よく見かけるけど正確な意味が分かってない言葉…「皮肉」って何?

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

こんにちは!栁澤蘭丸です。

何となくは分かるんだけど、正確な意味までは必要じゃなくて、大人になってもまだそのまんまの状態の言葉があります…「皮肉」って何?何で皮と肉なの?
ふと、「何なんだろうか」と思うことはあるんだけど、でも国語辞書を引くほど知りたいわけでもなく…みたいな。
だけど今日はせっかくなので調べてみようと思います。意味が分からないから読んだり聞いたりすることはあっても自分が使うことは無かったし、これからは使うことも出来るか…!?

というわけでまずは意味から…。

「皮肉なものだ…」とか「あいつは皮肉屋だ」とか「何それ、皮肉ってるの?」等等の言い回しを聞いたことがありますが、まぁ何となく
「皮肉なものだ…」→予想外且つ、意味深且つ、良くないことになったもんだ??
「あいつは皮肉屋」→ひねくれ者
「皮肉っている」→嫌みを言っている
…くらいの意味だろうか?と思っていました。とにかくよくはないイメージですよね。
どうだろう。果たして当たっているんだろうか?

大辞林 第三版を見てみると

1つ目の使い方、名詞の【皮肉】

  1. 皮と肉。転じて、からだ。
  2. 骨や髄まで達しない所。表面。うわべ。

2つ目の使い方、形容動詞・名詞としての【皮肉】

  1. 相手の欠点や弱点を意地悪く遠まわしに非難すること。また、その言葉やさま。あてこすり。アイロニー。
  2. 予想や期待に反し、思い通りにいかない・こと(さま)。

だそうです!
1つ目の純粋に名詞の皮肉って言葉は、もう今は誰も思っていない気がします…「身体」にしても「うわべ」にしても。
「お前はいつも、皮肉(うわべ)ばっかりだ!」と言うと、別の意味になってしまうような。どうしても2つ目の意味に思えちゃう。
しかし2つ目の意味も、間違えていたかもしれない…(;´Д`)
「遠回しに非難する」「あてこすり」…、それから「予想に反して思い通りにいかない」かぁ。何となく意味深な結果になった、みたいな意味がありそうな気がしていたんですが。「何の因果か、」に置き換えてもOKっぽいのを想像していましたが意外とシンプルでした。
遠回しに非難するというのは…分かりづらい悪口ってことですよねぇ。つまりブスに対して「〇〇ちゃんは凄くかわいいから」とか言うやつ?「皮肉って分かってないわ」と言う場合があるので、褒めてるのか悪口なのか判断が難しいような言葉は皮肉ってことなのかなー。
そして「予想に反して思い通りにいかなかった」は…「皮肉なことだ。習字を習った自分は字が汚い」みたいな感じですかね…(・_・;)使い方自体は合ってるはずなのに何か変だ!

語源を調べてみると、中国の言葉「皮肉骨髄」が元になっているそうな。「皮」は「上っ面だけ分かっている状態」で、「肉」は「意味は分かってる状態」で、「骨」は「考えを理解できた状態」で、「髄」は「芯から分かってる状態」を指す。なので、「皮・肉」は表面上のことで大事ではない、ということになるようです。後々まで残ったのは「皮肉」が悪い意味という部分なので、今では「遠回しに非難する」という意味で使う…ってことらしいです。

別に意味深じゃなくても、予想が外れてしまった!!(。´Д⊂)という場合は何でも「皮肉な結果」でよかったんだなー。これからは「皮肉」って言葉、私でも使っていけるんだろうか…どうだろうか…。

栁澤でした!ではでは。

よく見かけるけど正確な意味が分かってない言葉…「皮肉」って何?_挿絵1
伊達さんがまんが肉に憧れてたな~。モンハンのこんがり肉が良いらしいです。

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ