ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

↓↓↓ あなたの一票に感謝!
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
本当はあんまりアクションゲームが得意ではない伊達あずさです。

実は少しでもプレイ日記のペースアップを図ろうとアクションゲームを選んだのですが、アクションゲーム難しい・・・
さらに、何か結構原作に忠実な会話しか展開されないし、プレイ日記的にも難しいよ!!(特になにもつっこめないよ!)

ステージ2:ウーロン現る

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
と、まだ2回目なのにいつもより多めの不安が漂う中スタートです。

ブルマ「静かねぇ・・・・誰も住んでないのかしら・・・」
悟空「人の気配はするぞ」

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
といった感じの会話からゲームがスタートしました。何となくこの辺はまだ覚えがあるんですよね。昔の私はどこまで進んだんでしょう。
どういうわけか、あまり固執してやった記憶がないので、当時はドラゴンボールにあまり興味が無かったのでしょう。多分。
まあ、何でドラゴンボールに大した興味もなかったのに、このゲームをやろうと思ったのか相当謎ですけど・・・子供ってそういうものなんですよ!多分!!

さて、とりあえずゲームに戻りますが、先に進むにはあの家らしきものに入らないといけないみたいですね。きっと何か重要なイベントがあるのでしょう。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
というわけで、中に入ってみると何やら村人達との会話が始まりました。

村人男「この辺りに住んでる妖怪ウーロンが、女性に化けエッチなことをしているんです」
村人女「ウーロンは男に触られるのが大嫌いでな」
ブルマ「悟空、あんたがウーロンを探すのよ」
悟空「オラが?」
村人女「退治してくれたら、このボールをやってもええぞ」
ブルマ「決まりね!!」

う~ん・・・原作にもこんなやり取りがあったような、なかったような、そんな物凄く曖昧な記憶があります。多分漫画でみたとかではなく、アニメ(再放送)か何かの断片的な記憶なのでしょう。
ドラゴンボールって、興味の有無に寄らずとも何となく知ってしまっているほど有名な作品ですもんね。(私、ガンダムだって一度も観たことないのに、何故かアムロとかシャアとかザクとか知ってるもん)
ともあれ、ドラゴンボールを集めるためにウーロンを退治しなければならないみたいですね。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
このステージにはこんな感じで入れそうな家がいくつもあり、家の中に入ると・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
こんな感じで何やら怪しげなシンボルが並ぶ室内に移動します。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
この謎のシンボルを殴るとこんな感でハートマークを出しながら急接近してくる女性(耐久力:高)が出現したり・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
悲鳴を上げながら逃げ回る女性(耐久力:低)が出現したりします。
どういうわけかどちらも敵扱いなので触れるとダメージを受けますので、殴り倒さなければなりません。一体どういう状況なの・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
謎のシンボルを殴り続けると、ウーロンらしいものが出現しました。
一生懸命殴ってみましたが、倒す事が出来ず逃げられてしまいました。何度も見つけろってことなのでしょうか・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
室内は謎のシンボルがものだけではなく、ホイポイカプセルが沢山置かれている部屋もありました。これは良い!

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ウーロンを探し、殴り続けること3回。何か鍵らしきものを落としました。ん~?まったく先が読めませんがこれで退治したことになったのかな?

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ステージの最奥まで行くと謎の建物がありました。もしかすると鍵を取らないと入れないとかだったのかもしれませんね。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
建物の中はこんな感じになっていて、上から踏むか、下からジャンプで突き上げるとブロック(レンガ・壺)が壊れるみたいです。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
何をすればよいのか全く分かりませんでしたが、とりあえず適当に壺を壊していると、やがてウーロンが出現しました。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14

ブルマ「この子がウーロンだったの!?」
村人男「怒る気にもなれん」
ウーロン「すいません」
村人女「ほれ、玉じゃ!!」
ブルマ「わ!どうも!!」

ステージ3:砂漠の盗賊ヤムチャ

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
何か良く分からないうちにクリアになってしまったみたいです・・・

ステージ3はヤムチャが出てくるみたいですね。ヤムチャ・・・これまたいろんな意味で有名なキャラクターですね。
ドラゴンボール超でもヤムチャと餃子は第七宇宙代表に選ばれなかったんですよね・・・
ヤムチャの未来はともあれ、ステージ開始前の会話です。

ウーロン「お前ら何処に行こうとしてるんだ?」
ブルマ「フライパン山よ」
ウーロン「えー!あの砂漠を渡るのか?」
悟空「行くしか無いだろう・・」

悟空「何だ今の」
ブルマ「ぎええええーっ!!!」
ウーロン「ど、どうしたんだ!!」
ブルマ「ボ、ボールがなーいっ!探すのよ。5個のドラゴンボールを探すのよ」

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
そんな流れで今まで集めた5つのドラゴンボールを全て失ってしまったみたいです。これも原作通りなのかな?原作ストーリーが分からないから忠実に再現されているのかどうか分からないよ~~
こんなことなら、ゲームを始める前に原作を読んでおけばよかった・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
砂漠には近づくと爆発する爆弾らしきものがあったり・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
後にサイバイマンに殺されてしまうヤムチャさんや・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
見た目も声も可愛いプーアルまでいました。
ちなみにヤムチャさんは一見飛んでいるように見えますが、普通に殴って倒せます。(プーアルはジャンプ(体当たり)で倒さないとダメです)

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
プーアルを倒すと近くの扉が開くので入ってみたところ、ホイポイカプセルがくるくるを回っていました。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
どうやら1つだけ取れるみたいです。選んだホイポイカプセルの中から筋斗雲が出てきました。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
筋斗雲を取ると画面が切り替わり、悟空が空をかけてゆきました・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
筋斗雲で降り立った先にいたプーアルを倒し、開いた扉から洞窟らしき場所に入ると、前のステージのラストと同じような画面になりました。
今回は壺しか壊せないみたいです。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
とりあえず壺を壊していくと、中からドラゴンボールが出てきました。
何かもうどういう仕組みなのかまったく良くわかりませんが、とりあえずこんな感じで何者かに奪われたドラゴンボールを探して行けってことなのでしょう。後4つもあるのか・・・さっきのステージが短かったからこのステージは長めなのかも。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
先に進むと、こんな感じで閉ざされた扉の両隣に入り口がある建造物らしきものを見つけました。
とりあえず左の入り口から入ってみたところ、突然会話が始まりました。

ブルマ「あったわ、あったわ!!あそこよ、あそこ!!ねえ、はやくしなさいよ!何やってんのよ、ノロマーッ!!」

なんかひたすら、意味も分からず罵倒されました・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
で、こんな感じの部屋に。何か下の方にドラゴンボールが落ちてますね。
ちなみに、この部屋はドラゴンボールを取っただけでは終わらず、ちゃんと脱出もしなければいけないみたいです。
この蜂、何気に倒せないから結構厄介なんですよね。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
ドラゴンボールを取って反対側の出口から出ると、右側から出てきました。どうやらここって繋がってたんですね。
で、もうこれ以上右には進めないみたいです。まだ3つもドラゴンボール残ってるのに・・・このステージ結構大変。
恐らく、5つ全て集めると、この真ん中の入り口が開くとかなんでしょうね。
仕方ないので左の方に戻りますか。筋斗雲なんて使うんじゃなかった!!

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
ちなみに右下の小さい穴の中にも入れました。
奥の扉は閉ざされていますが、敵(爆弾を含む)を全て倒すと扉が開いて先に進めるようになりました。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
中には上下にゆらゆらと動く、物凄~~~~く硬い敵が居ました。相手にするだけ時間の無駄ですし、無視して先に進みます。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
通路の先は外に繋がっていました。何か結構入り組んでますねこのステージ・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
外にでて直ぐ右下にある入り口から入った部屋で3つ目のドラゴンボールを見つけました。これで残すところ後2つ!
あ、ブルマさんが「やったわ。やったーっ!」と言ってました。一応。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
更に右に少し進んだ先にある入り口からこんな感じの部屋に行けました。
入る前にウーロンが「あそこに鍵みたいなものがあるぞ!!」って言ってました。もしかして、あの開かない扉の鍵だったりして。

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
結構手間取りつつも鍵発見!何かPOWが心もとなくなってきました・・・

ウーロン「この鍵でどっか入れるんじゃないか?」
ブルマ「きっとそうよ!!」

と、鍵入手後、かなり当たり前なやり取りがありました。
いえ・・・会話が多いのは嬉しいことなのですが、あまりにも差しさわりの無い短い会話を連発されても対応に困る!

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
その後、以前筋斗雲を取った部屋の左側でヤムチャさんと戦うことになりました。
これを撃退して4つ目のドラゴンボールをゲットです。残すところ後1つ~

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
もうどこにも入れる場所が無くなってしまっていたので、一番奥の建物まで戻った所、先ほどは開いてなかった扉が開いてました。
ヤムチャさんを倒したことが良かったのか、鍵を取ったことが良かったのか、あるいはドラゴンボールを4つまで集めたことが良かったのかはわかりませんが、とりあえず開いてました。
何となくヤムチャさんと再戦しないといけないような予感がします・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
やっぱりね・・・ちなみに2度目の対戦ですが、ヤムチャさんの動きは1戦目と全く変わりません。
先ほどはその辺省略しちゃったので、ちょっとだけ詳しく書くと・・・

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
こんな感じで跳び蹴りをして着地した後、必ず、パンチ、キックの順で攻撃してきます。なので、キックが完全に終わったのを見てから攻撃すれば安全です。
また、飛び蹴りなしで高い跳躍をしてくるときがあるんですが、この時は着地後に攻撃してこないので素早く近寄って攻撃を何発かお見舞いするとよしです。
注意点としては、飛び蹴りからのパンチ、キックは攻撃判定がかなり長く、キックのモーションが完全に終わってからでないとダメージを受けちゃうので気を付けなければだめです!

ドラゴンボール 神龍の謎のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44

ブルマ「ホッホッ、これでまた元通りね!!」
悟空「良かった良かった!」
ブルマ「ヤムチャって割といい男だったわね!」
ウーロン「・・・・・・・」

ヤムチャ「やつらをつけて、7つ全部を集めたらボールを頂くことにするぞ!!」
プーアル「さすがヤムチャ様!」

と言った感じでステージ3まで終わりました。
何か、このステージではドラゴンボール増えませんでしたね・・・完全な徒労です!!
まあ、後2つで7つ集まっちゃいますしね。これくらいの引き延ばし策がなければゲーム的な尺が持たなかったのでしょう。

と、こんな感じで今日は2つステージが進んだ所でおしまいです。
後残り何ステージあるんでしょうか・・・残るドラゴンボールは2つしかないわけですし、何か短そうな雰囲気ですが果たして・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
伊達あずさ
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。 ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

コメントを残す