ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
名前が無いキャラクターをあまり連れて歩きたくない伊達あずさです。
特に鳥っぽいのとか、犬っぽいのとかは完全にアウトです。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
とりあえずゲームを再開しますけど・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
今は兵士1とか兵士2何て言う雑な扱いを受けた羽の生えているキャラを2人も連れているんですよね・・・気が重い・・・
しかし、彼らには立派にEXPというステータスがあるんですよ。レベル上がったりするのかな?少なくても装備を変えることはできるみたいなんですよね。(ウインディアの武器屋で売られている蜂金を装備させる事ができそう)
でも、ニーナがレベルに応じた累積経験値を持った状態で始まっているのに対し、彼らのEXPは0から始まっているので、レベルが上がるかどうかを確認するためには結構な経験値を稼がなくてはなりません。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
ニーナがレベル10になるまで、しつこく戦い続けてみたのですが無理みたいです。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
名も無き兵士達のレベルを上げるのは諦め、カーマの塔へ向かうべくアウラの洞窟を突き進みます。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
アウラの洞窟に限った話ではありませんが、この世界の洞窟や建物には宝箱が物凄く多いですよね・・・数が多い代わりに中身は大した事の無い物が多いんだけど。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
宝箱が多いという以外にはこれと言った特徴も無く、程なくして洞窟を抜けました。

アウラの洞窟

宝箱
  • リフルエキス
  • 革の服(防御力10、重さ6、鎧)
  • 150ゼニー
  • 鉄鉱石
  • 70ゼニー
  • 薬草
  • 薬草
  • サンダーストーン
  • 冷たい石

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
しかし、アウラの洞窟を抜けた先で待っていたのはとても塔とは呼べない様な場所でした。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
見た目通り、ここはカーマの塔ではないみたいです。
ウインディアで田舎と称されていたロメロ村ですね。入り口付近にあるお墓の数だけみると、人口ではウインディアを軽く凌いでいそうに見えますね。

ロメロ村

情報
  • 村の西にはカーマの塔、北にはパスラの浮島がある
  • 村の娘が揃って何処かへ行ってしまった
  • 最近、病気で沢山の村人が死んだが、カーマの塔の魔法使いが村中に変な薬を撒いたところ、墓に埋めた死人が皆生き返った
  • 村の娘が居なくなったのは魔法使いが薬を撒いた後
  • カーマの塔には気味の悪い化け物が沢山いる
  • 魔法使いの薬で生き返った人は夜しか動けないため、昼間は暗い部屋で寝ている
  • 魔法使いが薬を撒いてから村の土が不気味な色になった
  • 薬で生き返った人はお腹が空かず、時間の経過と共に顔色が悪くなり、時々意識が遠くなる
武器屋
名称 価格 説明
山刀 400 攻撃力8、重さ2、片手用
ショートレイピア 400 攻撃力5、重さ1、片手用
ブロンズレイピア 800 攻撃力7、重さ2、片手用
青銅の盾 500 防御力8、重さ3、盾
青銅の兜 1200 防御力10、重さ4、兜
タイトミニ 2000 防御力18、重さ1、鎧
鎖帷子 2000 防御力20、重さ2、鎧
シルクの服 2800 防御力15、重さ4、鎧
道具屋
名称 価格 説明
薬草 10 HP回復
薬草×9 90 HP回復
毒消し 15 解毒
毒消し×9 135 解毒
知力の実 30 AP回復
知力の実×9 270 AP回復
お札 150 呪い状態の治癒
気付け薬 500 戦闘不能の治癒
リフルエキス 2000 HP回復
その他施設
  • 宿屋(1泊60ゼニー)
  • 預かり屋

う~ん・・・村で起こった現象といい、村の名前(ジョージ・アンドリュー・ロメロからきているものと思われる)といい、完全にゾンビですね。
(ちなみにジョージ・アンドリュー・ロメロ監督は現代ゾンビ映画を生み出したゾンビマニアには有名な監督です)
でも、お腹も空かないし、ちゃんと生前の意識を保っていられるなら、ゾンビも案外悪くないかもしれませんね。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
ニーナは勇者ではなく王女なんですが、私が操っている以上はタンスを漁ってもらいますよ。あ、アブナイ薬が入ってた。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ロメロ村を通らないとウインディアへ戻れないような形になっている辺りから、その内、何かが起こることは明らかですが、そうと分かっていても先に進まねばならない辛さ・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
現状、パスラの浮島へは行けないみたいなので、カーマの塔を目指して、ロメロ村の西にある森の中に入ります。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
森の中は敵とのエンカウント率が高い上、結構な頻度で毒を与えてくる敵が出現します。結構な時間、レベル上げに費やしたはずなのに、兵士達が成長しないせいか全然強くなった気がしません。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
更に、森だけあって道が雑然としているため、全部の宝箱を取りたい私には結構忍耐が必要な地形なんですよ。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
森の中にはさほど良い物は落ちてませんでした。まあ、森の南側にある宝箱に入っていたバンデージぐらいでしょうかね。

ロメロ村の西の森

宝箱
  • バンデージ(防御力5、重さ1、盾)
  • 薬草
  • 薬草
  • 150ゼニー

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
森を出て直ぐ西に見えるカーマの塔と思わしき塔の中へ入ります。
ここに住む魔法使いを倒して、解毒薬を奪い取れば今回のミッションはコンプリートとなります。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
カーマの塔にも森同様、毒を使う敵が出現するのですが、塔に入ってすぐの場所に体力が全快する水が湧きでていました。
あ~こんな場所があるなら、ここでレベル上げすれば良かったよ~~

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
塔に入って直ぐの所に、恐らくは魔法使いからお留守番を命じられているらしいウゾーなる怪物が居ます。
どうせまた、こちらからは戦いを挑めない系なんでしょ~

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
などと挑発していたら・・・戦えた!?ちゃんと押し通れるみたい。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
ウゾーはHPこそ多いものの、ちゃんと薬草やらを使って回復しながら戦えばさほどの驚異ではありません。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
カーマの塔をさらに進んで行くと、先ほど1階で倒したウゾーのお兄さんだというムゾーと遭遇しました。
兄弟合わせてウゾー・ムゾー(有象無象)ですか。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
ムゾーを倒し塔の最上階まで上ると・・・まさかの何も無し!?

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
・・・かに思われたのですが、床のスイッチを踏むと隣の塔へと繋がる橋が出現しました。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
橋を渡った先にはロメロ村から連れ去られたと思われる村の娘達が。カーマの塔の魔法使いは村の娘達を薬の材料にしようとしているみたいです。魔法使いは村娘を材料に一体どんな薬を作ろうとしているのでしょう。ともあれ、後顧の憂いを絶つ意味でも、村娘達は先に逃がしてしまうことにします。
村娘達は逃げる際、「この塔の下で魔法使いが薬を作っている」と教えてくれました。ウゾーはお留守番と言っていましたが、魔法使いは在室中なのかな?魔法使いが在室とか留守って、ウィザードリィのワードナーみたいですね・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
今度はひたすらに塔を降りていくと、何やら怪しげな場所に辿り着きました。
ニーナは鳥的な勘で、この部屋の何処かに解毒薬があることを察知したみたいです。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
中を物色しようと部屋へ入ろうとしたのですが、早くも部屋の主である魔法使いに発見されてしまいました。
魔法使いがロメロ村の娘達を使って作ろうとしていた薬は不老不死の薬だったみたいですね。そんなことより今は解毒薬です!

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
魔法使いはドロミの草を燻した煙なる物を使って、ニーナ達飛翼族の力を奪いにかかります。
っていうか、自分達にそんな致命的な弱点があるってわかってるなら、ちゃんと対策しておかないとダメでしょうよ!飛翼族ってどんだけ呑気なの!?

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
戦闘に突入したものの、体の力が抜けてしまっているらしく、HP/APともに1の状態からのスタートとなってしまいました。
薬草が沢山あるので、まずはHPを回復しましょうか・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
魔法使いが攻撃を仕掛けてこないので、このまま続ければ何れは倒せるかとも思ったんですが、このままでは勝ち目がないとニーナに勝手な判断を下されてしまいました。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
結果、ニーナと兵士1がおとりとなり、兵士2を離脱させることに。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
でもって、その流れだと当然こういう結果になります・・・全ては自分達に致命的な弱点があるのを知っていながら、その対策を怠っていたせいです。敵を知らず、己すらも知らないのでは勝てるわけがありません。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
しかし、呑気なのは飛翼族だけではなかったようです。魔法使いは自分の手の内を知られてしまった兵士2をみすみす逃がすようです。
魔法使いは1vs3という状況ですら、ドロミの草を燻した煙という奇襲に頼ったというのに、そんな必殺の策を敵に知られた状態で、今度は個人vs国家という戦いを行うつもりみたいです。もし、魔法使いの言ってることが夢物語ではないのだとすれば、飛翼族は今まで良く単独で国家を維持してこれましたね・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
魔法使いの驕りに救われた兵士2は鳥になってウインディアへと戻って行きました。っていうか、そんなことができるなら、来るときからそうしようよ!

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
魔法使いは兵士2を見逃した後で自分の過ちに気付いたのか、兵士2を仕留めるべくすぐさま追っ手を差し向けたみたいです。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
しかし兵士2は何とかウインディアまで戻れたみたいですね。
兵士2はドロミのガスが効かない旅の戦士(私の事)に魔法使いの討伐を依頼しろと城の衛兵に言い残してこと切れました。
飛翼族って、相手がドロミのガスを使うと分かっていても、自力ではどうにもできないのでしょうか?もし本当にそうなのだとしたら幾らなんでも呑気過ぎるよ・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
といった経緯で、お城に居た私にニーナ王女救出の依頼が飛び込んできましたとさ。

ブレスオブファイアのプレイ日記4:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
しかし、ニーナ王女の救出は次回までお預けです!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください