ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ライブ・ア・ライブの世界に限っては、仲間が増えると戦闘が面倒くさくなるだけだと思っている伊達あずさです。
あれこれ操作させられるほうが面倒くさくないですか?強い人1人だけの方が絶対に楽ですよね?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そして、そんな面倒くさい4人グループの中世編を再開するわけなのです。
前回、元勇者のハッシュとそのお供の僧侶ウラヌスが仲間となり、魔王山へ入るための条件が早くも整ってしまいました。
ハッシュの人嫌いも大したことなかったし、何かちょっとあっさりし過ぎてる気もしますね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
折角、元伝説の勇者を仲間にしたので、ルクレチア城に戻って彼の帰還を報告してみました。
当然ですが、魔王を討伐の実績があるハッシュの方がオルステッドよりも期待値が高いようです。そりゃそうですよね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
他に寄るところがないと言う理由で禁断の地にやってきました。そもそも行ける場所が少ないので、理由など最早どうでも良いのです!ここ以外に選択肢がないのですよ!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
ハッシュが扉を開けるための資格がどうのこうのと言ってますが、結局のところ、ブライオンが扉を開ける鍵になっていると言うだけの事でしょう!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
魔王の住処へと続いているであろうこの洞窟の中には何者かの骨が散乱しています。
そして、それらの骨を調べることでアイテムを入手できるのですよね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
誰が設置したのかは分かりませんが、ちゃんと宝箱まであります。
しかし、入り口が封印されていたのに、あの骨といいどういう仕組みなのでしょうね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
洞窟内には結構無駄なスペースがあります。私が気付いていないだけで秘密の仕掛けとかあるのかな??

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
ひょっとすると、知らぬ間に魔王の住処に侵入しちゃってたのかもですね。何かもう雰囲気がそれっぽい。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ほらやっぱり!
そしてこの魔王、ハッシュとウラヌスが戦った魔王と同じみたいですね。
まあ、本人談だと前とは一味違いますよ的なことを言ってますけど・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
そして、ほぼろくに会話もしないまま戦闘に突入します。
名前がオディ王じゃないので、間違いなく彼を倒してもおしまいとはならないでしょうけど!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
この魔王・・・一応、倒せはしたのですが何か今までと比べて異常に強い!
ストレイボウとか倒れちゃいましたよ。レベル上げをしたからって適当に戦ったのがまずかったですね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
でもって、状況がいまいちつかめていませんが、どうやらさっき戦ったのは魔王ではなかったらしいです。何故魔王と見間違えたのか、そして、何故魔王ではないと倒してから気付いたのかは分かりませんけど・・・
更に、何か良く分かりませんけど、ハッシュが血を吐いて膝をついてしまいました。どうしたの!?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
どうやらハッシュは病気だったらしいです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
ハッシュは勇者らしい最期を迎えることができたと満足気に笑うと、オルステッドにブライオンを託し、お亡くなりになりました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
その後、偽物の魔王だったにもかかわらず、お約束のように魔王山は崩壊しちゃうみたいです。
しかし、戦闘中に致命傷を受けたはずのストレイボウは元気なんですね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
ハッシュの死体に構ってみたら、ストレイボウに怒られちゃいました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
そんなストレイボウは部屋から出る際に落盤の犠牲となってしまいました・・・急!!

禁断の地

骨 or 宝箱
エデンズアップル、アモンブラッド×2、バールブラッド×2、アリスのビスケ、悪夢のヘルメット(頭:防御16、知-20)、アルゴスの瞳(装:知+8)、フレームアーマー(体:防御36、知+20)、ソロモンの骨(装:体-5、知+10)、聖水、ユニコーンホーン

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
そして、まさかウラヌスとの二人旅になろうとは!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
とりあえずルクレチア城に戻ってみました。
勇者ハッシュ、ストレイボウが亡くなったこと、そして、本物の魔王の行方が知れないことなど悪い報告が重なったせいか王も大分取り乱しているようです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
一先ず疲れを癒して欲しいということで、左にある部屋で休むように指示されました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
一方その頃?かどうかも良く分かりませんが、魔王に連れ去られたアリシアが魔王を拒絶するシーンが一瞬だけ挟まり・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
その後何故か瓦礫に埋もれたはずのストレイボウがオルステッドの夢枕に・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
急いで後を追うと、何故か玉座の間に魔王が居て無言のまま戦闘になりました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
倒した魔王は王様でしたとさ。何か急展開ですねぇ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
そして、ハッシュやストレイボウを殺したのも全部オルステッドのせいとされ、いつの間にか魔王呼ばわり。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
何事かとやってきたウラヌスも魔王の仲間に認定されてしまい、兵士達に捕らえられてしまいました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
ウラヌスは自分の事はいいから早く逃げろと言うのですが、ウラヌスを捕らえた兵士や大臣達は臆病風に吹かれまくっちゃってるわけで・・・でも、良くそんな状態で魔王の仲間認定したウラヌスを捕まえていられますよね。何か彼らの感情が理解できません。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
折角なので、この混乱に乗じて立ち入りを禁じられていた牢獄にも行ってみたのですが、ノルミックソードが1本手に入っただけでした・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
結局、ルクレチア城から追い出されてしまったのですが・・・王様を殺した犯人を目の前にしても、兵士達は特に戦いを挑んでくるでもなく・・・
では、魔王と恐れるあまり戦いを挑んでこれないだけなのかと思いきや、ルクレチアから強引にその魔王を追い出すことはできちゃうんですよね。
何かこの世界の人の行動原理が全く理解できない。同じ人間とは思えないぐらい理解不能です。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
そんなこんなで1人旅に戻ってしまいました。
しかし、これから一体どうしたらいいんでしょうねぇ・・・特に魔王を倒す義理も無くなっちゃいましたよ。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
ファミリオの村のオルステッドのファンのところにまで早くも情報が伝わっていました。侮りがたしこの世界の情報網!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
結局、何処にもいく当てが無かったため、仕方なくルクレチア城へと戻ると、兵士に捕らえられちゃいました。
う~ん・・・そんなことができるんだったら、何でさっきは見逃したんでしょうね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
そのまま投獄され、明朝、公の場で処刑されることになっちゃいました。
魔王だとかいって恐れられた件って一体何だったんでしょうね・・・王殺しの罪でそのまま捕まって投獄されたほうが自然じゃないですか?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
そして、奥の牢屋にはウラヌスらしき人影が見えるのですが・・・
何か話が長くなりそうなので、今日はここまでにしておこうかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください