スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
結局、何の対策も浮かばなかった伊達あずさです。
パズルゲームでもプレイ日記がそれなりに書けたんだから、もう怖いものなしだ・・・と思っちゃってましたよ。
確かにスペースハンターの世界のテキストは重複が多く、やっつけ仕事感が凄まじいですけど、これまでプレイ日記を書いてきたゲームの中にはテキストが一切ないものだって相当あったはずです。
なんていうか・・・スペースハンターの世界にはどういうわけか全く興味深いところがないんだよ!(あくまでも個人の感想です)
まだ半分も終わってないっていうのに一体どうしたら・・・

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
本当なら、淡々とした繰り返しになってる部分なんてまるまるカットしちゃえばいいんでしょうけど、そんなことしちゃったら、この世界のほとんどをカットすることになっちゃうよ!?

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
・・・と、景気の悪い話はこの辺にしておいて、こちらがアクアネットの探索状況です。未探索施設は10か所ぐらいですかね。

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
[01:04]の敵施設から探索再開です。書きたいと思えるようなことは少ないけど、別にこの世界自体がつまらないというわけではないのですよ?

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4

「タイム・ブレスはパワーが100以上必要だ」

まあ、文書の手抜きについてはあんまりいい気分しませんけど。

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
[00:05]の敵施設で見つかった文書には「ワガママナンダカラ」と書かれていました。

そういえば、昔、「中古ソフトのせいで本来得るべき利益が損なわれている!違法だ!!」って、幾つかのゲームメーカーらが中古ゲームショップを相手どって裁判を起こしたことがあるのですよね。何年か争った末に、ゲームメーカー側の訴えは全て退けられ、中古ソフトは合法であるとの判決が下されちゃったわけですけど・・・もし、中古ソフトが違法なら、小売店はもちろん、個人購入品についても返品ができるようにしてもらわないととてもフェアではありませんよね。
そういった制度がない日本において、実際に遊んでみなければ面白いかどうかわからないものに5000円そこらのお金をかけるって大分リスキーです。お金があろうが無かろうが、支払ったお金に見合わないものをつかまされたら誰だっていい気分はしないのですから。
中古って、「とりあえず買ってみるけど、もしハズレだったら中古に流せばいいや」というある種の保険になっていたと思うのですよね。これがなくなっていたら、間違いなく気軽にゲームを購入する人は減るでしょうから、ゲーム市場自体は確実に縮小します。もしそうなっていたら、今でもゲームは極めて限られた人達だけの遊びとなったままだったかもしれません。
そして、中古品がなければ、販売が終了した古いゲームを手に入れる手段もなくなってしまうわけですから、私も今ほどプレイ日記の種類を増やせなかっただろうなぁ・・・本当に中古が合法で良かったよ。

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
無関係・・・ともあながち言えない小話で尺を稼ぎつつ、[00:02]の敵施設です!

「ウォータツクスはハート・ビームで倒せ」

あ、比較的役に立つ部類の情報ですね。ウォータツクスというのはここアクアネットにいるドゴール配下の名前でしょうか。ハート・ビームは入手済みですので、この星の攻略も問題なさそうですね。

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
次は[00:01]です。

「ヒゲパパを出し過ぎるとPOWERを吸い取られるぞ」

ほとんど同じとはいえ、久しぶりに新規文章ですね。まあ、情報としての価値・新規性は皆無ですけど。

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
[02:01]の敵施設です。

「ウォータツクスはハート・ビームで倒せ」

せめて同じ星内では文章を重複させないぐらいの努力はしてもいいと思うよ!

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
効率的に回る・・・のはいいんだけど、どこにいってて、どこにいってないのかわかんなくなるよ!
結果、全然効率的ではない感じで[00:00]の隠し部屋に。

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
どーせくだらない文書が出てくるだけなんでしょとか思ってたら・・・なんかアイテムでた!!

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
噂のタイム・ブレスでした。タイム・ブレス・・・直訳すると時の呼吸ですか。未だ見たことがないのですけど、鬼滅の刃みたいですね。

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
武器名と表示されなかったので、まさかとは思いましたけど、アイテムB枠の兵装だったのですね。だとすると・・・ここで試すのは少しためらわれますね。

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
とかいいながらも使ってみちゃうわけですが・・・POWER15を使って敵の動きを止められるみたい。ただ、動きは止まるけど弾は出せるみたいですね。意外に低燃費ですけど、ジェットやフィンと併用できないのはかなり痛い。ボタンが多いスーファミだったならば・・・

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
流石にもう何も出ないだろうと思いつつ[03:02]の敵施設に。当然文書です。

「ドグウクンを出し過ぎるとPOWERが減るよ」

しかし、POWERが増えすぎると0に戻っちゃうのって、本当に最初からの仕様だったんですかねぇ・・・オーバーフローの処理をミスっていたのに気づいて、後から強引に仕様にしちゃったんじゃないのかな~

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
アクアネットの全施設を制覇するまで後ちょっと・・・とか思ってたら、自分でマッピングしておきながら[03:07]の隠し部屋を見落としてた!

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
・・・見落としたままでも別に良かったね。

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
では改めて[04:01]の敵施設です。

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
おわっ、完全にノーマークでしたけど、ここがボスの部屋でしたかー じゃあここは後回しで・・・

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
[07:00]の敵施設は・・・何もなし!もうこの方が潔くていい!

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
[06:02]の敵施設にも何もありませんね。

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
アクアネットにおける最後となる[05:01]の敵施設にも何もなし。いや、潔くて良いとは確かに言いましたけども・・・

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
では、弱点だというハート・ビーム・・・それと、タイム・ブレスも装備してボスとの戦いに挑みましょう。

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
タイム・ブレスはボスにもちゃんと効くみたいです。まあ、弾は出してくるのでこちらの攻撃を当てやすくなるだけですけど。

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
ちゃんと数えてなかったけど、ハート・ビーム4、5発ってところかな?

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
地図があるので特に迷うこともなく無事アクアネットだしゅ~つ!

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
ぼか~んとアクアネットが壊れたところで今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

スペースハンターのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. オーヤナーギ

    このゲームってボス倒すと星無くなるから
    アイテム取るまえにボス倒しちゃったら怖いなあ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください