが少ないサンダウンだけは死の世界の迷い子にされちゃいましたけど、残ったメンバーで返り討ちにしてやりました。
すると返り討ちのご褒美としてエリアルブーツ(足:防御10)が手に入りました。
これで、エリアルグラブ、エリアルメイル、エリアルブーツ、エリアルリングと4つのエリアル装備がそろったわけですが、頭だけありませんね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
その後、ひたすら北に向かって異次元を走りまくったら、コリジョンがありそうな階段を見つけて・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
最初に転移された場所に戻った!これ・・・魔王を無視して逃げたお仕置きか何か?
っていうか、スタート地点に戻されちゃったついでに、エリアル装備の頭もそろえたくなっちゃいますね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
でもって、結局エリアルヘルム(頭:15)は何処にあったのかというと・・・何と知の迷宮の中に居たユラウクスという敵が持っていたのです!
どうやら17ダイオードを入手してから入り直すと出現するみたい。そして彼、おぼろ丸の影一文字で石化して即死します。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
石化したユラウクスは悲しげな言葉を残して爆発しました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記47:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
こうして全てのエリアル装備を手に入れ、すっきりとした気分で魔王山の再登頂に挑むわけですが・・・続きは次回かな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください