グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
未救出の仲間の人数から察するにまだまだ先は長いだろうと考えている伊達あずさです。
後半急に固まって出てきたりでもしない限り、今度ばかりは私の予想が外れることもないでしょう!

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
今回はわざわざ幅の広い穴を2つも越えてきたというのに、破壊した扉からLIFE満タンの状態で魔法の壺(赤)がでてしまうという分かり易い外れを目の当たりにしたところからの再開です。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
帰り道、白いネズミから十字架を奪い取り、無敵状態を満喫していたところ、得体のしれない物がふわ~っと私めがけて突進してきました。
この敵・・・物凄くスムーズに動いているくせにゾンビらしいですよ?あ、当然無敵な私の敵ではありません。だって無敵だし。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
ワープガイコツを使って、スタート地点付近まで戻ってきました。今度は右側を探索していきますよ~

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
まずは右上にかかっていた梯子の先へ。ここにも扉がありますね。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
パチンコが出てきました。丁度弾が無くなったところだったので、これは悪くないでしょう。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
右側へと進んで梯子を上るとダイヤが出てきました。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
そして、そのままの勢いでワープガイコツの向こう側へ!

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
やっぱり何もない奥まった場所や高台は怪しい!(まあ、その上の行き止まりには何もなかったんですけどね)
上を押したらヘルメットが出てきました。これがあると落下してくる岩やつららに触れてもLIFEが減らなくなるらしいです。確かにこのエリアに来てから、地味に岩とかつらら落ちてきてた!

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
この区画には扉が2つあるのですが、どっちも鍵でした。後1本見つければこのエリアのクリア条件を満たします。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
そして、いかにも怪しげな場所でダイヤを2つばかり発見しました。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
ワープガイコツで元の場所に戻ってきました。下に2つほど梯子が見えますね~

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
降りた先にあった扉を壊すと最後の鍵が出てきました。これでクリア条件はすべて満たした!
後は探索と鍵穴を探さねばなりません。とりあえず、左側はスタート地点なので右側に行きましょう。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
如何にもな場所からまたもダイヤ発見。如何にも怪しそうな場所に隠されているわけですから、あながちノーヒントってわけではないのかも。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
更に右へ進んで下へ続く梯子を降ります。このエリア、これまでと比べてかなり広い!残り時間が微妙に心細くなってきたよぉ~

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
鍵3本に仲間、パチンコと出尽くしちゃってるから魔法の壺(赤)が出るのは必然!(要らないけど)

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
そして、これまた怪しげな場所でハイパーシューズを発見しました。これがあると私のジャンプ能力がアップするらしいですけど・・・歩くときには邪魔になりそうな予感しかしない。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
怪しそうな場所ではあったのですが、思ってたのとは逆の場所にダイヤがでました・・・

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
そのまま左端まで進んでみたら、何か上にまだ扉がある!どうせ魔法の壺(赤)だとは思うんですが、何か扉の開け残しがあると気になる!
でも、残り時間が物凄く少ないよ・・・間に合う?

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
ですよね!?

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
恐ろしいほどにギリギリのクリアとなってしまいました。危なし!

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
というわけで、次のエリア!
ここでは鎖で繋がれた岩みたいなものが上がったり下がったりしてます。この仕掛けを作った意図と動力源をはっきりさせて欲しい!

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
上下移動を繰り返す謎の岩を潜り抜けてやってきた扉の奥には魔法の壺(赤)・・・要らない!!

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
ハイパーシューズのおかげなのかは分かりませんが、しれっとここ飛び乗れちゃいます。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
ワープガイコツを超えた先にあった扉から1本目の鍵をゲットしました。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
幅広の穴を4つほど超えます。
う~ん・・・本当に私のジャンプ能力って上がってるのでしょうか。あんまり実感ないんですよね。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
順調に2本目の鍵をゲットします。残るは仲間と鍵1本ですね。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
明らかに怪しい場所なのに何も出ない!とか焦っていたところ、眼前にゾンビが出現したので慌ててパチンコを放ったら何か出ました。多分、下とBボタン(攻撃)だと思います。そんなコンビネーションパターンまであるの!?
ちなみに出てきたのは鎧ですね。ガイコツの骨、頭蓋骨、銃の弾、蝙蝠を無効化するらしいです。凄い!!

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
ワープガイコツで元の場所へと戻って今度は上?

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
上に登ると直ぐにまたワープガイコツです!

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
ワープ後直ぐ右にある扉から3本目の鍵が出てきました。これで後は仲間を探すだけですね。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
な~んて思っていたら直ぐに4人目の仲間が見つかりました。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
そして、この如何にも怪しい場所でダイヤを発見しました。ボタンコンビネーションもありなのだと気づいてしまえば何とかなるもんです。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
ワープガイコツで元の場所へと戻ってきました。っていうか、今までさも当たり前の様に言っちゃってましたけどワープガイコツって何なんでしょうね。何故わざわざワープだなんてSFチックな設定にしたのでしょう。別に奥方向へ移動するだけのただの入り口でもゲーム上は問題なさそうなのに。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
左奥にあった扉からは魔法の壺(赤)が出てきました。ほんの少しだけですがLIFE減ってましたし良しとしましょう。
ちなみに、扉の下の空間が如何にも怪しい雰囲気をかもしだしているのですが、何も出なかった!!

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
蔦を降りて、スタート地点と同じ区画まで戻ってから左へ進むとまた扉があります。でも出てきたのは魔法の壺(赤)。流石にもういらない!

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
蔦を降りて更なる深みへと到達しました。っていうか、アクションゲームの後半って目新しいものも無くなってきて、本当に話すことが無くなりますよね。困ったものです。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
右に進んだら鍵穴を発見しました。別にもうクリア条件は満たしているのですが、降りてすぐに見えた扉に辿りつけてないのが気になる!
まだ残り時間にも余裕がありますし、右に見えた蔦から降りてき直します。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
どうやらこっちから降りるのが正解みたいですね。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
そうやって苦労して扉を開けても、結局中から見つかったのは魔法の壺(赤)という要らない物・・・

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
だがしかし!そう悪いことばかりでもありませんでした。右端の怪しげな場所にリュックが落ちてました。
このリュックがあると爆弾を2つ持つことができるようになるそうです。

グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
全ての扉を壊し思い残すことが無くなったところでこのエリアをクリアします。そして、キリも良いので今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

4 thoughts on “グーニーズのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

  1. roman

    隠しキャでコナミマンやツインビー、ビックバイパーが出ますので、探してみてください!ステージ的にもう出現ポイントを過ぎてしまったものもありますが。

    返信
  2. roman

    こんばんは。
    待望のグーニーズのプレイ日記嬉しいです。
    私もプレイしたのはそうとう昔のゲームなのに意外と覚えてるものですね。
    ゲームとして良くできている反面尖ったところがないせいか、淡々としたプレイ日記になってしまいますね…。
    ハイパーシューズは特定の場所でしか効果がないですよ。そこに行かないならあっても意味がないのですが、取らないとなんか気持ち悪いアイテムですねぇ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください