ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
実はこのゲームを昔プレイしていたことのある伊達あずさです!
前回、あまりにもすらすらと隠された穴やどこでもドアを発見してましたし、お気づきの方も多かったですかね。
やっぱり、売上ランキング上位のゲームともなると、当然、私がプレイ済みである可能性だって高くなっちゃうのです。
っていうか、蘭丸さんまでもプレイしてます(クリアしたわけではない)しねこのゲーム・・・流石は売上ランキング上位のメジャーなゲームです。

ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
というわけで、前回からの続きです。
今まさに最初に降り立ったトカイトカイ星を後にしようというところからです!

ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
BGMからして、ここが今までの地下とは全く異なる空間であることを表しています。登場する敵も弾を出すものばかりで大分難易度が上がってきました。

ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
少し進むと強力うちわ(風神)の力をもってしてもなかなか倒せない高HPの敵が!
見た目から推測するに、彼は映画にも登場した殺し屋ギラーミンかもしれません。この世界にも彼が存在するということは、それほど時間軸がずれているわけではないのかもしれませんね。っていっても、彼が地球人と同程度の寿命であればの話ですが・・・

ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
硬いだけで、そこまで目立った攻撃をしてくるわけではないギラーミンを倒し、一番上の階層を先へ進むとスモールライトを発見しました。(もちろんこれも隠れてるので、攻撃して出現させなければなりません)
今は未だ使用できませんが、次の世界(魔境編)では役立つはずです。

ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
スモールライトを取って戻る際、再びギラーミンに襲われました。
映画ではロップルくんに(まあ、9割9分のび太くんが撃ったようなものですけど)ショックガンで眉間を撃ち抜かれてましたけど、ドラえもんの世界では基本、敵も味方も命を落とすことは無いみたいなので、きっと、この世界でも同じような力が働いているのでしょう。

ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
地下を通って地上へ戻るとコーヤコーヤ星に出ました。コーヤコーヤ星の敵はトカイトカイ星と見た目が同じ者でも、弾を出して攻撃してくるなど凶暴性が増してます。
HP制のためか、びっくりするほど敵の攻撃が激しいです。徐々にファミコンゲームらしい難易度になってきました。

ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
コーヤコーヤ星には幾つか申し訳程度の分かれ道が存在しますが、全て同じところに繋がっているだけなので、基本は一本道です。
建物が見えてきたあたりの奥に隠し穴を発見しました。メインのルートまで隠れているなんてアトランチスの謎より酷いですね・・・
何だかここに辿り着くまで物凄く敵の攻撃を受けちゃいましたが、急接近してくる羽の生えた蛇みたいな敵が2つもどら焼き(HP回復)を落してくれたので助かりました。

ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
コーヤコーヤ星に関しては、地下の方が落ち着きますね・・・(敵の攻撃が穏やかという意味で)
実際、コーヤコーヤ星では雨季になると星中が水浸しになってしまうため、住人達は雨期が終わるまでの間、地下で暮らすみたいですから、地下が落ち着くという設定はある意味原作に忠実と言えるのかもしれません。
ちなみに赤丸の部分には連射ドリンクが隠されてます。これで連射ドリンクの取得は3つ目となりますので、強力うちわ(風神)による攻撃は4連射になります。

ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
敵の猛攻が激しすぎて、大人の私と言えど流石に無傷では済みませんね・・・
でも、結構頻繁にどら焼きが出てくれるので、なんとかならないこともありません。

ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
道なりに進んで行く途中、元気キャンディを発見しました。もちろんこれも当然の様に隠れてます。

ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
最奥にある建物の中心付近を攻撃すると、隠れどこでもドアが出現するわけですが・・・ここは本来通りぬけフープの領分だと思うんですよね。とは言え、どこでもドアでも繋げるなら別に敢えて通りぬけフープを使わなくても問題ありません。本来どこでもドアは内部に搭載されている地図の中のみ移動できるものらしく、地球から10光年以上外側にあるコーヤコーヤ星などの地図情報はどこでもドアに無いため、基本的には使えないらしいのですけどね。(まあ、既知の場所であればどこでもドア内の地図を更新したりすることもできるらしいですけど)
ひょっとすると、このどこでもドアってドラえもんの物じゃないのかもしれませんね。(この辺の星も結構科学技術が発展してるし)

ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
でもってここが開拓編におけるファイナルステージです。ガルタイト鉱業の施設か何かなのかな?

ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
最上階まで上るとBGM的にもボスらしき敵が出現します。でもこれは・・・何?
映画でガルタイト鉱業の人達が乗っていたブルトレインに見た目が似ているような気もしますが、あっちは宇宙戦艦なんですよね。でも今私の目の前にいる敵には明らかな手足がある・・・こんなの映画に登場してたかなぁ・・・

ちなみにこの敵は上の足場から降りてこないため、足元に隠れていれば敵の弾が当たることはありません。
でもまあ、この位置からだとこちらも攻撃できないんですけどね。

ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
強力うちわ(風神)装備、4連射、パワーゲージ満タンという条件さえそろっていれば、被弾しながらの強引な攻撃でも問題なく倒せます。

ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
我が身を省みないドラえもんの勇気ある攻撃が功を奏し、ドラえもんファミリー随一のアタッカーであるのび太くんの救出に成功しました!
・・・まあ、残念ながらこのゲームでは一緒に戦ってくれないんですけどね。ちゃんとのび太くん用のショックガンだってあるのに・・・

のび太くんが参戦してくれないことは残念ですが、ちょうどこれで開拓編が終わりということでキリも良いですし、今日はこの辺にしておきましょう。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2 thoughts on “ドラえもんのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

  1. セナ

    コーヤコーヤ星の猛攻であえなく撃沈した記憶が。。
    次の大魔境ステージも楽しみにしてます!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です