コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
マイキーは他のヒーロー達よりも防御力が高いという設定にしてくれたら良かったのにと思う伊達あずさです。
後半になるにつれ、敵の猛攻が凄まじくなってきたので、防御力が高いという設定は活きると思うんだけどなぁ・・・
現状、コナミレディとマイキーは全く使ってません。でも、個人的な話でいうと、コナミマンよりコナミレディのBGMの方が好きです。2倍ぐらい。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
好き嫌いという定性的なものの代表格を平然と定量的に2倍といいきったところで、お墓か遺跡の調査を再開したいと思います。一応、曖昧にしちゃったけど、正直、遺跡もお墓も似たようなもんですよね。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
どこからやってきているのかはわかりませんが、めっちゃ岩が降ってきます。しかも、ここの岩、敵には当たらないんですよね。流石にそれは卑怯なんじゃないの!?現実的に考えてもおかしい!!

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
奥ではロボモアイが口からドーナツ・・・いや、多分イオン砲を吐いてきます。口の部分に当たり判定らしきものがあるので、倒したかったら飛び道具などでどうぞ!

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
一応、ロボモアイを黙らせてから階段を使って下へ降ります。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
階段を降りると何やらボスの気配がBGMと言う形で伝わってきました。壁の向こう側で、小さなモアイがぴょんぴょん跳ねながらイオン砲を吐いているのがみえます。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
風魔の手裏剣で岩を壊しがてら、向こう側にいる小さいモアイを倒してしまいます。まあ、向こうのイオン砲も地形を無視して飛んできちゃうんですけどね。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
入り口となる岩を壊したら、コングにチェンジして力押しです。小さいモアイとか大きいモアイとか関係ありません。動くものは全て叩き潰します!

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
小さいモアイを倒すと、結構ハートになってくれたので、駆け引き無しにメガトンパンチ連射で倒すことができました。
そして鍵をゲットです!

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
力技の結果失ってしまったライフは外にある箱の中身で回復しておきましょうね。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
来た道を引き返し、先ほどのロボモアイがいたエリアを更に左へ。ボスモアイを力技で倒しきったことに気が大きくなったのか、岩を惜しみなく投げながら強引かつ大胆に押し進んでいきます。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
そして左奥の階段を上へ・・・

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
そこには何やらわけのわからない言葉を話すモアイが!
これだけ見ると、モアイだけ意思疎通できなさそうな感じに見えちゃいますけど、ゴエモンや風魔だって、英語喋れなかったらシモンやマイキーと意思疎通できないんですよね。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
ちょっとあれですよね・・・モアイ、きもいですよね・・・

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
でもってこのモアイ・・・手が無いので攻撃は頭突きになるのですが・・・

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
何と岩まで壊すことができちゃいます。挙句・・・風魔より格段に攻撃力が高い!
ヒーローさ・・・6人で良くない?

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
実は画面を切り替えれば幾らでも出てくる、何ら絶滅が危惧されていなかったドラゴン達も文字通り謝り倒していきます。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ドーナツも風魔の助けを借りることなく自力で入手できます。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
帰り道、2匹目のドラゴンが居た場所の左の岩からおにぎりが出てきました。これがあると、ライフが減った時に緊急回復できるらしいですよ。シモンやマイキーにはサンドイッチとかの方が良かったかもですね。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
あ!ここはモアイじゃ通れないかも・・・でも、上が開いてるから風魔じゃなきゃダメってことでも無いんですよね。

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というわけで、無事シナモン博士の研究所に帰還しました!

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全てのヒーローを救出してきたというのに、何時もと変わらない対応しかしないシナモン博士。仕方ないのでこちらから質問してみます。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
例えばツインビーについて尋ねてみると、やっとツインビー”も”飛べるようになったそうです。そして、ツインビーに乗ってワルダーを倒してきて欲しいとお願いされます。もちろん、”も”なわけですから、ビッグバイパーの調整も終わってるみたいです。
こっちから聞かないと、調整や修理が終わったことすら教えてくれないぐらいですから、ワルダーの討伐って実は優先順位低いんじゃ。

でもって、ツインビーの開発者であるシナモン博士自らビッグパイパーを「最強の戦闘機」と称するわけですから、てっきりビッグバイパー>ツインビーだと今までは思ってたのですが、良く考えると果たしてツインビーって戦闘機という枠組みに入るのでしょうか。どう考えても生物兵器ですよね。あれ。
・・・いや、ツインビーの説明書に「ツインビーはシナモン博士が作ったユニークな戦闘機だ」って書いてありますね。じゃあ、謙遜してるのかなぁ・・・

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
ともあれ、ツインビーかビッグバイパーに乗ってワルダーの所へ向かえというので、開かずのゲートではなくなった3番ゲートを開けます。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
こうやってみると、ツインビーも完全なロボですねぇ・・・素人考えだと、戦闘機に腕なんてつけたら空気抵抗とかどうなっちゃうんだろうとか思っちゃいますけど、こうやって改めて観察してみると、ツインビーってマクロスに出てくるガウォーク形態にそっくり!
蘭丸さんは格好悪いという理由で、バルキリーのガウォーク形態を酷く毛嫌いしていましたが、ツインビーも嫌いなのかなぁ・・・私は好きですよ?ツインビー。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
そんなわけで、ツインビーに搭乗することにしました。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
びゅぃ~~ん。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
早速現れた他よりも赤みがかった敵を倒すと・・・

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
如何にもスピードが上がりそうな「S」と書かれた翼のようなものを落とします。別にツインビーはベルでしかパワーアップできないってわけでもないみたいです。むしろ、この世界のツインビーはベルじゃパワーアップできない・・・
でもって、シューティングゲーム・・・いや、戦闘機にとってスピードは命です。最低でも2段階、人によってはそれ以上に上げますよね。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
次はミサイルが落ちました。これはツインビーでとっても意味ないみたいです。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
ツインビーにとって大事なのはこっちのパンチですね。しかし、毎度思うのですが、何で発進時にこういった兵装をしっかり搭載しておかないんでしょうか。戦闘機の兵装を現地調達するとか聞いたことないですよ!実はあんまり期待されてないのかなぁ・・・

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
ちゃんと雲を撃つとベルも出てきました。このベルは8回ほど撃つとパワーアップアイテムになるらしいです。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
1つ目のベルは外れに終わりましたが、2つ目のベルはオプション的な何かに変わりました。私が操縦するツインビーの直ぐ右側に見える赤い火の玉みたいなやつです!

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
オプションを取って分身しました。何か・・・分身の方が従来のツインビーっぽい!!

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
お次はリップルレーザーです。平たく言うと、ドラえもんのスモールライトですね。

コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
ある程度進んだところで、ツインビーは大気圏外に出ちゃうわけですが・・・何とこんな変な所で続きは次回なのです・・・

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2 thoughts on “コナミワイワイワールドのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)

  1. roman

    こんにちは。
    私はこのゲームは友達とプレイすると、この「どっちがビッグバイパーに乗るか」が揉める最大のポイントになったわけですが、一人なら問題なしですね。
    シューティングは兵装が搭載されてないのではなく、シンボルを見て使えるのを思い出したと無理矢理解釈してます。でもそうするとパイロットの頭がひどく残念なことになっちゃいますが。

    返信

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