聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
聖闘士星矢 黄金伝説をプレイする際は原作を手元に置きながらプレイした方が良いのではないかと思い始めた伊達あずさです。
ゲーム内の説明だけでは何が何だかさっぱりわからないんですよ。とは言え、聖闘士星矢の単行本を買って読んだわけではないので手元にないんですよねぇ・・・困った。
でもまあ、今のところ、最低限の行先だけは指示してもらえてるのでゲームを進行させるだけなら問題ないんですけど・・・

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
というわけで、パスワードを入れて再開!
あれ?前回、城戸邸で終えたはずなのに何故かヨットハウスっぽい所の前から始まりました。まあ、移動の手間が省けましたけど~

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
長き戦いで疲れた体を癒すべくヨットハウスの中に入ると、町の公園で待っていると言うキグナスの書置きが。
うーん・・・原作にこんな演出あったっけかなぁ・・・

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
しかし、公園で待っていたのはキグナスではなかった!っていうか、良く考えたら氷河が自分のことをキグナスなんて書くわけないよね!

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
誰よ!?

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
えっ、知り合いなの!?っていうかドクラテスって誰!?

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
どちらさまかはわかりませぬが、ペガサス彗星拳で吹き飛んでもらいました。・・・って、調べてみたらアニメオリジナルのキャラなのですね。
でも、何で初対面なのに星矢は名前を知ってたんだろう・・・不思議過ぎる。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ドクラテスを倒した後、何の手掛かりも無くなってしまったので、適当に辺りを歩き回っていると、城戸邸で沙織が誘拐されたことを知らされることになります。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
更に辰巳からは奪還した射手座の黄金聖衣の在処を聞くことが出来ます。

辰巳「2階のプラネタリウムの部屋だと思うが・・・」

2階・・・2階なんてありましたっけ?

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
もしかして、一番左の部屋の先にある扉の向こうが2階扱いなのでしょうか・・・

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
でもって、この2階らしき所にはこんな感じの2部屋があるのですが・・・どっちもプラネタリウムの部屋っていう感じじゃない!
そもそもプラネタリウムの部屋ってなに!?部屋の中央に投影機でもあれば分かりやすいのに。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
2つの部屋を調べまくった結果、何もない方の部屋の壁に隠し通路がありました。
っていうか、こここそが辰巳の言っていたプラネタリウムの部屋なんでしょうね。隠し部屋だっていうのに、最初からここの存在を知っていると思っているかのような教え方ですよね・・・アニメはどうか知りませんが、原作にこんな演出なかったと思うよ!?

さて・・・このプラネタリウムの部屋に突如出現した謎の老人から、沙織がアテナの生まれ変わりであることを知らされました。
で・・・何か変なSEが鳴りましたけど・・・あ、もしかしてコスモが上がったのかな?(表示上変化ないからわからないけど)

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
っていうか、別にこの部屋に来る前からちゃんと黄金聖衣持ってたんですよね。一体今の演出は何だったのか・・・

でもって、辰巳によると、他の仲間達は沙織をさらった奴を追って外へ行ったらしいのですが・・・どこよ!!

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
取り敢えず外に出てみると、道端に紫龍がいました。
「館の黄金聖衣は無事か?」とか尋ねられましたけど、黄金聖衣って私が持ってるんじゃないの??

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
紫龍と話した後、城戸邸に戻ると何方様からか脅迫状が届いてました。コロッセオですか・・・

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
コロッセオには、先ほどペガサス彗星拳で吹き飛んでいったはずのドクラテスが!え!?さっきの戦いは何だったの?幻影!?

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
いや・・・とりあえず戦えたので倒しちゃいましたけど、これって沙織の命が惜しくば、黄金聖衣を持って来いとかそういう強迫だったのではないの?
人質を取っておきながら普通に戦っちゃうとか、意味が分からないんですけど・・・話の展開が全然理解できないよぉ~

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
ドクラテスを倒すと外には雑魚敵が出現するようになりました。もうレベルMAXなので雑魚敵と戦う意味が無い!

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
そのまま歩いていると、何か銀色の人がいる~~

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
名乗らなかったため、最初誰かわかりませんでしたが、攻撃方法でわかりました!彼は御者座(アウリガ)のカペラですね。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
うっかり聖衣を着忘れたまま戦闘に入ってしまったのですが、生身でも楽勝でした。
彼は原作でも一輝にあっさりやられてましたし、多分弱いのでしょう。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
でもって、病院の通りにも白銀聖闘士(シルバーセイント)が湧いています。お願いだから名乗ってよ!!

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
運良く(?)今回も敵が先制攻撃してくれたおかげで、彼が地獄の番犬座(ケルベロス)のダンテだということが分かりました。
あ、もちろん彼も生身のペガサス彗星拳で吹き飛びました。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
そしてそのまま先に進むと、またも白銀聖闘士っぽい人が。あ!この人は顔で分かる!多分蜥蜴星座(リザド)のミスティですね!

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
攻撃する時、マーブルトリパーとか言っちゃってるし絶対にそうです!
確か原作では彼と戦った時にペガサス彗星拳を編み出したんですよねぇ・・・このゲームでは序盤から普通に使っちゃってたけど。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
でもって、ミスティを倒すと急に雑魚敵が湧かなくなりました。
何の脈絡も無くただただ白銀聖闘士と戦わされちゃいましたけど、沙織がさらわれた件はどうなったの!?

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
まるで純正アクションゲームかの如くストーリーが無いため、手当たり次第に次のフラグを探し回る羽目になってしまいましたが、次のフラグはコロッセオの中にありました。しかも、何故か雑魚敵連れで!!
でもって・・・彼は誰でしょう。ダンテ、カペラという流れだと、妥当な線はペルセウス座のアルゴル辺りだと思うのですが・・・

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
敵が使用してきた技はまさかのフォーティアルフィフトゥラ!この技は氷河にあっさり負けたケンタウルス星座のバベルですね。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
バベルを倒してコロッセオの外に出ると、何か見慣れぬ場所に移動してる!!

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
状況がつかめないまま、とりあえず上って行くと・・・今更になって烏星座(クロウ)のジャミアン登場!!
白銀聖闘士の登場順序が無茶苦茶ですね。でも、これは今から沙織を助けるっていう流れなのかな?原作だと沙織をさらったのは彼なんですよね。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
ほら星矢もお嬢さんを返せって言ってるし。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
ちなみにジャミアンは生身の上、普通のキック1発で倒せます。

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
ジャミアンを倒し、更に上った先にある穴に入ると何故か城戸邸前に・・・
本当であれば、ジャミアンを倒して沙織を奪還した後に戦うはずだった白銀聖闘士達を既に倒してしまっていたため、何事も無く普通に帰れちゃいましたね。
しかし、ジャミアンを倒しても沙織が出てこないので、状況が全然分からないのですが、ちゃんと救出出来てるの??

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
助かってたみたいです・・・

沙織「皆さんありがとう。おかげで助かりました。さあ、外に出てサンクチュアリに行きましょう」

なんで!?
幾らなんでもストーリーが雑すぎます・・・何で聖域(サンクチュアリ)に向かうのか、説明も無しなの!?
そもそもサンクチュアリと言うワードすら今初めて出てきたのに・・・ひ、酷すぎる・・・

ちなみに原作ですと、生まれたばかりの赤ん坊だった沙織を亡き者にして、サンクチュアリを我がものにしようとした教皇と対決すべく向かうという設定だったような気がします。まあ、かなりざっくりですがそんな感じなんです!
ちなみにこの時教皇の手から沙織を救ったのが射手座のアイオロスで、この時の怪我によって死亡し、その聖衣のみが沙織と共に日本へ渡ったのです。
ゲーム内ではまだ教皇の存在すら語られてないのに・・・

聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
そんな感じの所で今日は終了です!
幾ら原作がある話だからって、ゲーム中のストーリー展開まで原作におんぶにだっこというのは・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

2 thoughts on “聖闘士星矢 黄金伝説のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

  1. roman

    こんばんは。
    原作読んでいる前提で進むストーリーはもはやただのファンアイテムですね。時代を考慮しても、この出来では原作ファンもそうでない人も納得しないんじゃないかと(^^;
    でもって、アニメオリジナルのドクラテスですが、確か彼はカシオスの兄だったかと。好意的に解釈すれば、きっと聖闘士の修行時代にどこかで会っていたのかなーと。微妙にアニメオリジナルも混ぜてたり、もう何がなんだか(-。-; 人気キャラでもなさそうですし。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください