人類の友・犬に学ぶ、素敵な毎日のススメ

投稿日:

こんにちは!栁澤蘭丸です。

みなさんは犬が好きでしょうか?嫌いでしょうか?「犬なんて嫌い」というよりは「犬より〇〇(他のもの。猫・鳥・魚・馬とか)のほうが好きだからそっち派」という感じの人が多いかな?犬を嫌いな人は大体は幼少期に犬に追いかけられたとかそういう思い出を持つ人かも。
私も実際、小学生までは犬が怖いと思いました。父方の実家で飼っていた日本スピッツが、散歩の途中で広場に解き放たれ、私を追いかけだしたのです…必死で逃げたら追いつかれない。私めっちゃ足速いんじゃないの?と思い込みましたが、そんなわけはなく、犬は遊んでいるつもりなのでわざと私に追い付かずにペースを合わせてくれてただけでした。はたから見たら微笑ましかったんでしょう…一緒に来ていた祖父は私がギャーギャーわめいていても、慌てて犬を捕まえに行くようなことはせず、見てました。大人になると子供の頃怖かったもののことなんて忘れちまうんだ…。

しかし幼児的には、犬怖いと思うには十分な出来事だったのでその後は猫派になってしまいました。今だと猫のほうが怖いですが、当時父方にいた猫は、のんびりしていて気性が穏やかだったので私みたいなのがなでくりまわしても許してくれたのです。未だに、気性が優しいなら猫もいいものだと思います。

しかしまぁ世間で注目を浴るのは何かと犬。盲導犬とか、警察犬とか。人間の合図できちんと仕事をこなす犬が素晴らしく見えてしまいますので、犬よりだいぶ体高というか目の高さの位置が高くなった私は犬派になり、家でもずっと犬だけ飼うことになりました。

犬との生活で分かることは…
彼らはめげないということです。

悪い言い方をすると、学習しない…みたいになってしまうかもしれませんが。それも見方次第!!

うちの犬は、人間用の食べ物は貰えません。犬用のクッキー、とか犬用のブタミミ、とか、専用のものしかもらえません。だから、私やお母さんが犬の目の前で何か食べていても、「寄っていってお座りしたらもらえるぞ」という方程式は成り立っていないはずでした…犬の中でもそうだったはず。

だけど犬は、「わ~~い」という顔をして目の前でお座りして待ってたりします。
「いやいや…もらえたためしがないだろう」と人間に思われてしまい、ケージに「ハウスだよ!」とか言われてしまうばかりだったはずなんですが、「おっ!」と思うのをやめられない犬さん…。

犬は、何度でも同じことをしてハウスに入れられてしまう。また同じシチュエーションが未来にあっても同じことをしてしまう…。一体何故か…!アホなのか?とも思いますが、しかしあの真剣な目は。
「今日は、それ、くれるかもしれない!」という、希望に満ちた目では!?

どんだけ拒まれても犬はめげないのです…。
他にも、彼は脱走が好きなので、外に繋がるドアの隙を見つけると、外に出ようとしてしまいます。散歩は嫌いだけど、自由に歩けるとなれば別らしく、かなり興奮して外に行ってしまうのですが、そういう時は名前を呼びながら母の車のキーをジャラジャラすると、即戻ってきて、車に乗り込もうとします。が、実際脱走した後に車に乗れた試しはありません。ふんづかまえられ、家に強制送還です。が、「車に乗る」ということを諦めません。いつもは、そもそも「今日は車で病院だー」とか「今日の散歩は車で海岸まで行こう」という感じで、脱走を挟まず家からすぐ車に乗せられて出かけるけど、「今日こそは脱走した後どこかに行けるのかも?」という希望を捨てていないようなんです!

ポジティブ…。
人間は、2回3回同じ残念な結果が続いてしまうと、嫌になって期待することをやめてしまいますが、犬は違うんですね。いくら残念なことが続こうとも「今日こそは良いことがあるかも」という思考で生きているみたい。だからあんなに楽しそうなのだろうか。犬は悪い結果になっても諦めない生き物なのだなあ。偉い。
本当に困った悪い癖は躾で直すことが出来るので害はそんなにないし、脱走の後はどこにもいけないんだろ、フン!と思われて鍵ジャラジャラをスルーされるようになっては困るので、犬のこの性格は有難いし、人間も見習うところがあるかもしれないなぁと思います。犬みたいに未来を諦めない性格ならきっと毎日楽しいだろう…。人間は知能が発達しすぎて幸せをどんどん失っていく気がする!!(。´Д⊂)
もしかしたら今日こそアレが貰えるかも!?と本当に思ってワクワクできる心が欲しい!そして「今日はダメだったけど次は貰えるかも!」とワクワクする強さも…。
犬の不屈の精神を見て、ついそう思ってしまいます。さすが人類の友といわれる犬さん。

犬が怖い・嫌いな人もいると思いますが犬は一言で言うと「いいやつ」です…わがまま犬に育てられてたらダメですけど、それは全部人間次第。
犬のように前向きな精神が身についたらいいのになーって話でした。

ではではでは!!

人類の友・犬に学ぶ、素敵な毎日のススメ_挿絵1
実際はヨダレも出ちゃいます。

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?