ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ここまでは特にひっかかることなく順調に進めている伊達あずさです。
各ルームの難度は先へ進むほど高くなるとも限らないみたいですね。今ぐらいの難度を保ってもらえると非常に助かるのですけど・・・今のレベルでも時を止めることができなかったら十分クリア不能ですし。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
というわけで、双児宮最後となるルーム12から再開します。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
おやぁ・・・敵の姿がありませんね。見た感じ凄く簡単そうですけど・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
右に見えるクリスタル・ラドとマンダの壺を拾っていたら、上の方にあるカミーラの鏡からサラマンダーが出現しました。このサラマンダー・・・ルーム内に留まれる時間も長い上、他の魔物と違ってしっかりと私の方へと向かって進んでくるのですよね。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
よって、かなりの難敵なんですけど、幸いこのルームは結構広いし、壊せる石もふんだんにありますからねぇ・・・適当に隙間を作ってやれば流石のサラマンダーも私のいるところにたどり着けません。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
適当にさばきながら鍵を拾います。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
あ、ライラックの鐘が出てきた。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
折角だから左上にあるライラックの鐘も取ろうと進んできたのですが、こんなところからマンダの壺(赤)がでてきちゃいました。でもファイアボールの素のストックが今いっぱいなので、これを取るにはスーパーファイアボールを空撃ちしないといけないのですよね。いいや・・・要らない!

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
特に何のテクニックなどもなく、純粋にサラマンダーをかわしながらライラックの鐘のところへ。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
スーパーファイアボールの素が入ったマンダの壺(赤)に後ろ髪惹かれつつクリアです。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ここルーム13からは黄金聖闘士中最弱との呼び声も高い、巨蟹宮の領域となります。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
地下星座宮においては全然最弱じゃなさそう・・・開始早々、上空にあるカミーラの鏡から難敵サラマンダーが2匹も降ってきてます。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
以前、デーモンズヘッド相手に使ったメルトナの薬はサラマンダー相手でも効くのです。ぼっと燃やしてしまいましょう。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
その隙に高所へ逃れます。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
ここからはサラマンダーが降ってくるこの縦のラインにできる限り石を存在させないよう気を付けながら上っていきます。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
何とか上まで来ましたけど、ここからは左右に移動するゴーストの動きにも注意しなければなりません。なんか難度が高いなぁ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
まずは鍵がある右の方からです。ゴブリンは・・・床が壊せるので隙を付いて落とすとして、問題は所せましと押し込められたスパークボールの方ですよね。あれを一気に解き放ってしまうと凄く厄介なことになりそうです。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
とりあえずスパークボールに影響のない手前の石でゴブリンを処理して・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
まずはこんな感じに石を組んでからここを壊して・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
更にこうやってからここを壊して、右側に作ったスペースにスパークボール達を誘導します。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
上手くタイミングが合わなくて手間取っちゃいましたけどすべてのスパークボールを新しく作ったスぺースに押しやることができました。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
鍵のそばには宝石が1つとライラックの鐘2つが隠されてました。さ~これで後は左側にある出口へと向かうだけです!

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
左サイドへと向かう途中、オレンジ色の砂時計を拾いました。これは時間の商人ノルムの砂時計で、拾うと私の活動時間が5000になります。つまり、5000以上の時に取ると損なんですよね。
それと・・・時間の商人ノルムってどこかで聞いたことありません?そう!スーパースターフォースの世界に登場した商人さんなんですよ!何気に同じ年に作られた世界ですからねぇ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
さ、左側にやってきました。ここまで来れば特にもう難しいことは何もありませんね。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
丁度10人目の妖精さんだった様で1upしました。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
というわけで、無事ルームリリースです。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
う、う~ん・・・巨蟹宮、結構侮れないな・・・次はルーム14。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
これまた大分個性的なルームですね・・・多分、放っておくと中央のヌエルが少しずつ石を壊して上まで穴を開けちゃうのでしょうね。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
ヌエルが穴を開けきってしまう前に高所を確保してしまいたいと思います。ちなみに上下隅に並べられている蝙蝠の様なマークの上には石を召喚できないみたいです。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
鍵が見当たらないので片っ端から石を消していく必要があるのですけど、なんかすごく厄介な場所にライラックの鐘が出た!そして、出てしまったからには拾わないと・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
青いノルムの砂時計が出てきました。こちらは取ると私の活動時間を10000まで戻してくれるので、ギリギリになるまで温存!

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
鍵全然見つからない!!左だったか!

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
右側にあるカミーラの鏡の真下からマプロスの薬が出てきました。これは不死身の英雄マプロスが残した薬なのだそうで、取ると無条件で1upします。しかし、なんで瓶に「E」って書かれてるんでしょうね・・・マプロスなんだから「M」であるべきなんじゃ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
結局、右側には鍵、ありませんでしたね・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
このルーム3つ目となるクリスタル・ラドが出てきました。ほとんどファイアボールを使わないから、クリスタル・ラドの恩恵がちっとも感じられません。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
また出てきました。もう結構な数のクリスタル・ラドを拾っていると思うのですけど、一体どれくらいまでファイアボールの射程伸びてるんでしょうねぇ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
とてもありがたいことに、青いノルムの砂時計・・・左側からも出てきましたよ!これでもう何も心配することはなくなりました。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
更にその数を増やし続けていくクリスタル・ラド・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
取っても取ってもクリスタル・ラド!クリスタル・ラド祭りです!!

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
私の残り活動時間もわずかとなり、不穏な気配(BGM)が漂ってきたところでやっと鍵を見つけました。大分残り時間が怪しいけど、ノルムの砂時計を残してあるので楽勝、楽勝!

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
一応、初めからある石は全部壊してみたのですが、もう何もないみたいですね。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
というわけでクリアです。う・・・調子に乗ってもう1ルームいっちゃう?

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
ルーム15です。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
見た感じは非常にシンプルだし、とても簡単そうに見えるけど・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
素早く駆け上ってカミーラの鏡から湧いて出てきたサラマンダーをここでやり過ごします。

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更に左側にも穴を開けてしまえばもうサラマンダーが右側にくることはありません。

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ライラックの鐘が1つ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
いかにも怪しげだった右側の石からもう1つ出てきます。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
ここまできてしまえば、後はゴーストとサラマンダーの隙を付いて鍵を拾うだけです。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
鍵を拾ったら、ここをこんな感じで塞いじゃいましょうね。こうすればもうサラマンダーは扉の方へ落ちてこなくなります。

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
サラマンダーが自然消滅するのを待ってから悠々と扉へ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
クリアです!ふっふ~ん。今回は4ルームも進めちゃいましたね!というわけで、続きは次回!

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