ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
シリアスなシーンで変な演出をされてしまうと気持ちが萎えてしまう伊達あずさです。
言うなれば、ご都合悪い展開ですよ。主人公を貶める演出をしたいがために、無理やりな展開が繰り広げられちゃってます。
でも、素直に王殺しの罪で投獄・・・だったら、全然変じゃなかったのに、なんでわざわざこんな変な演出にしたんでしょう。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
今一つ納得いかないまま、牢屋の中から再開です。
さ~ウラヌスから長そうなお話を聞こうではありませんか!

うぅ・・・誰じゃ・・・断じて違う。儂らは魔王などでは・・・
オルステッド?オルステッドか?馬鹿な。何故戻ってきた。
フォフォ・・・拷問にかけられたよ。お主が魔王なのかとな・・・
酷いもんじゃな。ハッシュの人間嫌いが分かる気もする。
じゃがなオルステッド。儂はこう思う。
ここで人間を憎んでは負けじゃ。かといって自分の心に嘘をついてもいかん。
じゃから・・・儂は命を懸けても魔王ではないと訴えるしかないのじゃ・・・
じゃが、お前はそれではいかん。オルステッド、お前はまだ若い。
ハッシュや儂らが命を懸けて守ったものを守り続けるのじゃ。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
さ、行くのじゃ。
お前にはまだすべきことが信じる者がいるではないか・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
そうじゃ・・・今一度、魔王山へ・・・ハッシュの死んだあの場所へ!

と言った感じで、ウラヌスは最後の力を振り絞って牢屋の扉を開けてくれました。
う~ん・・・ハッシュの人間嫌いってこれを見越しての事だったの?さすがにそれは後付けですよねぇ・・・
とは言え、確かにこの世界の人ってちょっと行動原理が読めなくて気持ち悪いですよね。まあ、確かにハッシュじゃなくても嫌いになるかも。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
牢屋の前で見張りの兵士に止められるわけですが・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
まだ逃げてないでしょうよ・・・むしろ、逃げたのはそっちのほうじゃないですか。それに、魔王が仲間の口を封じて逃げたって・・・凄い発想力ですね。
そもそも、ウラヌスを拷問してまで、オルステッドが魔王だと認めさせて一体何の意味があるの?それに、既に魔王だって思われているというのに、唯一の仲間であるウラヌスの口をわざわざ封じることにも何の意味があるのよ。私に嫌な思いをさせたいがためだけに、ご都合悪い展開が続いてます。
むしろ、ご都合悪い展開のせいで嫌な思いをしてるんですけどね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
階段を上ると、ようやく王国兵が戦いを挑んできました。
一応、私にしては珍しく、ウラヌスの意思を引き継いでみようかとも思ったのですが・・・残念ながら逃げるのコマンドが使えないみたいです。
不殺を貫くことはできないのか・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
王様が殺されたっていうのに、昨夜は逃げ回るだけだった兵士が、何故か急に開き直ったかのように戦いを挑んできます。どういった心境の変化なのでしょうか・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
そのままバッタバッタと兵士達をなぎ倒して王の間まで行ってみると、玉座に座った大臣の姿が。
掌を返したようにオルステッドは魔王じゃないと言い出し、このままルクレチアを治めて欲しいと言ってきます。でもなぁ・・・何かもうこの国の人が信用ならないのですよね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
結局・・・ルクレチアの兵士が皆殺しになってしまいました。何か気持ち悪い展開になっちゃったなぁ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
しかし、町の人の反応も不思議なものですよねぇ・・・なんだかんだで罵倒こそすれ、誰一人として命乞いしてくる人いないんですよね。勇敢なのか臆病なのか・・・
多分、誰も本気でオルステッドのことを魔王だとは思ってないんでしょうね。だからこうやって町の人達もオルステッドを平気で罵倒できるし、王国兵達も襲い掛かってくることができるのでしょう。本当の魔王を自分達では倒せないと分かっているが故に、頼みの綱だった勇者が居なくなってしまった今、本当の魔王ではないオルステッドを魔王だということにしてしまうことで、真の問題から目をそらそうと必死なのかもしれません。
ハッシュが人間のこういう弱い部分を嫌ったというのであれば、理解できなくもないかなぁ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
このご都合悪い展開を私なりのご都合主義で強引に説き伏せつつ、禁断の地・・・魔王山へと戻ってきました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
魔王山の奥へと進んでいると、クラウストロPHとかいう変な名前の敵に待ち伏せられてしまいました。
中世編の敵・・・他と比べて微妙に強い気がしますが、まあ適当に戦ったとしても倒せなくはない!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
レベル16になるとデストレイルなる魔王を倒したらしい伝説の技を取得しました。
ただ、この技を覚えられたのがレベルが習得レベルに到達したからなのか、ブライオンを装備した状態でレベルが上がったからなのかは不明です。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
今度はスコトフォビアなる敵に待ち伏せられました。デストレイルを使うだけです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
お次はアクロフォビアとアクロフォビア器なるものに待ち伏せされました。相変わらずデストレイル使いまくりで楽勝です。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
偽物の魔王と戦った場所まであと少しというところで、フェミノフォビアに待ち伏せられました。そうはいっても、私がやることといえば、ただのデストレイル祭りですよ!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
偽の魔王と戦った場所まで戻ってくると、石像の下に入り口が出てきたよ!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
そしてそこにはストレイボウの姿が。

やはり来たか!
俺がここにいることが不思議そうだな。
あの時の落盤は魔王山の仕掛けなどではない。
俺はあの時魔王像の秘密に気付いた。
その瞬間俺の今まで抑えていた気持ちが爆発した!
お前を出し抜いて俺がアリシアを救おうと!
そして、如何にもここに仕掛けられた罠の様に俺は魔法を唱えた!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
フフフ・・・ハハハハハ!ヒャーッヒャッヒャアア!!
おもしれえほど簡単にひっかかったぜ。
ハッシュが無様にもおっちんだ後だったしな!
後はてめえを絶望のどん底に突き落とすため、王殺しの罪を負わせた!
だが・・・てめえはここに来やがった!!
てめえはいつもそうやって!俺のしてえ事をぶち壊しやがる!!
昔っからそうだ!俺がどんなに努力しても!
てめえはいつもそのひとつ上を行っちまうっ!!
あの決勝大会の時もなあっ!俺があの夜どんなに苦しんだか・・・
てめえにっ!てめえなんかにっ!!
分かられてたまるかよっ!!
だが・・・俺は今までの俺じゃあねえ・・・
今こそっ!てめえをぶったおしっ!!
てめえの引き立て役だった過去に決別してやるっ!!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
何かストレイボウが名言っぽいことを言ってる!!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
あれ?魔王の力を手に入れたとかそういうご都合悪い展開じゃないのですね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
ジャンプショットオンリーでした。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
ストレイボウが倒れると奥からアリシアが出てきましたよ?
いや、ストレイボウの考えは分かったのですが、何か彼の話だけだと辻褄があわないんですよねぇ・・・ということは?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
来ないで!
オルステッド・・・何故来てくれなかったの?
私は待っていたのにこの人はストレイボウは来てくれたわ!
この人は何時も貴方の影で苦しんでいたのよ・・・
貴方にはこの人の・・・負ける者の悲しみなどわからないのよっ!!
ストレイボウ・・・もう、何も苦しむことはないわ・・・私がずっと一緒にいてあげる!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
そして、アリシアは自害してしまいました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
私にはもう何も残されてはいない。
帰る所も、愛する人も、信じるものさえも・・・
魔王など何処にも居はしなかった。
ならば、この私が魔王となり、自分勝手な人間達にその愚かさを教えてやる・・・
私は今よりオルステッドなどではない。
我が名は魔王オディオ!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
そして、まさかのエンディングへ・・・
やばいです。全然話についていけてません。
でも、今日はもう考えるのはよそう・・・次回は考察から入りたいと思います。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記39:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください